このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

施設概要

ページ番号:471-019-907

更新日:2022年9月14日

厚生文化会館は、住民の自主的な活動を促進し、お年寄りや児童の福祉を増進するとともに、人権尊重の活動を推進することを目的に、敬老施設・児童施設・集会施設を備えた施設です。
遊び場として、憩いの場として、さまざまな活動や交流の場として、どうぞご利用ください。
集会室は公共施設予約システムを利用してご予約ください。

建物外観

建物の仕様

地上2階 地下1階
(敷地面積 1271.71平方メートル 建築面積 676.63平方メートル 延床面積1670.08平方メートル)

所在地

〒176-0001
練馬区練馬4丁目2番3号

バリアフリー設備状況

※注釈:練馬区バリアフリーマップ(あんしんおでかけマップ)概要
 障害のある方や高齢の方、子育て中の方などが安心して外出できるよう、区立施設等のバリアフリー設備情報を地図や写真で確認できるマップです。施設名、住所、バリアフリー施設などから、目的の施設を検索することができます。
バリアフリーマップに関するお問い合わせは近隣自治体のバリアフリーマップへのリンクの案内記事をご覧ください新規ウィンドウで開きます。

連絡先

電話:03-3991-3080
ファクス:03-3991-3060

主な交通機関

西武池袋線 練馬駅西口下車徒歩8分
都営大江戸線 練馬駅下車徒歩8分
都営大江戸線 豊島園駅下車徒歩8分

会館には、駐車場がありません。
車でご来館の方は、練馬駅北口駐車場新規ウィンドウで開きます。などをご利用ください。

厚生文化会館 利用ガイド

「新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針」により、9月14日以降、
集会室の利用については、以下のとおりとします。
〇基本的な感染防止策を徹底しながら、通常運営します。
厚生文化会館では、利用者の皆様が触れるドアノブ、手すり、照明スイッチ、エレベーターのボタン、ロビーの椅子などを消毒するとともに、各部屋の換気を適時実施します。また、職員のマスク着用、窓口へのクリアシートの設置を行います。
ご利用にあたり、感染リスクの高い行動は控えるようお願いします。
・マスクの着用、来館前の検温、3密の回避、石けんによる手洗い等にご協力ください。
・発熱、咳、のどの痛み、頭痛、倦怠感、臭覚・味覚の違和感などの症状のある方は来館を控えてください。
・こまめな窓開け換気(30分ごとに5分以上窓を開けての十分な換気)をしてください。(近隣への音の配慮をお願いします。)
・感染防止のため人と会話をするときにはマスク着用での活動をお願いします。
・利用団体の代表者の方は、引き続き当日の利用メンバーおよび連絡先の把握をお願いします。
今後、国・東京都の方針に変化が見られた際など、必要に応じて見直しを行います。
詳細については、厚生文化会館にお問い合わせください。

厚生文化会館だより

集会室

大・小会議室、視聴覚室、和室(茶室)、料理実習室があります。
さまざまな活動の場として、地域の交流の場としてご利用ください。

児童室

乳幼児向けの事業や、じどうのクラブ活動など、さまざまな楽しい行事を行っています。
あそびにきてね。

敬老室

娯楽室や浴室があります。
娯楽室では、カラオケや囲碁・将棋などが楽しめます。

図書コーナー

2階図書コーナーには人権に関する図書を沢山取り揃えています。
また、1階ロビーにも最近3か年に購入した図書を中心に人権図書コーナーを設け、閲覧、貸出しています。
図書の貸出は、区内在住または在勤・在学の方で登録が必要です。
一人2冊まで、2週間借りられます。
ぜひ、ご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 管理課 厚生文化会館
電話:03-3991-3080  ファクス:03-3991-3060

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ