このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

厚生文化会館のお知らせ

ページ番号:405-045-211

更新日:2021年2月3日

新型コロナウイルス感染症に対する厚生文化会館の対応について

新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、内閣総理大臣は2月2日、東京都を含む10都府県で、緊急事態宣言の期間を3月7日まで延長しました。これを受け都知事は同日、新たに日中も含めた都民の外出自粛要請や飲食店等における営業時間の短縮要請等を内容として、緊急事態措置の期間を延長しました。
区は、緊急事態宣言、緊急事態措置を踏まえ、2月8日から3月7日まで厚生文化会館の利用について以下のとおりとします。
〇 集会室の利用について
(1) 利用時間を午前9時から午後7時30分までとします。
(2) 利用人員は、定員の50%を上限とします。
※ 利用の定員を制限している間の施設使用料は通常の使用料金から5割減額します。
〇 敬老室の利用に変更はありません。なお、引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。
 ※ 入浴は、3つの密を避けることが難しいため、当面休止を継続します。
〇 3密の回避、来館前の検温、石けんによる手洗い、マスクの着用等にご協力ください。
〇 発熱、咳、のどの痛み、頭痛、倦怠感、臭覚・味覚の違和感などの症状のある方は来館を控えてください。
〇 水分補給のため各自水筒等をご持参ください。
〇 今後、国・東京都の方針に変化が見られた際など、必要に応じて見直しを行います。
〇 詳細については、厚生文化会館にお問い合わせください。
〇 各種お問い合わせは、なるべく電話かメール等をご利用ください。

事業の実施状況

児童室

感染症予防対策を徹底したうえで、事業を順次再開しています。
来館の際は、各ご家庭で検温のうえ、発熱等がないことを確認してからお越しください。
館内では、石けんによるこまめな手洗い、小学生以上はマスクの着用をお願いします。
昼食場所の提供は、休止とさせていただきます。
また、館内が密にならないよう、入替制または入場制限および貸出遊具の制限を行う場合があります。

敬老室

カラオケ、囲碁、将棋は、各業界団体等が定める業種別ガイドラインに則った対応を利用者の皆様がとっていただくことを前提に、入場制限等を行い利用を再開しています。
竹ふみ健康体操、太極拳講座などの催しも、入場制限等を行い再開しています。
入浴の利用は、引き続き当面の間休止とさせていただきます。

集会室

1月12日から3月7日まで利用時間、利用定員を以下のとおりとします。
(1)利用時間を午前9時から午後7時30分までとします。
(2)利用人員は、定員の50%を上限とします。
※ 利用の定員を制限している間の施設使用料は通常の使用料金から5割減額します。
感染症予防の取り組みをより一層遵守していただきますようお願いいたします。
利用団体の代表者の方は、引き続き当日の利用メンバーおよび連絡先の把握にご協力をお願いいたします。

館主催事業

館が主催する事業は、感染症予防対策徹底のため、参加者の3つの密を回避する観点から、再開、縮小、延期、中止の判断を行います。

もちつき大会中止のお知らせ

令和2年12月5日に実施を予定しておりましたもちつき大会につきましては、けやきまつりと同様3つの密を避け、皆様に安心して参加いただける環境を整えることが困難であるため、中止します。
参加を楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

第34回けやきまつり中止のお知らせ

 けやきまつり実行委員会において、令和2年10月に開催を予定しておりました「第34回けやきまつり」の中止を決定いたしました。
 新型コロナウイルス感染症の国内での感染状況や、不特定多数の人が屋内に集まるイベントという特性を踏まえ、来館者に安心して楽しんでいただくための、万全の対策を講じることが困難であると判断し、今回の決定に至りました。
 開催を心待ちにして頂いた皆様には、大変心苦しい限りではございますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
 開催の延期はございませんので、予めご了承ください。

令和2年9月11日
けやきまつり実行委員会

利用者アンケート

令和2年2月17日から2月29日に実施した厚生文化会館利用者アンケートの集計結果を公表します。
アンケートへのご協力ありがとうございました。
今後も皆様のご意見を館運営に反映させていきたいと思います。よろしくお願いします。

全館清掃による休館のお知らせ

令和2年7月5日(日曜)、11月1日(日曜)、令和3年2月28日(日曜)は、全館清掃のため終日全館休館となります。
全館清掃日は集会室も含めすべての業務をお休みさせていただきます。
利用者のみなさまにはご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度練馬区立厚生文化会館運営協議会総会(書面開催)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 管理課 厚生文化会館
電話:03-3991-3080  ファクス:03-3991-3060

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ