このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

密集住宅市街地整備促進事業

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. まちづくり・都市計画
  4. 密集住宅市街地整備促進事業

ページ番号:949-647-625

更新日:2023年7月31日

「密集住宅市街地整備促進事業」とは・・・練馬区では、老朽住宅が密集し、道路や公園等の公共施設が未整備なため、良好な住宅の供給と住環境の改善が必要な地区において、「密集住宅市街地整備促進事業」を実施しています。この事業は老朽住宅等の建替え促進、良好な住宅の供給と住環境の整備を図り、災害に強いまちづくりを進めることを目的にしています。

地区概要

地区名

練馬地区(事業終了)

概要

練馬地区は、これまで道路・公園を整備し、事業を終了しました。
長年にわたる皆様の「密集事業」へのご理解とご協力ありがとうございました。

事業期間・・・昭和61年度~平成17年度
区域面積・・・20.0ヘクタール

地区名

江古田北部地区(事業終了)

概要

江古田北部地区は、これまで道路・公園の整備、老朽建物の建替え促進を図り、事業を終了しました。
長年にわたる皆様の「密集事業」へのご理解とご協力ありがとうございました。
事業期間・・・平成4年度~平成30年度
区域面積・・・46.4ヘクタール

地区名

北町地区(事業終了)

概要

北町地区は、これまで道路・公園の整備、老朽建物の建替え促進を図り、事業を終了しました。
長年にわたる皆様の「密集事業」へのご理解とご協力ありがとうございました。

事業期間・・・平成8年度~令和元年度
区域面積・・・31.1ヘクタール

地区名

概要

貫井・富士見台地区は、鉄道および道路等の交通上の利便性が高く、都心・副都心にも近いため、現在は、都心・副都心への通勤・通学者が多い近郊の住宅地であり、落着いた住環境と景観を有する地区です。また、駅周辺には日用品を取り扱う商店を中心とした商店街が形成されています。
一方で、道路や公園の整備が不十分な状態で市街化が進んだことにより、地区内の道路が狭く曲がりくねっており、公園やみどりが少ないという課題があります。また、地区内の多数を占める木造住宅の老朽化が進んだことにより、災害時の建物倒壊や火災の延焼拡大等の課題があり、防災対策上、早急な対応が必要な地区でもあります。
これらの課題を解消し、災害に強く、安全・安心で住みよいまちを実現するために、密集住宅市街地整備促進事業を活用したまちづくりを推進します。

事業期間・・・平成23年度~
区域面積・・・92.3ヘクタール

地区名

概要

桜台東部地区は、西武池袋線「桜台駅」北東側の住宅地を中心とした、環七通りと千川通りに囲まれ、正久保通り、桜台通りが通る区域です。駅周辺には商店街が形成され、都心に近く、生活利便性の高い住宅地が形成されています。

一方で、道路や公園の整備が不十分な状態で市街化が進んだことにより、幅員4m未満の道路が多く、公園が少ないという課題があります。また、地区内には旧耐震基準で建てられた住宅や木造・防火造の住宅も多く、一部には木造等の住宅が密集して建ち並んでいます。そのため、震災時の建物倒壊や火災の延焼拡大等の課題があり、防災上早急な対応が必要な地区でもあります。

これらの課題を解消し、災害に強いまちを実現するために、密集住宅市街地整備促進事業を活用したまちづくりを推進します。

区域面積・・・50.6ヘクタール

都市計画による位置付け

建替え助成の手引き(要約版)

老朽建築物等建替え助成の内容

現在、案内資料を準備中です。
助成の内容についてお知りになりたい方は、下記担当部署へお問い合わせください。

助成手続きの流れ

練馬区密集住宅市街地整備促進事業制度要綱

練馬区密集住宅市街地整備促進事業助成金等交付要綱

申請書類のつづり

■コンサルタント派遣

■建替え促進補助金

■家賃助成金

■財産処分

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 防災まちづくり課 防災まちづくり担当係(貫井・富士見台地区)
電話:03-5984-1429  ファクス:03-5984-1225

都市整備部 防災まちづくり課 防災まちづくり担当係(桜台東部地区)
電話:03-5984-4749  ファクス:03-5984-1225

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ