このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

貫井・富士見台地区のまちづくり

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. まちづくり・都市計画
  4. 各地域のまちづくり
  5. 貫井・富士見台地区のまちづくり

ページ番号:313-709-970

更新日:2024年2月16日

新着情報

貫井・富士見台地区まちづくり通信25号を発行しました

貫井・富士見台地区について

貫井・富士見台地区は西武池袋線富士見台駅を中心に広がる住宅市街地で、鉄道による都心へのアクセスも良好な場所に立地しており、駅周辺には日用品を取り扱う商店や飲食店等により商店街が形成される、生活利便性の高い地域です。
しかしながら、急速に市街化が進んだことによって、道路・公園などの都市基盤の整備が十分でなく、老朽化の進んだ木造住宅が密集するなどの大きな課題を抱えており、改善が望まれている地域でもあります。

重点地区まちづくり計画

区では、重点的かつ積極的に特定の地区のまちづくりを進める際、地区の特性を踏まえ、地区が目指すべき将来像やまちづくりの目標を示し、現状のまちの課題解決に向けた地区整備の方針をまとめた「重点地区まちづくり計画」を策定し、地域の皆さまと協力してまちづくりを行っています。
貫井・富士見台地区における「重点地区まちづくり計画」として、平成23年に「貫井・富士見台地区まちづくり計画」を策定しました。

密集住宅市街地整備促進事業

まちづくりの目標である「災害に強く、安全・安心で住みよいまちの実現」のため、地域の皆さまの声を聞かせていただきながら、平成23年度より「密集住宅市街地整備促進事業」を活用したまちづくりを進めています。
今後も、地域の皆さまと連携を取りながら、目標とするまちの実現に向けて取り組んでまいります。

公園用地に関する情報をお寄せください

当地区は、住宅が密集しており、地区の1 人あたりの公園面積が区平均に比べて非常に小さい状況にあります。
一方、公園は、遊んだり身近なみどりに触れたりできる地域の憩いの場所であるとともに、災害時に一時的な避難ができ、焼け止まりの効果もある場所でもあることから、多機能を有する公園整備が必要です。
当地区において、公園・緑地などが不足している状況を改善し、防災に役立つ公園を整備するため、土地の売却を検討している方等は情報提供をお願いします。詳しくは、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

富士見台三・四丁目環八南地区

富士見台三・四丁目環八南地区地区計画および新たな防火規制区域について

富士見台三・四丁目環八南地区地区計画は令和5年6月19日に都市計画決定しました。また、新たな防火規制区域が令和5年11月1日に施行されました。詳しくは以下をご覧ください。

富士見台駅北部地区

富士見台駅北部地区地区計画および新たな防火規制区域について

富士見台駅北部地区地区計画は平成30年12月21日に都市計画決定しました。また、新たな防火規制区域が平成31年4月1日に施行されました。詳しくは以下をご覧ください。

富士見台駅周辺まちづくり計画

まちづくり構想策定後、地域の皆さまと更なる検討を重ね、駅周辺地区で今後優先的に取り組む実施計画として、「富士見台駅周辺まちづくり計画」を平成29年度に策定しました。まちづくり通信15号では 「富士見台駅周辺まちづくり計画」について掲載しています。

まちづくり構想

富士見台駅周辺地区では、地域の皆様と平成25年から検討を重ね、駅周辺の将来像をまとめた「まちづくり構想」を平成27年度に策定しました。まちづくり通信10号では、富士見台駅周辺の「まちづくり構想」について掲載しています。

旧耐震住宅の解体・建替え工事費用の助成制度(貫井・富士見台地区)

密集住宅市街地整備促進事業を実施している貫井・富士見台地区では、老朽木造住宅の更新を促し、震災時における建物の倒壊を防ぎ、火事が燃え広がらないまちにするため、旧耐震基準で建てられた住宅の解体費用・建替え工事の費用を助成しています。

貫井・富士見台地区のまちづくり メニュー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 防災まちづくり課 防災まちづくり担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1429(直通)  ファクス:03-5984-1225
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ