このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成23年度) 第3回臨時庁議(6月14日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成23年度)
  6. 庁議の記録(平成23年度) 第3回臨時庁議(6月14日)

ページ番号:183-297-838

更新日:2011年6月27日

開催日時

平成23年6月14日(火曜日)午後2時5分から午後2時15分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、副区長(総務部長事務取扱)、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、環境まちづくり事業本部長、企画部長、区長室長、危機管理室長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長

次第

1.副区長就任あいさつ
2.その他

企画部長

 平成23年度第3回臨時庁議を開催いたします。
 先程、本会議におきまして、副区長の選任同意がありました。本日の臨時庁議では、副区長から就任のごあいさつをいただきます。また、本日は、庶務担当課長も同席させていただいております。
 それでは、区長からお話があります。

区長

 本日の本会議で、琴尾君を副区長とする選任同意をいただき、本会議終了後、直ちに辞令を交付いたしました。
 副区長の琴尾君は、皆さんとともに、新しい気持ちで今後の練馬区政の発展のために尽くしてくれるものと思っています。関口前副区長は、8年間にわたり、練馬区の発展のため、また、私の補佐役として、懸命に働いてくれました。本人から退任したいとの申し出があり、私はその申し出を受け、今日を迎えたところです。
 琴尾君は、これまで皆さんの仲間として働いてきましたが、これからも仲間です。今までと同じ気持ちでお付き合いいただきながら、琴尾君の副区長としての仕事が全うできるように、皆さんも協力していただきたいと思います。
 それでは、琴尾君からあいさつがありますので、聞いていただきたいと思います。

副区長

 先程、志村区長から副区長選任の発令をいただきました。気持ちを新たにして区民のために職務に精励してまいる覚悟であります。
 先の区長選挙で、13万人を超える有権者の信任を得た志村区政の、集大成ともいうべき3期目のこれからの4年間、志村区長の下で、庁議メンバーの皆さんをはじめとする職員と一緒になって、71万区民の暮らしのより一層の向上に努めてまいりたいと考えております。
 私は、管理職として仕事をしていくうえで、3つのことを心がけてきました。1つ目は、常に区民の立場で物事を考えるということです。2つ目は、仕事を進めていくうえで、1にフットワーク、2にチームワーク、そして、3にネットワークを心がけるということです。3つ目は、仕事の手柄は職員に、責任は上司が取るという心がけです。これらのことは、志村区長が常日頃おっしゃっている「現場主義」に通じるものだと、私は考えています。これらの3つの心がけが、自分として十分に実践できたとは思っておりませんが、今後ともこの心がけを忘れずに、皆さんとともに、楽しく良い仕事ができるように努めてまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

企画部長

 ありがとうございました。
 5月26日に人事異動があり、新しい庁議メンバーを迎えてのはじめての庁議です。新メンバーからごあいさつをいただきます。

(新庁議構成員挨拶 省略)

企画部長

 ごあいさつは以上でございます。この際、皆さんから何かありますか。ないようです。それでは以上を持ちまして臨時庁議を終了させていただきます。

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

庁議の記録(平成23年度)

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ