このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成23年度) 第7回定例庁議(10月19日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成23年度)
  6. 庁議の記録(平成23年度) 第7回定例庁議(10月19日)

ページ番号:127-774-887

更新日:2011年11月28日

開催日時

平成23年10月19日(水曜日) 午前8時55分から午前9時15分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長※注釈、副区長、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、環境まちづくり事業本部長、総務部長※注釈、企画部長、区長室長、危機管理室長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長※注釈、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

秘書課長
(※注釈:欠席)

議題

【報告事項】

1 平成23年度練馬区民表彰について

2 平成24年練馬区新年賀詞交換会の開催について

3 その他

企画部長

 定刻前ですが、皆さんお揃いですので、平成23年度第7回定例庁議を開催いたします。
 本日は、区長が所用で欠席ですので、副区長からお話があります。

副区長

 10月16日の日曜日に開催された練馬まつりですが、約15万人の人出があり、例年通りの賑わいの中で、無事終了することが出来ました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。特に、前日の午前中の雨と強風により、テントが壊れたり、電源が使えなくなったり、また、メイン会場の練馬総合運動場が雨により足場が非常に悪くなるなどしたため、一時は開催が危ぶまれました。しかし、午後には雨も上がっていましたし、日曜日は晴れるだろうということでしたので、中止にはせず、予定通り開催することとしました。区民生活事業本部には、職員を動員してもらい、中には徹夜した職員もいたと思いますが、開催に向けた準備をしてもらいました。また、環境まちづくり事業本部には、機動力を活かして、砂を100トン入れてもらいました。当日の朝も雨が降り、ぬかるんでいましたが、砂を入れた効果もあり、滑って怪我をされたという方もなく、無事に終了することができ、本当に良かったと思っています。
 練馬まつりは、主催は実行委員会形式で行ってまいりましたが、不測の事態に対応するためには、やはり区が直接的に関与していかないと、厳しいものがあると思いました。今回は、前日でしたので対応できましたが、当日に不測の事態が起きたときには、実行委員会形式ではなかなか対応が難しいということがあります。これは、危機管理にもつながると思いますが、今回の経験を踏まえ、区民生活事業本部が中心になり、他の事業本部等とも協力・連携して、体制をどうやって整えていくかという運営のあり方を、来年度に向けて見直していく必要があると思っています。
 いずれにいたしましても、練馬まつりを無事終了することが出来ました。お疲れ様でした。ありがとうございました。職員の皆さんにもよろしくお伝えください。

企画部長

 議題に入ります。本日は、総務部からの報告事項が2件です。総務部長が企画総務委員会の視察で出張しておりますので、総務課長から報告いたします。はじめに、報告事項の1番、平成23年度練馬区民表彰についてです。資料1が出ています。

総務課長(資料1に沿って説明)

 部長が出張中ですので、代わってご報告いたします。
 実施目的は、資料に記載のとおりです。今年度の功労者数は、84名です。表彰式ですが、開催日時は平成23年11月9日午後2時から、会場はホテルカデンツァ光が丘です。次第ですが、開会後、国歌斉唱、表彰状の贈呈、区長挨拶、議長祝辞、そしてご歓談をいただいた後、閉会となります。概ね1時間半を見込んでいます。資料に記載はありませんが、歓談の前に、代表の方からご挨拶をいただく予定です。また、閉会後、記念撮影を行います。
 列席者ですが、来賓および区側出席者で、資料に記載のとおりです。区側出席者については、功労者を推薦された部の本部長、部長に出席をしていただいています。歓談の際は、本部長、部長は、各部が推薦した功労者のテーブルに着いていただきます。
 区民への周知ですが、11月11日号の区報に功労者を掲載します。

企画部長

 平成23年度練馬区民表彰について、ご質問等がありますか。ないようですので、報告事項の2番、平成24年練馬区新年賀詞交換会の開催についてです。資料2が出ています。引き続き総務課長から報告いたします。

総務課長(資料2に沿って説明)

 平成24年練馬区新年賀詞交換会の開催については、10月14日の議会運営委員会に報告し、練馬区と練馬区議会の共催で実施することの決定をいただきました。
 開催日時は平成24年1月6日正午から、会場はとしまえんの特設会場です。内容は例年どおりですが、来年は練馬区公式アニメキャラクター「ねり丸」も登場する予定です。また、東日本大震災義援金の募金箱を設置する予定です。
 案内状の送付、会費、経費等は、例年通りです。今後の予定ですが、10月25日の庶務担当課長会、係長会で周知し、11月上旬に管理職の出席依頼、従事職員の推薦依頼を出す予定です。従事職員については、総務部を中心に90名前後の従事を依頼する予定です。管理職の当日の行動については12月上旬に、従事職員については、別途、説明会を開催し説明する予定です。

企画部長(資料3に沿って説明)

 平成24年練馬区新年賀詞交換会の開催について、ご質問等がありますか。ないようです。それでは、報告事項の3番、その他です。
 席上にチラシを配付させていただいております。10月26日午後7時から、練馬区役所アトリウム棟地下多目的会議室で、「練馬の自治を考えるシンポジウム」を開催します。このシンポジウムは、本年3月に開催を予定していましたが、直前に東日本大震災が発生しましたので、一旦中止にしたものを、今回改めて開催するものです。
 テーマは、「区民と区との協働のまちづくり」です。基調講演は、元(仮称)練馬区自治基本条例を考える区民懇談会会長の辻山先生にお願いしています。基調講演の後、実際に区と一緒に活動している方々のパネルディスカッションを行います。広く区民の皆様に参加を呼びかけておりますが、折角の機会ですので、各部からの参加もお願いしたいと思います。
 「練馬の自治を考えるシンポジウム」について、ご質問等がありますか。ないようです。この際、皆さんから何かありますか。ないようです。それでは以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

庁議の記録(平成23年度)

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ