このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成23年度) 第1回定例庁議(4月13日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成23年度)
  6. 庁議の記録(平成23年度) 第1回定例庁議(4月13日)

ページ番号:746-594-311

更新日:2011年6月2日

開催日時

平成23年4月13日(水曜日) 午前9時から午前9時20分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長※注釈、副区長(環境まちづくり事業本部長事務取扱)、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、企画部長、区長室長(危機管理室長兼務)、総務部長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長
(※注釈:欠席)

議題

【報告事項】

1.平成23年4月10日執行東京都知事選挙の結果について

2.その他

企画部長

 平成23年度第1回定例庁議を開催いたします。区長は、他の公務と重なっていますので、欠席されています。
 それでは、議題に入ります。報告事項の1番、平成23年4月10日執行東京都知事選挙の結果について、資料1が出ています。選挙管理委員会事務局長から説明をお願いします

選挙管理委員会事務局長(資料1に沿って説明)

 去る4月10日に執行されました東京都知事選挙ですが、お蔭をもちまして無事に終えることができました。お礼申し上げ、ご報告させていただきます。
 投票結果ですが、当日有権者数は567,496人で、4年前と比較しますと13,375人増となっています。まだ暫くは、増傾向が続くものと思われます。投票者数は337,415人、投票率は59.46%、4年前と比較すると投票者数で24,045人増、投票率で2.91ポイントの増となっています。投票率は下がるだろうという大方の予想とは違い、前回の都知事選挙よりもアップしました。60.39%だった昨年の参議院選挙に迫る投票率になりました。政治への関心が高まったからという見方がされています。また、東日本大震災の影響による自粛ムードで、外出が控えられたからということもいわれています。

 期日前投票についてですが、今回はいろいろ問題点がありました。3月21日号の区報で、期日前投票について掲載した後に、節電の関係で、練馬区役所以外の6か所の期日前投票所の開設期間を、8日間から4日間に変更しました。そのため、少し混乱がありました。結果的には、前回比で16,520人の増、期日前投票率は前回比4.07ポイントの増でした。大体、他区と同じような傾向になっています。期間を短縮しましたが、開設している日に投票に来られたということで、結果的には、大きな影響は無かったと思っています。ただ、4日間削減しましたが、削減した土・日曜日に開設しているものと思って、石神井庁舎、勤労福祉会館、光が丘区民センターなどに多数の投票者がお見えになりました。また、選挙管理委員会にも100件以上の苦情の電話をいただきました。事情をお話させていただきまして、ご理解をいただけたものと思っています。

 当日投票の投票区別投票者数および投票率については、資料をお目通しいただきたいと思いますが、最も投票率が高かったのは、第65投票所の光が丘第三中学校で、68.65%でした。低かったのは、第22投票所の北町小学校でした。自衛隊関係者の投票動向に、大震災の影響が多少あったという見方もあります。
 つぎに、開票結果についてです。石原慎太郎候補は約144,000票でした。前回は約156,000票でしたので、若干減りましたが、概ね前回並みの得票でした。
 つぎに、開票時間です。前回は0時6分の終了でしたが、今回は23時5分に確定をすることができました。概ね1時間、短縮できました。大変良かったと思っています。今回、高価な投票用紙自動読取機を購入させていただき、開票作業に導入したことと、419名の開票事務従事者が意欲を持って機敏に事務にあったっていただいたことが、時間短縮につながったと思っています。一方で、100名以上の開票事務従事職員の削減も行っていますので、機械化の効果があったものと思っています。
 4月17日に区議会議員選挙および区長選挙の告示、24日に投票、開票が行われます。引き続き選挙がありますが、ご協力をお願いします。

企画部長

 ただいまのご報告について、ご質問等がありますか。ないようです。つぎに、報告事項の2番、その他です。机上に、チラシを配付させていただきました。総務部長から説明をお願いします

総務部長

 既にグループウエアのメールでご案内しているところですが、本日午前10時から午後3時まで5時間にわたり、練馬区ゆかりの演奏家の有志による東日本大震災復興支援チャリティーアトリウムコンサートを開催します。
 練馬区文化振興協会の理事である練馬区演奏家協会の大谷康子さんから、大震災の復興に向けて、何かご協力できることはないかというお申し出がありまして、このようなコンサートを企画しました。
 公務でお忙しいと思いますが、お越しいただきたいと思います。チャリティーですので、是非、募金にご協力をお願いします。職員にも呼びかけをお願いします。また、いらしていただけるかわかりませんが、区内に避難されている被災者の方にも、ご参加の呼びかけをしております。

企画部長

 ただいまのご報告について、ご質問等がありますか。ないようです。この際、各部から何かご報告がありますか。ないようです。それでは、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

庁議の記録(平成23年度)

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ