このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

【平成30年1月4日】仕事始めあいさつ(庁内放送)

現在のページ
  1. トップページ
  2. ようこそ区長室へ
  3. 区長からのメッセージ
  4. その他のメッセージ
  5. 【平成30年1月4日】仕事始めあいさつ(庁内放送)

ページ番号:780-357-243

更新日:2018年1月9日

 御来庁の区民の皆様、職員の皆さん、明けましておめでとうございます。平成30年の仕事始めにあたり、新年のご挨拶を申し上げます。

 この年末年始は総じて、冬晴れの青空が目に眩しい、明るく平穏な日々が続きました。皆様、爽やかな新春を迎えられたことと思います。私も久し振りに纏まった休暇を取ることが出来まして、自宅でゆっくり過ごしました。大好きな光が丘の森を走ったり、散歩したりしました。また近くの神社へ初詣に出かけたり、録り溜めたビデオの映画を見たり、そしてまた読書を楽しんだりと、仕事に追われる日常から離れて、久しぶりにリフレッシュすることが出来ました。
 とはいえ、我々が休んでいる間も、清掃事務所をはじめとして区関連の事業所で仕事に頑張った職員の皆さんがいます。そしてまた勿論、仕事を休めなかった区民の方々は大勢いらっしゃいます。先ずはこうした皆様の御苦労に、心から敬意を表し感謝を申し上げたいと思います。

 早いもので、私の新しい区政も、もうすぐ4年になろうとしています。あっという間であり、歳月の行く早さには、唯々驚くばかりでありますが、この間、区民の皆様にお約束した「改革ねりま」を実現するため、「みどりの風吹くまちビジョン」を策定し、子ども、高齢者、福祉・医療、まちづくり、文化をはじめとして、口幅ったい言い方だが、いちいち挙げるのが大変なほど、練馬区独自の様々な政策を多数、立案実行してまいりました。
 平行して、区政運営の改革にも着手をいたしました。区民参加の区政改革推進会議を立ち上げ議論を尽くした上で、一昨年10月に区政改革計画を策定して、現在、具体的な取り組みを進めています。
 もう一つ、私の区政の根幹は、区民参加と協働であります。こうした政策と行政改革、両面にわたる取り組みを、区民の皆様の参加と協働で進めています。

 こうして4年近く仕事をしてきて、日々、実感しているのは、練馬区が可能性豊かな都市だという事であります。日本の人口が減り続けるなか、区の人口は、昨年末で72万8503人に達してなお増え続けています。多くの多彩な人材が居住し活躍されています。勿論、都市化が急激に進んだため、道路・鉄道などハードのインフラ整備が遅れて、大きなハンディとなっていますが、これも見方を変えれば、これから大きく成長する潜在力があることを示しています。引き続き、区民サービスを充実し、道路を整備し、大江戸線を延伸し、まちづくりを進めれば、練馬区はもっともっと大きく発展します。練馬区民の皆様にはそれだけの力量があります。
 ただ、ここで重要なことは、政策の一貫性と継続性であります。僭越ながら、私がこれまで進めてきた改革ねりまの延長上にこそ、練馬区の未来があると確信しています。引き続き区長として、練馬区の発展のために、全力を尽くしたい、そう考えています。

 勿論これは私だけでは何も出来ません。成否を握っているのは職員の皆さんであります。最近、区民の皆様から色んな場面で、「区役所が変わってきた」とお褒めの言葉を頂くことが増えてきました。練馬区独立70周年記念事業も、皆さんの頑張りで、大変好評を頂いております。皆さんが努力をして、次第に良いチームになってきたなと実感しておりますけれども、私はまだまだ満足はしておりません。これからが正念場だと思っています。
 皆さんに、ひとつ申し上げたいことがあります。私は永年、行政に従事してきて日々実感してきたことがあります。世界は我々の足元にあるということです。我々自治体職員の足元には世界の全てがあるということであります。ただ、これは自然に見える訳ではありません。何が課題かを発見するのは、皆さんの問題意識であります。そしてまた、課題を解決するのも、皆さん一人ひとりの実行力であり突破力であります。
 どうやってその実力を磨いたら良いか。私は就任にあたり、皆さん一人ひとりが区長になったつもりで仕事をして欲しいと申し上げました。これは今も変わっていません。一人ひとりが区長になったつもりで、自分の仕事の意味を考えて見直して、そして立場を超えて全員で、自由闊達に議論し、共に闘う組織でありたい。私はこれを統率し、責任を取る立場であります。皆さんはそれぞれの立場で、安心して自由に仕事をして頂きたい。私と一緒に、力を合わせて、新しい世界を切り開いて頂きたい。今年も一緒に頑張って良い仕事をしましょう。心からお願いして私の挨拶とします。本日は、真におめでとうございます。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他のメッセージ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ