このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

【平成27年1月7日】賀詞交換会(あいさつ)

現在のページ
  1. トップページ
  2. ようこそ区長室へ
  3. 区長からのメッセージ
  4. その他のメッセージ
  5. 【平成27年1月7日】賀詞交換会(あいさつ)

ページ番号:455-452-284

更新日:2015年1月13日

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 本日は年の初めでお忙しい中、こんなに多くの皆さまにご参集をいただきまして、心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。この年末年始は、総じて平穏で天候にも恵まれ、皆さまには、さぞかしよい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 本日の賀詞交換会は、区議会と区との共催によるものでありますが、日頃から区政をご支援いただいている区内各界を代表する方々に呼びかけてお集まりいただきました。改めて日頃のお力添えに感謝を申し上げるとともに、今日のこの機会を、皆さまと改めて胸襟を開いて懇談し、共に力を合わせて練馬区の更なる発展を目指す契機としたい、そう心から願っております。
 早いもので、私が区長に就任させていただいてから、もう8ヶ月が経過をいたしました。4月の選挙戦では「改革ねりま」を旗印に戦い、多くの区民の皆さまに支持していただきました。その時お約束した改革を現実のものとするために、この8ヶ月の間、久しぶりの行政の現場の感覚を改めて噛み締めながら、全力投球してまいりました。
 先ずはスタートと同時に、外部の人材も登用して新しい執行体制を立ち上げ、以前から持ち越しとなってきた重大な懸案事項何件かを一括して処理をいたしました。その上で、先月、今後の区政運営の羅針盤とする「新しいビジョン」の素案を作成し、発表いたしました。昨年末からは、このビジョン素案を、一つは成案にするということ、もう一つは平成27年度に予算化するという作業を並行して進めているところであります。ビジョンについては、今後、区民の皆さま、また区議会の皆さまと議論をしながら内容を深めてまいりますが、ビジョンに基づく平成27年度予算案の編成作業は、最終段階に入っております。実質的に新しい区政のスタートを切る重要な予算であり、ビジョンの事業を確実に予算化し、実行していきたいと考えています。

 さて、「初心忘るべからず」であります。新しい年の出発にあたり、改めて昨年の就任時の初志に立ち返り、取り組んでいきたいと考えております。私にとって、第二の故郷であるこの練馬区を、更に発展させるために、微力ながらお役に立ちたいと考えて区長に就任させていただき、仕事をしようと考えています。これまでは、序盤戦、これからが本番であると考えております。
 先日、職員に向けた仕事始めの挨拶で、「向こう傷を恐れず積極果敢に仕事に取り組む職員」、これこそが行政の宝だと話をしました。彼等と心を一つにしながら、私が先頭に立って練馬区の発展のために全力を尽くしてまいりたいと、そう決意しております。
そしてまた当然ながら、今日お集まりの各界を代表する皆さま、区議会はもとより都議会、国会の議員の方々と力を合わせなければ、何事も前には進められないのであります。そう実感いたしております。引き続き、ご来場の皆さまのお力添え、ご支援を心からお願いしたいと思います。そして、皆さまと力を合わせて、練馬区の面目を一新させる取り組みを進めていきたいと、そう決意いたしております。
 最後に、わが練馬区とお集まりの皆さまにとって今年がよい年となりますよう心から祈念を申し上げ、そしてまた、皆さまの益々のご活躍とご健勝をお祈りして、私の新年の挨拶とさせていただきます。
 どうか本年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他のメッセージ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ