このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

【平成28年1月4日】仕事始めあいさつ(庁内放送)

現在のページ
  1. トップページ
  2. ようこそ区長室へ
  3. 区長からのメッセージ
  4. その他のメッセージ
  5. 【平成28年1月4日】仕事始めあいさつ(庁内放送)

ページ番号:706-028-036

更新日:2016年1月4日

 皆さま、明けましておめでとうございます。平成28年の仕事始めに当たり、一言挨拶を申し上げます。
 ご来庁の区民の皆さま、職員の皆さん、この年末年始の休みは天候に恵まれ、皆さん好い新年を迎えられたことと思います。私も1年ぶりにまとまった休みを取ることができまして、近所の神社へ初詣に出かけたり、運動したり、そしてまた原稿を書いたり、専ら自宅でのんびりと過ごしました。しかし、我々が休んでいる間も、例えば清掃事務所や区の関係する事業所で仕事に頑張った職員の皆さんもたくさんいらっしゃるわけであります。そしてまた、区民の皆さまのなかには、年末年始の休みを取ることができなくて、頑張った方もたくさんいらっしゃいます。先ず以って、こうした皆さんに心から感謝の念を捧げたいと思います。ありがとうございました。
 さて、昨年は私の新しい区政が実質的にスタートを切った年でありました。3月に、これから区政が取り組むべき政策の体系と方向を示した「みどりの風吹くまちビジョン」を策定し、公表し、そして6月には3か年の実施計画であるアクションプランを策定いたしました。その後、アクションプランに基づく施策を着実に実行しながら、併せて区政改革の取り組みに着手しました。6月に、区民と有識者からなる区政改革推進会議を設置して具体的な検討に着手いたしました。そして、先月12月には、区政の重要課題についてデータに基づいて現状と将来見通しを示した資料、いわゆるグリーンペーパーを作成し、区民の皆さまにお示しをしたところです。これらの取り組みと平行して、よりどりみどり練馬など練馬区のイメージアップ作戦も積極的に展開してきたのは、皆さんもご承知のとおりであります。
 今年は、こうした三面にわたる取り組み、新しい政策の展開、区政改革、そして区のイメージアップ作戦と、これを加速をし、本腰を入れる年になると考えています。真に重要な年であります。
 いつも申し上げておりますが、我々の練馬区は、都心近くに立地をしながら、みどりに恵まれ、人口はもう72万に迫り、しかも更に増え続けております。豊かな可能性に満ちたまちであります。その可能性を最大限に花開かせて、未来の世代に誇れるまちを築くことが、我々現在の行政に携わる者の責務であると考えています。

 私は、この名誉ある仕事を区民の皆さまと一体となり、区議会の皆さまと密接に連携しながら、職員全員の力を結集して、進めて行きたいと考えています。
 区民参加は、区長に就任して以来、私が一貫して追い求めているテーマであります。これまでも投書など種々な区民とのチャンネルを通じて、区民の声に耳を傾け、例えば公園管理のあり方を改善するなど、区民の思いを区政に反映するよう努めてまいりました。今回の区政改革についても、これから未来を語る会を6回にわたり開催をする予定であります。他にも、新しく始めたビッグバンや種々の区民運動との連携を積極的に進めるなど、今後とも工夫を重ねながら取り組んで行くつもりであります。難しい課題ではありますが、開かれた区政を実現するために、必ず努力をしていきたい、必ず実現していきたいと考えております。
 職員の皆さんには、とにかく問題意識と突破力を身に付けて欲しいと思います。こうして見ていて、少しずつ前に進んでいると実感はしておりますが、区民は皆さんに安易な前例踏襲や或いは事勿れ主義で仕事をしてもらうために給料を払っているのではありません。まして、いわゆるお役所仕事は論外であります。昨年話した言葉をもう一度繰り返したいと思います。行政に携わる者にとって向こう傷こそ名誉であります。積極果敢に仕事をして欲しい、骨は私が拾いますから、皆さんの勇気ある取り組みを心から期待したいと思います。
 今日は行政について真正面から話をさせて頂きました。最後に付言すると、私には大きな夢があります。東京の自治体として、大都市における自治で最大限行ける処まで行きたいと考えております。ここに練馬区あり、そう自負できる自治を実現したい。嘗て誰も歩んだことがない険しい道ではありますが、微力を傾けて努力をしたいと思っています。今年は、その為にも極めて重要な道程になると考えています。
 引き続き私自身が、職員の皆さんの先頭に立って、区議会の皆さまと密接に連携をし、また、区民の皆さまと一体となって、区政の前進を目指して全力で取り組むことをお誓い申し上げて、私の新年の挨拶といたします。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他のメッセージ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ