このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

LINE保活支援サービス(保育園探し、保育指数シミュレーション、チャットボットで質問、子育て情報の配信)のごあんない

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. 保育が必要なとき
  5. LINE保活支援サービス(保育園探し、保育指数シミュレーション、チャットボットで質問、子育て情報の配信)のごあんない

ページ番号:140-341-080

更新日:2022年3月25日

保育課への相談や情報収集のために、平日に仕事を休んで区役所に出向き、窓口で長時間順番待ちをしなくても、いつでも・どこでもスマートフォンで「保活」(ここでは、子どもを保育園に入園させるための活動をいいます。)ができます。ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス感染症対策として密集を避けるため、保育課では窓口の数を減らしています。入園申込書類は郵送で提出できますので、郵送での提出にご協力をお願いいたします。なお、郵送の場合は、特定記録郵便などの追跡可能な手段をご利用いただくことをお勧めします。
また、窓口にお越しの場合は事前にWeb予約(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。ができますので、ご活用ください。

練馬区のLINEについて

練馬区では、令和2年10月13日からLINE公式アカウントの運用を開始しました。
令和3年10月から、新たに「保育指数シミュレーション(試算)」機能の提供を、全国で初めて開始しました。
現在、練馬区LINE公式アカウントでは、保育課による「保活支援サービス」を中心に提供しています。
主なサービスは、「保育園の検索」、「保育指数シミュレーション(試算)」、「AI(人工知能)による保育に関する問合せへの自動応答」、「子育て分野の情報配信」です。

LINEで練馬区を「友だち」に追加していただくことで、サービスをご利用いただけます。


▲練馬区のLINEリッチメニューの内容

1.保育施設検索の画面イメージ

保育施設検索の画面1
▲保育施設検索の画面1

保育施設検索の画面2
▲保育施設検索の画面2

▲保育施設検索の画面3(指数で絞込)
▲保育施設検索の画面3(指数で絞込検索)

2.保育指数シミュレーションの画面イメージ

保育指数シミュレーションの画面1
▲保育指数シミュレーションの画面1

保育指数シミュレーションの画面2
▲保育指数シミュレーションの画面2

保育指数シミュレーションの画面3
▲保育指数シミュレーションの画面3

3.チャットボットの画面イメージ

チャットボットの画面
▲チャットボットの画面

4.子育て情報配信の画面イメージ

情報配信の画面
▲情報配信の画面

LINEとは

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。

友だちになるには?

スマートフォンなどのLINEアプリを起動して、つぎのいずれかの方法でアクセスしてください。
1.メニューの「ホーム」から、「練馬区」と入力して検索します。
2.「友だち追加」で「QRコード」を選択して、2次元コードを読み取ります。
3.友だちに追加します。
4.「下のボタンで、練馬区からの情報配信の受信設定ができます。」のメッセージで「設定する」をタップします。
5.「保育課」からの情報を受け取りたい方は、「保育」を選択してください。
「保育課以外」からの「子育て分野」(未就学児の子育て)に関する情報を受け取りたい方は、「子育て」を選択してください。
(いずれの情報も受け取りたくない方は、「なし」を選択してください。)

(QRコードの商標は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

2次元コード(QRコード)

練馬区LINE公式アカウント2次元コード
▲練馬区公式アカウントの2次元コード

スマートフォンからご覧の人は、LINEアプリがインストールされていれば、つぎのボタンをタップすると簡単に友だち登録することができます。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。
練馬区LINE公式アカウントを友だちに追加

練馬区LINE公式アカウントの【保活支援サービス】とは

1.条件に合った保育施設を地図から検索できます【全国初の取組】(令和2年10月13日時点)

1.練馬区LINE公式アカウントのメニューから、「保育園を探す」をタップします。

2.「条件を指定」をタップします。

3.起点となる場所を地図で指定します。

4.起点からの距離(何キロ以内の保育施設を検索するか)を指定します。

5.該当する施設が表示されます。(地図での表示も可能)

6.さらに条件を指定して検索する場合は「絞り込む」をタップします。

7.入園希望年月を選択します。

8.入園希望児童の生年月日を入力します。

9.保育施設の区分を選択します(複数選択可能)。

10.食物アレルギーがある場合は食材を選択します(複数選択可能)。

11.保育指数を使って絞り込むかを選択します(はい または いいえ)
※ 「はい」を選択すると、保育指数シミュレーションで試算した指数と、前回4月1次入園選考で入園が内定した世帯のうち、最も指数が低かった世帯の指数(入園のボーダーライン)とを比較して、保育施設の絞込検索ができます。これにより、仮にご自分の世帯が前回4月入園選考に申し込んでいたら、入園できた可能性があった保育施設を絞り込んで検索できます。
(試算した指数で前回4月に入れた園に絞り込めます)

12.どの指数を使って絞り込むか選択します
 (「保育指数シミュレーション」で直近に試算した指数が表示されるので、数値をタップ または 任意の指数を入力する)

13.該当する施設が絞り込んで表示されます。(地図での表示も可能)

※該当する施設の絞込みに際して、空き定員は考慮していませんのでご注意ください。
※入園申込みの締切後に利用調整を行いますので、表示された施設に必ずしも入園できるとは限りません。
※指数による絞込結果は、 あくまでも過去の実績との比較です。表示された保育施設に入園できることを保証するものではありません。
※条件に合った保育施設を検索するサービスです。入園の申込みは別途書類の提出が必要です。

2.保育指数のシミュレーション(試算)ができます【全国初の取組】(令和3年10月1日時点)

1.練馬区LINE公式アカウントのメニューから、「保育指数シミュレーション」をタップします。

2.注意事項を読んで、よろしければ「はい」をタップします。

3.世帯の状況、児童の状況、保護者(父と母)の状況についての質問に、選択肢を入力して回答します。
※質問は30個程度、所要時間は10分~15分程度です。
※入園したい月の1日時点で練馬区にお住まいの方の指数を試算できます。

4.保育指数(保育指数と調整指数の合計数値)が試算されます。

※試算した指数は、「保育施設検索」の絞込条件として利用できます。試算結果と、前回4月1次入園選考で入園が内定した世帯のうち、最も指数が低かった世帯の指数(入園のボーダーライン)とを比較して、保育施設の絞込検索ができます。これにより、仮にご自分の世帯が前回4月入園選考に申し込んでいたら、入園できた可能性があった保育施設を絞り込んで検索できます。(試算した指数で前回4月に入れた園に絞り込めます)

※「保育指数シミュレーション」で試算する指数は参考値です。LINEでの入力内容が全て正しく、かつ、練馬区保育課が提出書類を含めて審査した上で、全て入力内容どおりに認めたものと仮定して試算するものです。実際に練馬区保育課が審査の上で算定する指数とは異なる場合があります。

3.チャットボットを使って保育課にいつでも質問できます

1.LINEの画面左下にあるキーボードボタンをタップします。

2.トークを入力するのと同じ方法で、質問したい内容を入力します。(例1:保育園 空き)(例2:申込期限)
※知りたい内容について、文章ではなく、キーワードを「単語」でご入力ください。

3.チャットボットが自動的に質問(事前に区が設定した質問と回答に限ります)にお答えします。
※チャットボットではお答えできない質問もあります。その場合は、恐れ入りますが、お電話またはメールにて保育課の各担当係にお問い合わせください。
※システムによる自動応答の仕組みのため、チャットボットからのお問合せに対して、職員から個別に返答はできません。

4.子育てに関する情報配信を受けることができます

1.練馬区の公式アカウントを「友だち」に追加した際に、「下のボタンで、練馬区からの情報配信の受信設定ができます。」のメッセージで「設定する」をタップします。
2.「保育課」からの情報を受け取りたい方は、「保育」を選択してください。
「保育課以外」からの「子育て分野」(未就学児の子育て)に関する情報を受け取りたい方は、「子育て」を選択してください。
(保育と子育ての両方の情報が必要な方は、両方とも選択してください。いずれの情報も受け取りたくない方は、「なし」を選択してください。)
※情報配信の受信設定は、後から何度でも変更できます。変更したい場合は、区LINE公式アカウントで「受信設定」と入力してください。

お問い合わせ

・入園に関すること・・・保育課入園相談係(03-5984-5848)
・保育の必要性の認定・保育料に関すること・・・保育課保育認定係(03-5984-1479)
・家庭的保育・小規模保育に関すること・・・保育課地域型保育事業係(03-5984-5845)
・LINEを活用した「保活支援サービス」に関すること・・・保育課保育企画担当係(03-5984-1322)
(いずれも平日の午前8時30分から午後5時15分まで。LINEアプリについてのお問合せにはお答えできません。)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ