このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成22年度) 第7回定例庁議(10月21日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成22年度)
  6. 庁議の記録(平成22年度) 第7回定例庁議(10月21日)

ページ番号:936-922-326

更新日:2010年10月26日

開催日時

平成22年10月21日(木曜日) 午前9時から午前9時15分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、副区長、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、環境まちづくり事業本部長、企画部長、区長室長(危機管理室長兼務)、総務部長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長※注釈、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長※注釈、財政課長、総務課長※注釈

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長
(※注釈:欠席)

議題

【報告事項】

1 平成22年度練馬区民表彰について

2 平成23年練馬区新年賀詞交換会の開催について

3 その他

企画部長

 平成22年度第7回定例庁議を開催いたします。本日は、報告事項が2件あります。はじめに、平成22年度練馬区民表彰について、資料1が出ています。総務部長からご報告をお願いします。 

総務部長(資料1に沿って説明)

 平成22年度の練馬区民表彰についてご報告します。実施目的は、表彰条例に基づいて、長年にわたり練馬区の自治の振興発展に貢献された方々および区民の生活と文化の向上に功労のあった方々の功績をたたえるものです。
 今年度の功労者数は、106名です。表彰式は、11月9日火曜日の午後2時から、ホテルカデンツァ光が丘において実施します。次第概要につきましては、記載のとおりです。なお、受付は午後1時半に開始します。出席者の集合時間は1時50分です。閉会は午後4時頃を予定しています。

 列席者ですが、来賓につきましては、衆議院議員の東京都第9区・第10区選出と比例代表東京都選挙区選出(練馬区関係)の7名の方、それから東京都議会議員の練馬区選出の6名の方、そして区議会正副議長、各会派幹事長、企画総務委員会委員、行政委員会代表の方です。区側出席者につきましては、区長、副区長、教育長および今回表彰を受けられる方々に関係する本部長、部長です。
 功労者と来賓の方々には、10月8日に案内状を発送いたしました。出席される皆様には、平服での出席をお願いいたします。また、区民への周知につきましては、11月1日号の区報に功労者を掲載する予定です。この間、ご協力頂きました関係部にお礼を申し上げます。また、当日もどうぞよろしくお願いいたします。

企画部長

 平成22年度練馬区民表彰について、何かご質問などありますか。ないようです。
 それでは報告事項の2番、平成23年練馬区新年賀詞交換会の開催について、資料2が出ています。引き続き総務部長からご報告をお願いします。

総務部長(資料2に沿って説明)

 平成23年の練馬区新年賀詞交換会の開催についてご報告します。趣旨につきましては、年頭にあたり区内各分野の方々が一堂に会し、新春を寿ぐとともに、交流を深め、今後の区政の一層の進展を願い、決意を新たにするというものです。昭和59年から開催しておりまして、今回で28回目になります。
 主催は、練馬区と練馬区議会で、共催になります。内容は例年通りですが、平成23年は1月7日の金曜日、正午からとしまえんの特設会場で開催します。出席者ですが、来賓は区民表彰と同様に、衆議院議員7名、東京都議会議員6名です。次第ですが、副区長が開会した後、国歌の斉唱、登壇者のご紹介、区長、議長から年頭の挨拶をいただき、練馬区の歌を斉唱して、副議長の乾杯の音頭で懇談に入るという内容です。 

 出席者のテーブルは、区民事務所・出張所別に配置し、会場内において、「練馬区にちなんだ商品、愛称「ねりコレ」の展示販売を行います。また、葉っぴぃ基金の募金箱を設置します。
 案内につきましては、区長名、区議会議長名の連名で案内状を発送します。案内状発送者数は、約6,000名です。なお、「新年賀詞交換会名簿」は、掲載・配布の了承を得たうえで、当日の参加者へ配布します。案内状は、10月22日金曜日から正副議長、各会派の幹事長に配付し、また、来賓および一般の方については、11月5日金曜日に発送する予定です。

 会費は、例年通り1人2,000円です。経費は、予算額ですが672万3千円です。なお、当日は、管理職約60名の出席をお願いします。また、地域支援推進担当の職員と各部応援職員に、事務従事をお願いします。約90名で例年どおりです。管理職と従事職員の当日の動き等につきましては、12月中旬には各部にご案内します。新年早々ですがどうぞよろしくお願いします。

企画部長

 平成23年練馬区新年賀詞交換会の開催について、何かご質問などありますか。ないようです。
 それでは報告事項の3番、その他です。選挙管理委員会事務局長からご報告があります。

選挙管理委員会事務局長

 来年の統一地方選挙の日程について、ご報告します。統一地方選挙の日程については、7月の定例庁議の際に、想定の日を申し上げましたが、想定どおり10月8日に閣議決定がされましたので、改めてご報告します。
 東京都知事選挙投票日は、4月10日の日曜日です。選挙期間は17日間で、告示日は3月24日の木曜日になります。練馬期日前投票所については、告示日の翌日から期日前投票が始まります。練馬区議会議員選挙ならびに練馬区長選挙の投票日は、4月24日の日曜日です。選挙期間は7日間で、告示日は4月17日の日曜日です。翌日から期日前投票が始まります。区議、区長選挙については、練馬期日前投票所だけではなく、全ての期日前投票所で告示日の翌日から一斉に期日前投票が行われます。

 まだ執行計画は決まっていませんが、従前の通りと思います。既に総務省からは、まだ議決はされていませんが、準備に入ってくださいとの通知がきています。いろいろとご協力をいただくことになりますが、よろしくお願いします。

企画部長

 統一地方選挙について、何かご質問などありますか。ないようです。ではよろしくお願いします。その他、各部から報告事項などありますか。ないようです。それでは、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ