このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成22年度) 第9回定例庁議(12月15日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成22年度)
  6. 庁議の記録(平成22年度) 第9回定例庁議(12月15日)

ページ番号:196-244-477

更新日:2010年12月20日

開催日時

平成22年12月15日(水曜日) 午前9時から午前9時20分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、副区長、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、環境まちづくり事業本部長、企画部長、区長室長(危機管理室長兼務)、総務部長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長、経営改革担当課長、職員課長

議題

【報告事項】

1.平成23年執行の統一地方選挙の概要について

2.その他

企画部長

 平成22年度第9回の定例庁議を開催いたします。なお本日は、庁議の後、3つの会議が連続して予定されていますので、よろしくお願いいたします。
 庁議ですが、本日は報告事項が1件です。平成23年執行の統一地方選挙の概要について、資料1がでています。選挙管理委員会事務局長から報告があります。

選挙管理委員会事務局長(資料1に沿って説明)

 統一地方選挙は、来年4月の執行ですが、年明けから従事職員の確保を始めたいと思いますので、執行まで日にちがありますが、本日ご説明させていただきます。
 選挙の種類および期日です。12月8日に選挙期日等の臨時特例に関する法律が公布されたことによって確定しました。
 東京都知事選挙ですが、平成23年4月10日の日曜日です。告示日が3月24日の木曜日です。期日前投票は告示日の翌日から始まります。期間は、3月25日の金曜日から4月9日の土曜日までの16日間になります。練馬区役所の期日前投票所は全日開設いたします。それ以外の6か所の期日前投票所は、4月2日の土曜日から4月9日の土曜日まで開設します。4年前は日曜日から土曜日まででしたが、今回は1日増やし、土曜日から土曜日の8日間でお願いしたいと思います。

 つぎに、練馬区議会議員選挙・練馬区長選挙ですが、選挙期日は平成23年4月24日の日曜日です。告示日は4月17日の日曜日です。期日前投票は、告示日の翌日の4月18日の月曜日から4月23日の土曜日までの6日間になります。期日前投票所は、全ての期日前投票所が6日間の開設となります。
 なお開票日ですが、東京都知事選挙は4月10日、練馬区議会議員選挙・練馬区長選挙は4月24日で、即日開票となります。
 つぎに投票所等です。投票所は、従前どおり教育委員会のお世話になりますが、学校を中心に71か所です。開票所は、光が丘体育館1か所です。期日前投票所は、7か所です。期日前投票所については、議会の一部から増設の強い要望がありますが、今回は従前通りで進めていきたいと考えています。

 従事職員数です。先ず東京都知事選挙ですが、当日投票については、前回並みで投票事務に約610名、選挙本部事務に約40名です。また、開票事務は約380名で、前回より120名ほど人員の削減を予定しています。これは最新の投票用紙自動読取機導入に伴う機械化による効果、合理化によるものです。期日前投票事務については、1日開設期日が増えましたので、その分前回よりは多くお願いしたいと思っています。投票管理者事務は、従前は管理職に従事していただきましたが、選挙におけるいわば「協働」ということで、地域の皆様といろいろ協議をしてまいりました。その結果、今回、期日前選挙の平日については、地域で引き受けていただける見込みがたちましたので、管理職には土日のみ各所1名で延べ23名の従事をお願いします。

 つぎに、練馬区議会議員選挙・練馬区長選挙です。当日投票事務の投票事務に約680名、選挙本部事務に約40名を予定しています。開票事務につきましては、400名と前回に比べて100名程度の人員を削減して臨みたいと思います。期日前投票事務は、前回並みの約210名です。投票管理者事務につきましては、土曜日が1回含まれますので、延べ7名の管理職に土曜日の従事をお願いしたいと思います。 

 従事職員については、職員課と共に、個別に職員の希望を調査して、選挙経験のある職員を中心に確保したいと思います。管理職については、別途、総務部に文書で依頼しますので、ご協力をお願いします。
 資料の説明は以上ですが、練馬区の根幹に関わる非常に大切な選挙になります。これまで以上に、適正かつ迅速な選挙事務に務めてまいりたいと考えております。年度初めの大変忙しい時期ですが、ご協力をお願いします。

企画部長

 平成23年執行の統一地方選挙の概要について、何かご質問などありますか。

区長

 投票用紙自動読取機導入に伴う機械化による効果、合理化によるものということですが、どういうことですか。 

選挙管理委員会事務局長

 投票用紙自動読取機は、従前からある機械ですが、最新の機械は非常にスピードアップしています。また、従前の機械は、候補者数が何名までと限られていましたが、最新の機械は非常に多くの候補者にも対応できるようになっておりまして、分類については職員の手があまりかからないようになっています。

企画部長

 他に質問等ありますか。ないようです。それでは報告事項2番、その他です。この際各部から何かありますか。ないようです。それでは、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ