このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成22年度) 第4回定例庁議(7月21日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成22年度)
  6. 庁議の記録(平成22年度) 第4回定例庁議(7月21日)

ページ番号:810-874-362

更新日:2010年8月1日

開催日時

平成22年7月21日(水曜日) 午前9時から午前9時15分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、副区長、教育長、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長(地域医療担当部長事務取扱)、環境まちづくり事業本部長、企画部長、区長室長(危機管理室長兼務)、総務部長、区民部長、産業地域振興部長、福祉部長、健康部長(練馬区保健所長兼務)、児童青少年部長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、学校教育部長、生涯学習部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長、職員課長

議題

【報告事項】

1.練馬区独立63周年の区長・議長挨拶について

2.参議院議員選挙の結果について

3.その他

企画部長

 平成22年度第4回定例庁議を開催いたします。本日は、庁議終了後にも会議が予定されていますので、ご協力をお願いいたします。
 それでは報告事項の1番、練馬区独立63周年の区長・議長挨拶について、資料1が出ています。区長室長からご報告をお願いします。

区長室長(資料1に沿って説明)

 毎年行っておりますが、今年は練馬区独立63周年にあたります。本年は8月1日が日曜日のため、8月2日午前9時から庁議室で、区長ならびに区議会議長からご挨拶をいただく予定となっています。内容につきましては、資料のとおりです。
 なお補足ですが、当日、テレビ東京が練馬区の独立記念日にスポットをあてて取材をする予定です。テレビカメラが入りますので、座席が変わる可能性もありますのでご了承いただきたいと思います。

企画部長

 練馬区独立63周年の区長・議長挨拶について、ご質問等ありますか。ないようです。それでは続きまして、報告事項の2番、参議院議員選挙の結果について、資料2が出ています。選挙管理委員会事務局長からご報告をお願いします。

選挙管理委員会事務局長(資料2に沿って説明)

 7月11日に行われました参議院議員選挙の結果についてご報告します。庁内各事業本部の皆様のご協力のもと、大きな事故やミスもなく無事に終了することが出来ました。心からお礼申し上げます。
 投票結果ですが、名簿登録者数、当日有権者数は資料に記載のとおりです。各々前回の3年前と比べて名簿登録者数が6,700名余、当日有権者数が9,800名余、いずれも増加しました。
 投票者数、投票率ですが、今回投票者数は346,694名で、投票率は60.44パーセントでした。3年前と比べると投票者数は14,000名余、投票率も1.43ポイント増加ということで前回を上回る結果となりました。年代別には、比較的若い20歳代、30歳代が、今回ポイントを上げており良かったと思います。
 期日前投票所投票者数ですが、今回は79,312名の投票がありました。3年前と比べると8,145名増ということになりました。今回は16日間という長い期間の期日前投票でした。途中、一旦前回比で減となりましたが、終盤盛り返し最終的には増加という結果になりました。率にして前回比1.4ポイント増ということで、これまで期日前投票者数は右肩上がりできましたが、やや伸びが弱くなったのかと思われます。昨年の衆議院議員選挙の期日前投票者数は、90,788名、率として23.3パーセントでしたので、これには及ばなかったということになります。今回1日前倒しで7月3日土曜日から実施しましたので、その分が増加に反映されていると思われます。
 投票区別投票者数、投票率ですが、記載の通りですのでお目通しいただければと思います。投票所によって投票率は様々で、網掛けしている所は投票率の一番高かった所と低かった所です。南町小学校が一番低く、光が丘第三中学校が70.66パーセントと、大変高い投票率になっております。

 東京都選出の開票結果は記載のとおりで、上位5名までが当選となりました。比例代表の練馬区開票区の開票結果も、記載のとおりの政党別の得票数となりました。今回の開票終了時刻ですが、比例区が終了したのは、午前3時50分でした。3年前は午前4時37分でしたので、概ね50分短縮することが出来ました。開票従事者の皆様にご協力いただき、迅速化という課題を持って取り組みました。一定の成果があったと思われます。23区全体の順位で言いますと17位でした。昨年の衆議院議員選挙は22位、3年前の参議院議員選挙は20位でしたので、成果があったと思っています。
 啓発事業ですが、インターシップ生の受け入れということで、今年も武蔵大学の学生を受け入れました。今回、武蔵大学構内で模擬投票を実施しました。これは実際の候補者名・政党名を記入して、実際の投票所と同様の選挙の体験をしてもらうという試みで、429名が投票しました。企画としては非常に珍しく、NHKや日本経済新聞などで全国的に取り上げられる企画となりました。その他につきましては記載のとおりです。
 選挙自体の事故ではありませんが、期日前投票所で投票人の転倒事故がありました。7月5日午前9時50分頃、練馬期日前投票所においでになられた75歳の女性が投票を終えた後、入口へ戻ろうとしたので、職員が出口を案内したところ、振り返られた瞬間に尻もちをついてしまいました。病院へ搬送したところ、右大腿骨骨折ということで入院する事態となりました。職員に特段の過失はないものと思っており、現在、自治体賠償保険の見舞い金の支出手続きを進めているところです。大変お気の毒な事故でした。この件については、企画総務委員会でご報告させていただく予定です。
 つぎの選挙は、統一地方選挙です。来年度でまだ日程は正式に決まっておりませんが、4月10日の日曜日に、都知事選挙を想定しています。4月10日の場合は、期日前投票は3月24日から年度をまたいで開始することになります。区議会議員、区長選挙は、4月24日の日曜日を想定しています。あくまでも現地点での想定です。年内には正式に統一地方選挙の日程が決められるのではないかと考えています。その節にはご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

企画部長

 参議院議員選挙の結果について、ご質問等ありますか。ないようです。それでは3番、その他ですが、皆様の方から何かありますでしょうか。ないようです。それでは、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ