このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

認知症予防「脳活プログラム」

現在のページ
  1. トップページ
  2. 保健・福祉
  3. 高齢者
  4. 健康・医療・介護予防
  5. 認知症予防「脳活プログラム」

ページ番号:904-745-670

更新日:2024年3月2日

令和6年度 認知症予防「脳活プログラム」に参加しませんか?

令和6年度前期の参加者募集は締め切りました。
3月中には抽選結果を郵送いたします。お待ちください。
たくさんのご応募ありがとうございました。
次回は秋からの講座の募集を8月1日号の区報で募集の予定です。

認知症予防につながる脳活とは?
脳も筋肉と同様に漫然と使っているだけでは衰えていきます。
意識的に脳を使い、効果的に脳を鍛え続ける生活習慣こそが、認知症になりにくい脳トレの極意です。
アプローチ方法は様々ありますが、練馬区では認知症予防に特化した3つの講座をご用意しました。

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。
次回の募集は8月1日からを予定しております

選べる3つの講座
  スマホで脳活編 脳活体操編 絵本読み聞かせ編
日程 令和6年4月18日~令和6年7月11日
(5月2日を除く毎週木曜日)
令和6年4月8日~6月24日、9月9日
(4月29日、5月6日を除くいずれも月曜日)
令和6年5月7日~令和6年9月3日
(8月13日を除く毎週火曜日)
時間 午前:10時00分~正午
午後:13時30分~15時30分
10時00分~12時00分 14時00分~16時00分
場所 石神井区民交流センター(会議室1) セントラルウェルネスクラブ保谷 サンライフ練馬
定員 各10名 15名 20名

スマホで脳活編

知的な活動を行って認知機能を働かせることで、認知症になる危険性が低くなることがわかっています。人とつながることには、学んだことが身につきやすい、活動が長続きしやすいなどの優れた効果があります。

この講座はLINEを使って人とつながり、メッセージを交換しあうことによって、意識しなくても仲間と認知機能を鍛える生活を長く続けることを目指す講座です。

講座修了後はLINEやインターネット検索を活用し、仲間とともにお出かけする計画などを立て、実践するグループの立ち上げを目指します。

脳活体操編

令和6年度は、会場とプログラム内容を一新しました!

タオルと椅子を使った「ゆる×らく体操」、二つ以上のことを同時に行う「デュアルタスクトレーニング」に加え、ウォーキングを取り入れ、より手軽に仲間と長く脳活、認知症予防を続けられるような内容になっています。

講座修了後は自分たちに合ったグループの形を考え、屋外でウォーキング・体操、屋内でストレッチ・脳トレ等をはじめとした地域での活動をグループの立ち上げを目指します。

絵本読み聞かせ編

幼児・児童に対する絵本の読み聞かせ活動は、加齢に伴う脳の萎縮に効果があることがわかっています。本を選び、練習し、本番に臨むというサイクルを繰り返すことで、記憶力、言語能力向上が期待できます。この講座では、聞き手の年齢などにあった本の選び方、感情移入をしつつスムーズに読むための発声法、限られた時間に読み聞かせをするための方法を学び、認知症を予防することを目指しています。

講座修了後は立ち上げたグループで地域性や対象者に合わせた絵本の選定や発表の方法を考え練習し、地域の子どもや高齢者に対して、読み聞かせを行います。

日程・具体的な講座内容

スマホで脳活編の具体的な内容

脳活体操編の具体的な内容

絵本読み聞かせ編の具体的な内容

募集期間

令和6年2月1日(木)~3月1日(金)必着
定員を超えるご応募があった場合は、初めての方を優先のうえ抽選となります。
郵送、FAX、LoGoフォームの重複申込は無効です。
当落の結果は、3月中に郵送でお知らせいたします。

脳活プログラム参加申込はこちら

次回募集は8月1日からです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 介護予防係  組織詳細へ
電話:03-5984-2094(直通)  ファクス:03-5984-1214
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ