このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

広報キャンペーン「TOKYO とれたてシティ! 練馬」

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 広報
  4. 広報キャンペーン「TOKYO とれたてシティ! 練馬」

ページ番号:692-302-155

更新日:2020年12月1日

令和2年度広報キャンペーン「TOKYO とれたてシティ! 練馬」

とれたてシティ

キャンペーン概要

とれたてシティで叶う、

ちょうどいい暮らし。

いろんなところに畑があって、いろんな作物が育てられている

「とれたて」のまち、ここ練馬。

自分たちで栽培や収穫を体験することもできるし、

旬のおいしさに出会えるお店だって、あちらこちらに。

しかも練馬は、お買い物や交通アクセスも便利なシティ(都市)。

とれたてを楽しみながら、家族みんなが快適に暮らせる。

今の時代に合った、”ちょうどいいまち”かもしれません。

とれたてシティの、ちょうどいい毎日。

あなたもここ練馬で、体験してみませんか?
詳しくは、広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」をご覧ください。

練馬ぐらしを深掘り!「TOKYO とれたてボイス in 練馬」

「練馬ぐらし」とは、練馬区ならではの暮らしを行うこと。そんな「練馬ぐらし」を実践している3組へインタビューを行いました。農に関わっているからこそわかる練馬区らしさや、練馬区だから体験できることなど、その魅力をたっぷりお届けします。

野菜づくりを始めて16年。長島 良介さん

野菜も人間関係も畑で育んだ、私の人生が変わった場所。

記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

区内の農業を親子で支える。洒井 利博さん・洒井 雅博さん

農業が盛んなこと。そこに可能性を感じる人が増えていると思います。

記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

練馬生まれ、練馬育ち。今井 桃香さん・今井 晴葵はるきくん

都会過ぎないので子育てしやすいし、新鮮な野菜が身近なのも嬉しいですね。

記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

練馬のおいしい逆再生!「とれたてトレース! in 練馬」

練馬産の新鮮食材を使った料理を提供するお店と練馬の農家とのつながりを描く動画です。また、とれたて新鮮な練馬産食材の魅力や生産者が近くにいる練馬のまちの魅力について、動画に出演していただいたお店のオーナーにインタビューを行いました。

とれたてトレース! in 練馬 牡蠣と練馬野菜のアヒージョ編


インタビュー記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

とれたてトレース! in 練馬 しずはまキャベツとイベリコ豚の回鍋肉編


インタビュー記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

とれたてトレース! in 練馬 東京産の5種の柿のパフェ編

IFrameIFrame
インタビュー記事を読む(広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてシティ! 練馬」へ遷移します)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

冊子「TOKYO とれたてシティ! 練馬 MINI BOOK」

練馬区の都市農業の魅力や「練馬ぐらし」を実践している方々の体験談などをぎゅっと詰め込んだ小冊子を発行しました。冊子は、区立施設等で配布します。

これまでの取組み

平成31年度・令和元年度広報キャンペーン「TOKYO とれたてライフ! in 練馬」

とれたてライフ

キャンペーン概要

練馬の「とれたて」、めしあがれ。

都心のすぐそばにありながら、

キャベツや大根、ブロッコリーなどの野菜やフルーツなど

たくさんの「とれたて」に出会える練馬区。

そんな練馬ならではのおいしい魅力をお伝えする

WEBサイトがオープンしました!

とれたて野菜を使ったレシピ動画や農園や直売所のマップなど、まちの情報も盛りだくさん。

区内にお住まいの方も、そうでない方も。

練馬の「とれたて」、味わってみませんか?

詳しくは、広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてライフ! in 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」(現在の名称は「TOKYO とれたてシティ! 練馬」)をご覧ください。

イベント出展情報

練馬産野菜を使ったとれたてスムージーが楽しめるキッチンカーが登場!(全日程が終了しました)

イベント情報一覧
日程 時間 イベント名 会場 住所
令和元年10月20日(日曜) 午前10時から午後4時まで 練馬まつり としまえん 東京都練馬区向山3丁目25番1号
令和元年11月10日(日曜) 午前11時から午後5時まで 恵比寿マルシェ 恵比寿ガーデンプレイス 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
令和元年11月24日(日曜) 午前10時から午後4時まで 青山ファーマーズマーケット 国連大学前広場 東京都渋谷区神宮前5丁目53番70号
令和元年12月1日(日曜) 午前10時から午後3時まで ねりマルシェ 平成つつじ公園 東京都練馬区練馬1丁目17番6号

いずれも無くなり次第終了。

スムージーのレシピ情報

TOKYO とれたてライフ! in 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」(現在の名称は「TOKYO とれたてシティ! 練馬」)で三種類のスムージーのレシピを公開しています。ぜひ、ご覧ください。

練馬のとれたてレシピ 「TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 夏野菜篇」

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたてとうもろこしで炊きこみご飯をつくろう!篇

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたてブルーベリーでスムージーをつくろう!篇

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたてズッキーニでチーズ焼きをつくろう!篇

IFrameIFrame
広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてライフ! in 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」(現在の名称は「TOKYO とれたてシティ! 練馬」)では、その他の農産物を使ったレシピ動画も公開中です。

小冊子TOKYOとれたてライフ! in 練馬」

練馬区と海外5都市の都市農業の特色をまとめた小冊子を発行しました。世界各都市と練馬区を比較し、市民生活と農業が融合した練馬区の魅力を再発見してください。冊子は、区内外のイベントや区立施設等で配布します。

TOKYOとれたてライフ!冊子

平成30年度広報キャンペーン「TOKYO とれたてキッチン! in 練馬」

とれたてキッチン

キャンペーン概要

知ってましたか?

練馬区にはたくさんの「とれたて」があるってこと。

たとえばキャベツ、大根、ブロッコリー、白菜にトマト。

なんとブドウやブルーベリー、イチゴまで。

旬の野菜やフルーツが、とれたその日のうちに食卓にならびます。

都心のすぐそばで、こんな暮らしがかなうまち、他にはないかも。

練馬だからこそ味わえる「とれたて」のおいしさを

皆さんにもっと、楽しんでいただくために。

そしてこのまちの農について、

もっともっと知っていただくために。

「TOKYO とれたてキッチン! in 練馬」、

いよいよはじまります。
詳しくは、広報キャンペーン専用サイト「TOKYO とれたてキッチン! in 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」(現在の名称は「TOKYO とれたてシティ! 練馬」)をご覧ください。

練馬のとれたてレシピ 「TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 冬野菜篇」(一部)

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたて練馬大根で練馬大根スパをつくろう!篇

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたて小松菜でチャーハンをつくろう!篇

IFrame

TOKYO とれたてキッチン! in 練馬 とれたて白菜でトックスープをつくろう!篇


広報キャンペーン専用サイトIFrameTOKYO とれたてキッチン! in 練馬(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」(現在の名称は「TOKYO とれたてシティ! 練馬」)では、その他の農産物を使ったレシピ動画も公開中です。

野菜のイラスト

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 広報戦略係  組織詳細へ
電話:03-5984-2693(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ