このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成24年度) 第3回定例庁議(6月20日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成24年度)
  6. 庁議の記録(平成24年度) 第3回定例庁議(6月20日)

ページ番号:472-553-234

更新日:2012年7月11日

開催日時

平成24年6月20日(水曜日) 午前9時から午前9時15分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、副区長、教育長、技監(都市整備部長事務取扱)、区民生活事業本部長、健康福祉事業本部長、環境まちづくり事業本部長、区長室長(危機管理室長兼務)、企画部長、総務部長、区民部長、産業経済部長、地域文化部長、福祉部長、健康部長(地域医療担当部長兼務)、練馬区保健所長、環境部長、土木部長、会計管理室長、教育振興部長、こども家庭部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長※注釈、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長※注釈
(※注釈:欠席)

議題

【報告事項】

1 練馬区教育振興基本計画について

2 その他

企画部長

 平成24年度第3回定例庁議を開催いたします。報告事項の1番、練馬区教育振興基本計画について、資料1、資料2が出ています。教育振興部長から説明をお願いします。

教育振興部長

 資料1は教育振興基本計画の概要版で、資料2は教育振興基本計画の本書です。本計画の素案につきましては、3月21日開催の庁議でご報告いたしました。その後、区民意見反映制度(パブリックコメント)を経て、5月28日の教育委員会での審議を経て、計画を策定いたしました。
 素案から本書の策定にあたって、1箇所だけ変更している点があります。資料2(本書)の51ページ、4「多様な教育活動の充実」の取組の2点目にあります「児童・生徒の教育課題に関する講演会」の後に、「アニメ、農など」を「地域の特色ある産業」の例示として追加しました。これは、区民意見反映制度により寄せられた意見を反映させたものです。
 この変更点を除き、素案の内容が本書の内容となっています。なお、区民意見反映制度には、19名87件の意見が寄せられました。

企画部長

 ただいまのご報告について、ご質問等がありますか。ないようです。つぎに、報告事項の2番、その他です。昨日の台風4号の対応について、土木部長からお願いします。

土木部長

 台風4号につきましては、昨日の夕方、暴風警報が発令されました。コースとしては、関東地方の北側を直撃するとのことでしたので、防災課および土木部職員を中心に90名体制で対応にあたりました。
 雨量は、愛宕橋で総雨量156ミリ、時間最大雨量は38ミリを観測しました。以前に溢水(いっすい)があった石神井川の稲荷橋付近では、一時的に増水が観測されましたので、午後9時ごろから土嚢(どのう)を積み上げる準備をしていました。しかし、その後、小康状態になりましたので、午後11時に体制を解いた次第です。その他、道路の冠水はありませんでした。
 風については、東京は20メートルとの予想でしたが、練馬区での観測では16メートルでした。夜中から朝方にかけて強風となり、今朝の被災状況では、21本の倒木がありました。その内訳は、区道および区立施設で15本、都立公園1本、民間で5本と報告を受けています。なお、現在も各所で、大きな枝が折れている、木が傾いているなど、連絡が入っている状況です。本日午前中には、除却等の対応をしていきます。

企画部長

 ただいまのご報告について、ご質問等がありますか。ないようです。この際、各部から何かご報告がありますか。ないようです。それでは、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)新規ウィンドウで開きます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ