不燃ごみ資源化事業
ページ番号:532-289-597
更新日:2025年11月19日
区では、ごみの減量・金属資源の有効活用・収集運搬車両の削減を図り、東京都が管理する最終処分場の延命などの環境負荷低減につなげるため、令和4年4月から不燃ごみ資源化事業を実施しています。
資源化実績
【令和6年度実績】
資源化量:1,129.53t
資源化率:33.5%
リサイクルする品目
不燃ごみとして排出された金属類、小型家電、蛍光管等
事業概要
●集積所に排出された不燃ごみをごみを圧縮しない車両で収集し、練馬区資源循環センター内の不燃ごみ中継施設に搬入します。
●中継施設に搬入した不燃ごみをリサイクルする「金属類」「小型家電」「中身の入っていないスプレー缶・ガスライター」「蛍光管」「充電式電池」と、リサイクルできない「ごみ」に仕分けます。
●仕分けた「金属類」「小型家電」は、専用の車両に積み替え、資源化事業者に引き渡し、リサイクルします。
●仕分けた「中身の入っていないスプレー缶・ライター」は、専用の処理機にて無害化処理を行った後、「金属類」としてリサイクルします。
●仕分けた「蛍光管」は、区で破砕処理後、資源化事業者が引き取り、リサイクルします。
●仕分けた「充電式電池」は、資源化事業者が引き取り、リサイクルします。
●仕分けた「ごみ」は、専用の大型車両に積み替え、中防不燃ごみ処理センターに持ち込みます。

不燃ごみ選別作業

スプレー缶等の無害化処理
金属類例




小型家電例




金属類、小型家電、蛍光管等のリサイクル

金属類、小型家電、蛍光管等のリサイクルの流れ
不燃ごみを出す際のお願い
●「充電式電池を含む製品」「使い切ったガスライター・スプレー缶・カセット式ガスボンベ」は他の不燃ごみとは別の袋で出してください。
●「膨張した充電式電池を含む製品」は清掃事務所、各リサイクルセンターまたは資源循環センターにお持ちいただくか、不燃ごみ収集日に収集をしている職員に直接手渡ししてください
●消火器、塗料、レンガ、ブロック等の処理が困難なものは区では収集できません。処分するには、メーカーまたは購入店に引き取ってもらうか、専門の業者に処理を依頼してください。
詳しくは以下のページをご覧ください。
お問い合わせ
環境部 清掃リサイクル課 計画調整係
組織詳細へ
電話:03-5984-1095(直通)
ファクス:03-5984-1227
この担当課にメールを送る
このページを見ている人はこんなページも見ています
類似ページ
法人番号:3000020131202
練馬区 法人番号:3000020131202











