このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬大根ダイジェスト(1997年9月16日~9月26日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. ねりまの案内
  4. ねりまの風景
  5. よみがえれ練馬大根
  6. 練馬大根生育記録(1997年)
  7. 練馬大根ダイジェスト(1997年9月16日~9月26日)

ページ番号:418-793-483

更新日:2010年2月1日

このページは、「平成9年度練馬大根育成事業」の生産委託農家のひとつである、大泉地区の関口 康則さん宅に取材した模様を、10日間前後を目安にダイジェストにまとめたものです。

第2回

9月16日(13日目)から9月26日(23日目)まで

9月16日(火曜)雨

取材時刻 午前8時

台風が近づいています。

 大型で強い台風19号がゆっくりと日本列島に近づいており、秋雨前線の影響もあって冷たい雨模様が続いています。
 大根畑一面に、網をかぶせて風雨への対応策を講じていました。

大根畑の様子です。

見づらくなってしまいましたが、網をかぶせられたいつもの練馬大根。

横からの様子。よく見ると12日の状態よりずいぶん大きくなっているのがわかります。

9月17日(水曜)雨のち曇

取材時刻 午前8時

台風の合間のつかのまの陽射し

 台風19号は西日本をゆっくりと縦断し大きな被害を出しました。関東地方では、秋雨前線の影響もあって冷たい雨模様が続いていましたが、今日、取材をしている時間には一部に青空も見えてきました。しかし、大型で強い台風20号が関東地方に向かっており、引き続き気を抜けない天候が続いています。
 大根畑一面に覆ったネット(カンレイシャ)はまだとることができない。あまり長く続くと、芽がムレやしないかと心配顔の関口さんは子を思う親の顔でした。

大根畑の様子です。

撮影のために、覆っていたカンレイシャをはずしていただきました。大きくなっているのが一目瞭然。

カンレイシャと降り続いた雨に打たれて、多少上から押されています。

9月18日(木曜)曇

取材時刻 午前8時

台風20号は翌朝・・・・

 台風20号は翌朝、関東沖に接近するといわれています。
 大根畑一面に覆ったカンレイシャは、「今週末にはがせればいいけど・・・」と、関口さんは心配顔でした。

大根畑の様子です。

カンレイシャをはがして、いつもの撮影。

横から見ると、ずいぶん大きくなっているのが実感できます。

9月19日(金曜)雨

取材時刻 午前8時

台風20号接近中

 関東地方への直撃は何とか避けられそうな台風20号。でも、取材時は激しい風雨の真っ最中でした。
 この原稿を入力している現在(午前9時30分)は、雨もあがって空が明るくなりはじめています。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根。風雨の中、カンレイシャをはがすわけにはいきません。

カンレイシャをかぶったままの横からの姿です。

深さ1メートル以上耕されている大根畑の畝も、さすがに足場が悪くなっています。

お詫び
9月20日(土曜)・21日(日曜)は、取材をお休みします。

9月22日(月曜)晴

取材時刻 午前8時

カンレイシャをはがしました。

 連続して日本に近づいた台風19号と20号。それに備えてかぶせたカンレイシャもはがされて、久々にのびのびのした練馬大根の芽に逢えました。
 でも、今年は雨が多い秋で、「とりあげるまで、心配がつきない。」とは、関口さんの今朝の言葉でした。

今朝の大根畑の様子です。

久しぶりにカンレイシャがはがされた練馬大根。ずいぶん大きくなって見えました。

地表から13.5センチメートルの高さまで生育しています。

久しぶりに撮影した大根畑の全景。ずいぶん芽の緑が目立つようになりました。

お詫び
9月23日(祝日)は、取材をお休みします。

9月24日(水曜)晴

取材時刻 午前8時

久しぶりにおだやかな朝・・・。

 今年は本当に雨の多い9月です。今日は久しぶりに朝からおだやかな秋晴れ。
 でも、天気は明日からまた下り坂らしい・・・・。

今朝の大根畑の様子です。

本来だとそろそろ間引きの時期なのですが、雨が多く寒い日が続いたため、間引きはまだまだ・・・・・

横からの練馬大根。もっともっと大きくなあれ。

9月25日(木曜)曇

取材時刻 午前8時

一雨ごとに秋が深まっていくようです。

 夜半に降った雨はあがりましたが、どんよりと曇った朝です。最寄り駅からいつもの畑までの道のりがとっても涼しく感じました。着実に秋が近づいているようです。

今朝の大根畑の様子です。

もう少し太陽が欲しい・・・・・

でも、着実に育ってはいます。

9月26日(金曜)雨

取材時刻 午前8時

冷たい雨の朝。

 天気予報どおりに朝から冷たい雨。本当に今年は雨の多い9月です。

 ところで、関口さんと同じように、練馬大根の生産を委託している白石さんから「練馬大根だより第2号」がメールで届きました。こちらもご覧ください。

今朝の大根畑の様子です。

雨に打たれて葉が重たげ・・・・・

昨日の晴れ間を利用して、出来の良くないところがはじかれていました。
撮り続けていたいつもの芽はもちろん大丈夫。

お問い合わせ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1403(直通)  ファクス:03-3993-1451
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ