このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬大根ダイジェスト(1997年11月4日~11月14日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. ねりまの案内
  4. ねりまの風景
  5. よみがえれ練馬大根
  6. 練馬大根生育記録(1997年)
  7. 練馬大根ダイジェスト(1997年11月4日~11月14日)

ページ番号:769-927-833

更新日:2010年2月1日

このページは、「平成9年度練馬大根育成事業」の生産委託農家のひとつである、大泉地区の関口 康則さん宅に取材した模様を、10日間前後を目安にダイジェストにまとめたものです。

第5回

11月4日(62日目)から11月14日(72日目)まで

11月4日(火曜)晴 種まきから62日目

取材時刻 午前8時

いよいよ11月。練馬大根は仕上げの30日間へ。

 収穫までの期間は、青首大根は60日ほどなのに対し、練馬大根が90日ほどです。
同時期にまいた青首大根は収穫の真っ盛り。でも、練馬大根は残り1カ月ほどの期間が必要となります。これから地中の中で根の部分がどんどん長くそして太くなっていくことでしょう。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根。

横からの姿。地表に出ている首の部分はずいぶん太くなっています。

11月5日(水曜)晴 種まきから63日目

取材時刻 午前8時

暖かい日が続いています。

 暦は既に11月。でも11月とは思えないほどの暖かい日が続いています。
おまけに雨もあいかわらず降る気配すらなく、例年とくらべると異常な気候が続いています。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を上から見たもの。

横からの姿。葉の成長に邪魔をされて、地表に出ている首の部分が見えません。実際は出ているのですが・・・。

すぐ傍の別な練馬大根、ずいぶん首が出ています。見やすいのでパチリ。

練馬大根の列を横から見たところ。葉の成長具合がよくわかります。

11月6日(木曜)晴 種まきから64日目

取材時刻 午前8時

練馬大根はとっても元気に育っています。

 暖かい日々が続く毎日、練馬大根はどんどん大きくなっています。

今朝の大根畑の様子です。

上から見たいつもの練馬大根。

横からの姿。昨日は葉に邪魔をされて首の部分が見えませんでしたが、今日は葉を動かして・・・。実はこんなに大きくなっています。

こちらはすぐ傍の別な練馬大根。りっぱな首です。

練馬大根の列を横から見たところです。

11月7日(金曜)晴 種まきから65日目

取材時刻 午前8時

今日は立冬。

 暦の上では今日は立冬。でも、あいかわらずおだやかな日々が続いています。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を真上から見たもの。

横からの姿。首の部分は周囲14.5センチメートル、地表から11.5センチメートルでした。

練馬大根を少し遠目で横から見たところです。

11月10日(月曜)晴 種まきから68日目

取材時刻 午前8時

寒さも少しずつ厳しくなってきました。

 立冬も過ぎ、さすがに朝晩は冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。でも、あいかわらず雨は降る気配がなく、乾燥した日々が続いています。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を真上から見たもの。葉が一段と大きくなり、より密生した感じに見えます。

横からの姿。首の部分も一段と太くなっています。

別な練馬大根。こちらの首の部分も一段と太くなっています。青首大根とは異なり首の上部は白いままです。

右側が練馬大根。左は収穫の終わった青首大根が植えてあった跡。

11月11日(火曜)晴 種まきから69日目

取材時刻 午前8時

カラカラ天気が続きます。

 記録的な少雨で、関東地方は水不足が心配と、今朝のニュースで伝えていました。そんな中でも練馬大根はどんどん成長しているようです。
 今日は「練馬大根育成事業」の生産委託農家の一軒、白石さんからの「練馬大根便り」が届きました。1本引き抜いて撮影した練馬大根の全景は必見です。ぜひご覧になってください。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を真上から見たもの。

横からの姿です。

立派に並んだ練馬大根の葉の列。

11月12日(水曜)晴 種まきから70日目

取材時刻 午前8時

こんなに暖かくていいのでしょうか?

 雨が降らない日が続いていますが、気温もずいぶん暖かい日が続いています。もう11月の中旬だというのに、東京は寒さを感じない朝を迎えました。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を真上から見たもの。

横からの姿です。白い首が少しずつ太くなっているのがわかります。

こちらはすぐ傍にある別な練馬大根。もちろん同じ日に種まきをしたものですが、こちらは大根らしくなっています。

一面、練馬大根の葉。畝の通り道さえ見えません。

葉の部分もこんなに立派に育っています。

11月13日(木曜)曇 種まきから71日目

取材時刻 午前8時

本当に久しぶりの雨

 今朝は本当に久しぶりに小雨が降りました。今週は今後ぐずつく予報となっていますが、どうなるでしょうか?今朝の雨は本当に少しだけ。大根畑の土はあいかわらず乾いたままでした。

今朝の大根畑の様子です。

いつもの練馬大根を真上から見たもの。今朝の雨で葉は少しだけぬれています。

横からの姿です。首の部分もずいぶん成長しています。

大根畑を横から見ると、葉の成長具合が一目でわかります。

11月14日(金曜)曇 種まきから72日目

取材時刻 午前8時

朝から雨、今年の練馬大根の出来は良いかも。

 昨日からぐずつきはじめた天候が今日も続いて今朝も小雨が降りました。
今年の大根の葉の繁りようはいままでにないくらい。首の太さも例年以上・・・。もしかすると、今年の練馬大根の出来は良い予感が・・・・・・。

今朝の大根畑の様子です。

真上から見た練馬大根。葉は大きく広がり、しかも密生しています。

横からの姿。首の部分もずいぶん太くしかも長くなっています。

葉の広がりと密生具合はごらんのとおりです。

元気に育っている葉の様子です。

お知らせ

 11月15日(土曜)と16日(日曜)は、取材をお休みします。来週は収穫前の最後の1週間になると思います。頑張って取材を続けます。

お問い合わせ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1403(直通)  ファクス:03-3993-1451
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ