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妊産婦さんがいる家庭の食事リーフレット

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ページ番号:667-054-501

更新日:2020年4月24日

妊産婦さんがいる家庭の食事~これからママになるあなたと大切な家族のために~

 健康的な食事はとってもシンプル!
家族の食事は、ご飯(主食)を炊いて、季節の野菜のみそ汁(副菜)を作って、おかず(主菜)がひとつあれば「ちゃんとごはん」。
健康で暮らす、基本の「一汁一菜」の食事です。
基本ができたら副菜を増やして「一汁三菜」にし、栄養のバランスを整えていきましょう。
妊娠前から妊娠中、赤ちゃんが生まれて授乳・離乳期も…生涯にわたって続けていくことが大切!もちろん大切な家族も一緒です。
 また、日々の食卓でお困りのことがあれば、電話でお気軽に管理栄養士にご相談ください。

主な内容

  • きちんと食べてからだづくり 妊娠中の体重増加
  • 温かい汁物はいかが? 授乳期の食事
  • 和食のよさ、だしのうまみを子どもの頃から伝えていきましょう 
  • 離乳食だって楽チン!赤ちゃんの食事も、大人と基本は一緒
  • わたしも家族も基本は「一汁一菜」の「ちゃんとごはん」 妊娠期の食事
  • 妊娠中だけでなく、将来のわたしと大切な家族にもずっと必要 葉酸、カルシウム、鉄、適塩
  • 1日3食 妊娠初期の食事例
  • 妊娠期から授乳、離乳期までの、ママと赤ちゃんの健康を守るために
  • ビタミンA、魚介類、カフェイン、リステリア他、飲酒、喫煙、粉ミルク、ハチミツ 

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栄養・食生活に関する相談は、保健相談所 管理栄養士へ

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