このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

ねりま防災カレッジ事業

現在のページ
  1. トップページ
  2. 施設案内
  3. 防災
  4. 防災学習センター
  5. ねりま防災カレッジ事業

ページ番号:683-557-858

更新日:2021年5月26日

発生の切迫性が懸念されている首都直下地震や、集中豪雨などの都市型災害等による被害を少なくするためには、防災について、区民一人ひとりが関心を持ち、正しい知識や技術を身につけ、実際に行動に移すことが大切です。
区では、地震防災をはじめとする区民の防災に対する意識の向上を図り、地域において活動する人材を育成するために、ねりま防災カレッジ事業を実施しています。
事業は平成22年8月策定の「(仮称)ねりま防災カレッジ計画」にもとづき、実施しています。

ねりま防災カレッジ

一般カリキュラム(自助クラス)

ご家庭における事前の備えや発災時の身の守り方などを学びます。

区民防災組織向けカリキュラム

区民防災組織(防災会、市民消火隊、避難拠点運営連絡会等)で活動している方を対象に、地域における防災活動に必要な知識や技術を学びます。また、カリキュラム内で組織間の連携を深めることが出来る講座です。

小学生向けカリキュラム

小学4年生から6年生を対象とした、防災の基礎を楽しく学ぶ講座を実施します。

防災ノートに掲載している『防災〇×クイズ』の解答は下記をご覧ください。

専門カリキュラム

防災活動の専門的な内容について、様々な視点から知識や技術を学ぶ講習会です。
主な講習会

  1. 中高層住宅向け防災講習会
  2. 食と防災
  3. 事業所向け防災講習会
  4. 女性防災リーダー育成講座
  5. 乳幼児の保護者向け防災講習会

女性防災リーダー育成講座のリーフレットを発行しました

リーフレットは、区役所または防災学習センターで配布しているほか、ホームページで見る事ができます。
日常の防災活動へ取り組む一助として、また、地域において、区民防災組織の活動を担う女性防災リーダーの育成にお役立てください。


平成29年度版女性防災リーダー育成講座リーフレット

用紙に両面印刷した後、三つ折りにしてお使いください。※注釈:印刷サイズはA4です。


平成30年度版女性防災リーダー育成講座リーフレット


令和元年度女性防災リーダー育成講座パンフレット


令和2年度女性防災リーダー育成講座パンフレット

防災講演会

学識経験者や防災関係者による講演会を実施します。

交流会

区民防災組織同士やカレッジ修了生、他の団体等との意見交換・交流・連携の機会を作ります。

その他の事業

「ねりま防災カレッジ事業」の中心拠点として平成26年4月1日に開設した防災学習センターにおいて、防災に関する知識や技術を学び、家庭や地域において行動していただけるように、防災に関する各種の講座や展示、相談等を行っています。お気軽にご利用ください。

防災学習コースメニュー

町会や自治会、お友達同士などのグループで防災学習センターへ来館していただき、防災を学びます。
防災展示室の見学、防災に関する講話、防災体験など幅広い内容を、ご希望に応じて1~2時間程度で学習・体験します。

出前防災講座・授業

町会や自治会、事業所、学校の防災訓練の支援をして欲しいなど、防災について地域で学びたいというような時は、ぜひ、出前防災講座・授業を活用してください。区職員が、地域の町会、自治会、事業所、学校など、5名以上の区内の団体に出向きます。

防災体験講座

防災学習センターで、開館日の午後2時から午後4時まで予約不要の防災体験講座を開催しております。消火器や応急手当などを体験することで、いざという時に役に立つ知識や技術を学ぶことができます。

防災展示室(休館日を除く午前10時~午後6時まで)

防災学習センターで、自ら防災について学べるよう、自由に見学いただけるパネルや模型の展示などを行う防災展示室を設置しています。

防災用品あっせん事業

家庭での安全対策、備えを充実するために、防災用品をあっせんしています。
提携している業者にお申込みいただくことで、あっせん価格で防災用品を購入することができます。ご家庭内の安全対策に取り組みましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 区民防災課 防災学習センター  組織詳細へ
電話:03-5997-6471  ファクス:03-5997-6472
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ