このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

ねりま防災カレッジ 講座・講習会一覧

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 安全・安心
  4. ねりま防災カレッジ
  5. ねりま防災カレッジ 講座・講習会一覧

ページ番号:772-541-642

更新日:2022年4月23日

 防災学習センターでは、様々な視点から防災の知識や技術について学べる講座「ねりま防災カレッジ」を開催しております。本ページでは、開催している講座等について紹介します。一人ひとりの防災活動レベルにあった講座をぜひ受講してください。
 講座等の募集時期や会場などの詳細につきましては、ねりま区報や下記「受講募集中の講座・講習会」リンク先でお知らせいたします。

現在受講募集中の講座・講習会

現在募集中の講座・講習会および今後の予定については、下記をご覧ください。

ねりま防災カレッジ 講座・講習会一覧

自助講座

地震防災を始めとした自然災害に対する、家庭での事前の備えや発災時の身の守り方などを学ぶ講座です。防災の基礎を学びたい方を対象としています。
家族を守るため、地域を守るため、一人でも多くの方が防災についてご理解いただき、実践していただくことが、被害を最小限にする術です。ぜひ多くの方に受講いただきたい講座です。

区民防災組織向け講座

防災分野の最新の知見を学ぶとともに、地域における防災活動に必要な知識や技術、組織運営にかかる手法等を習得する講座です。区民防災組織(防災会、市民消火隊、避難拠点運営連絡会等)で活動されている方を対象としています。

女性防災リーダー育成講座

地域防災における女性の参画拡大を推進し、災害時における女性の視点・ニーズを取り入れた防災体制づくりを構築するため、女性防災リーダーとなりうる人材を育成する講座です。女性の方を対象としています。

小学生向け講座

子どもたちが楽しみながら基礎的な防災知識を習得し、「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学び、日頃からご家庭で防災について考えるきっかけとなる講座です。小学四年生から小学六年生を対象としています。

中学生向け講座

災害発生時に、中学生に求められる役割と、その役割を果たすための技術や知識を学ぶ講座です。中学生全学年を対象としています。

事業所向け防災講習会

保育、福祉、学校など事業所における防災対策の重要性を学び、各事業所での防災対策の改善や取組みを学ぶ講習会です。各事業所の職員の方を対象としています。

中高層住宅向け防災講習会

大地震発生時における中高層住宅特有の被害を最小限にするための知識等を学ぶ講習会です。中高層住宅にお住まいの方や、管理人・所有者および管理会社の方を対象としています。

乳幼児の保護者向け防災講習会

大地震発生時に乳幼児のために必要となるものの備えや避難生活など、乳幼児のいる家庭ならではの防災対策を学ぶ講習会です。乳幼児の保護者の方を対象としています。

つながるカレッジねりま共助コース

幅広い知識や技術を習得し、区民防災組織等で活動する人材を育成する講座です。災害時に区民防災組織等で活動しようとする方を対象としています。

一般公開防災講習会

広く災害対策に関する自助を学ぶ講習会です。防災の基礎を学びたい方を対象としています。自助を学びたくても、中々時間が取れない方にもおすすめの講習会です。

食と防災

災害時における食の重要性について理解し、ライフラインが停止しても冷蔵庫の中にあるものや備蓄しているもので温かい食事を作る術を学び、「食」という視点から防災対策に取り組むことを目的とした講習会です。小学四年生以上(小学生は保護者同伴)を対象としています。

お問い合わせ

危機管理室 区民防災課 防災学習センター  組織詳細へ
電話:03-5997-6471  ファクス:03-5997-6472
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ