このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

江古田に行こっと!子育て応援タウン!~EKOTTOプロジェクト~(協働期間:令和2年度~令和4年度)

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 区政参加・市民活動・選挙
  4. 区民協働の取組
  5. 地域おこしプロジェクト
  6. 地域おこしプロジェクト実施事業
  7. 江古田に行こっと!子育て応援タウン!~EKOTTOプロジェクト~(協働期間:令和2年度~令和4年度)

ページ番号:299-839-845

更新日:2023年10月27日

事業概要

江古田に行こっと!子育て応援タウン!~EKOTTOプロジェクト~

「江古田に住む子育て中のママ・パパに地域の魅力を伝え、もっと街に繰り出してもらいたい!」という思いのもと活動する江古田の有志団体「EKOTTOプロジェクトチーム」による事業です。
子育て世代に向けた取り組みを通して、江古田を「子ども・子育て応援のまち」として、地域の活性化を図ることを目的としています。
子育て世代に向けた地域情報の一元化、子育て世代に優しい商店街づくり、子育て世代の居場所づくりの3つを柱とし、様々な事業を展開していきます。

プロジェクトメンバー

  • EKOTTOプロジェクトチーム
  • 練馬区協働推進課


EKOTTOプロジェクトイメージ図

プロジェクトPR動画を制作しました

IFrame日本大学芸術学部放送学科の学生さんにご協力いただき、プロジェクトをPRする2つの動画を作成しました。
どちらも、江古田地域の店舗や住民の皆さんに出演していただき、完成しました!

プロジェクト紹介動画

EKOTTOプロジェクトについて知っていただくための紹介動画です。

パパママへのメッセージ動画

子育て世代の皆さんに向けて、お店を利用する際のマナーについて考えていただくための動画です。

ホームページを開設しました(令和3年3月)

「子連れでも気軽に行ける店を知りたい!」
「いろんなパパ・ママとつながりたい!」
「江古田でやっているイベントを知りたい!」
そんなママ・パパを応援します!
江古田子育て応援サイト「EKOTTO」は、子育てを頑張るママ・パパに向けて、江古田の子育て応援情報を発信するウェブサイトです。
親子で行けるイベントや、子連れ歓迎の「子育て応援店」などを紹介していきます。

江古田子育て応援店事業

子育て応援店を募集しています!

親子連れに優しい配慮をしている江古田周辺の店舗・施設を「江古田子育て応援店」として、ホームページ等で紹介しています。
子育て応援店として登録していただいたお店・施設には、子育て応援マークによってどのようなことが可能かを分かりやすくお知らせします。
お店によって対応しているマークが異なりますので、ホームページや貼ってあるステッカーなどを参考に、是非子育て応援店をご利用ください!

子育て応援MAPができました!(令和4年3月)

江古田子育て応援店を掲載したフリーペーパー「子育て応援MAP」を制作しました!
子連れウェルカムなお店が、全35店舗掲載されたMAPです。
ママコモハウス(栄町1-11)など、子育て応援店で配布しています。

子育て応援BOOKができました!(令和5年3月)

江古田の子育て応援店特集や、屋内外のおでかけスポット、イベント情報など、一年中使える子育て情報を掲載した「江古田子育て応援BOOK」を制作しました。
ママコモハウス(栄町1-11)など、子育て応援店で配布しています。

江古田子育て応援BOOK表紙

子育て応援BOOKの内容の訂正について

子育て応援BOOKの内容に一部誤りがありました。
読者の皆さま並びに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。
【訂正箇所】江古田駅周辺の地図(3~4ページ相当)
・(15)と(19)の位置が反対でした。正しくは、(15)の位置に(19)、(19)の位置に(15)となります。
・地図内に(40)が2つございました。江古田駅南口側の千川通りに位置する(40)が正しいものです。

江古田もくもく勉強会を実施しています

「勉強の遅れを取り戻したい」
「静かなところで勉強したい」

様々な悩みを持つ子どもたちのための、学校でも塾でもない、地域の学習場所です。
詳細やお申込については、下記のホームページにてご確認ください。
令和3年度実施回数:32回
参加人数:167人

江古田パパママミーティングを実施しています

「子育てのことを相談できる仲間がほしい!」
「子育ての方法は合っているのかな…?」
「子どもにどう接したらいいのか分からない…」
そんな悩みを抱えていませんか?
悩みは共有してスッキリしましょう!
パパママミーティングの予定やレポートは、上記の子育て応援サイト「EKOTTO」に掲載しています。
令和3年度実施回数:3回
参加人数:10組

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域文化部 協働推進課 協働事業担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1614(直通)  ファクス:03-5984-1902
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ