このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

青少年委員

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 青少年向け
  5. 青少年委員

青少年委員とは

青少年委員は区立小学校65校の通学区域ごとに、学校長の推薦によって選出される非常勤の公務員で、区長から委嘱されています。
小、中学校校長会からの代表者各1名を加えた計67名で構成されます。
主として、ジュニアリーダーの養成、地域の子ども会事業、青少年の各種グループの育成などに携わっているほか、地域懇談会を開催するなど、地域・学校・区をはじめ、委員相互の連携を図っています。

活動報告

ジュニアリーダー養成講習会開講式

青少年委員会では、ジュニアリーダー養成講習会を行っています。ジュニアリーダー養成講習会は、小学5年生から中学3年生までを対象に、地域におけるグループ活動や子ども会活動において中心的役割を担うジュニアリーダーを育成することを目的としています。4月28日に受講生に加え、多くの区立小中学校の校長や副校長、青少年委員や青年リーダーが出席し開講式を行いました。これから12月の閉講式まで、毎月1回程度講習が行われます。

受講生の代表たちがしっかりと「受講生のことば」を述べました

高校生や大学生等の「青年リーダー」が魅力的な話で受講生たちを引き付けます

小学生と中学生、合わせて約300人の受講生が集まりました

小学生が対象の初級は区内を地域ごとに4つのグループに分け、区内全中学生が対象の中級と合わせた全5グループで講習を行います。写真の黄色いバンダナをつけているのは、初級大泉地区の青少年委員と青年リーダーです

仲間づくり

開講式が終わると、ジュニアリーダー養成講習会では、地区での活動が始まります。

ハイキングや近隣の公園に出かけ、青年リーダーの指導による楽しいゲームを自然豊かな場所で体験します。

電車の中でのマナーや注意事項が青年リーダーより伝えられます

声をかけながら目的地に向かって歩きます

大きな声で「ごはんの歌」を唄って、河原で昼食をとります

昼食後は青年リーダーによる楽しいゲームです

チームワークを発揮します

ジュニアリーダー養成講習会 中級

中級の第1回~第4回講習会では、主にキャンプに役立つ知識習得と体験をしました。

第1回講習会(4月28日)


開講式のあと、班分け、コンパスの使い方を学びました

第2回講習会(5月19日) 仲間作りハイキング

今年は趣向を変えて、練馬区内でオリエンテーリングを行いました
地図を見ながら、班で協力して目標地点を辿ります

第3回講習会(6月9日)

アウトドアで必要な包丁の使い方、応急救護、身体を使った簡易計測法、、ロープワークを学びました

第4回講習会(7月14日)

薪を割り、火をおこし、飯盒を使ったご飯の炊き方を実践しました

こうしてキャンプに必要な基礎知識を身につけて、次回はキャンプです。
その様子は改めてお伝えします。

昨年度の活動については上記のページをご参照ください。

青少年委員会の活動

ジュニアリーダー養成講習会とは、仲間作りのリーダーとして、地域における様々な活動において中心的な役割を担う青少年(ジュニアリーダー)を育成する事業で、練馬区青少年委員会が練馬区から受託しています。
講習会を終了した受講生は「青年リーダー(受講生の指導の一環を担う高校生・大学生のボランティア)」として活動する他、「子ども会事業」に参加して運営の手伝いをするなど、地域のリーダーとして活躍しています。

子ども会事業とは、主に小学校を対象とした余暇活動の指導および地域の青少年団体活動の促進を目的とした事業です。練馬区が青少年委員会に事業を委託し、各青少年委員が担当する小学校区域ごとに地域の実情に合わせて様々な事業を実施しています。当日の運営や企画・指導などのスタッフとしてジュニアリーダー養成講習会受講生や青年リーダーにもお手伝いしてもらっています。
もちつき大会、夏まつり、昔遊び、スイカ割り、模擬店の出店など、多彩な行事が催されます。
また学校応援団や育成地区委員会等と共同開催という形をとる学校もあります。

各青少年委員の活動地域における小中学校代表、PTA代表、青少年育成地区委員代表等が一堂に介して、青少年委員の活動についての理解を得、また相互の親睦を図ることを目的で年1回開催されます。
地域の家庭教育、社会教育との連携など、その時々の地域や学校で話題になっている事をテーマに情報交換を行っています。

日々子どもたちと接する青少年委員は、子どもとの接し方、野外活動の知識、レクリエーションの知識など、様々な資質が求められます。
青少年委員会では「研修部」を組織して、研修部ではこれらの資質向上のため、各種研修を企画・実施しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ