このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

第72号 注意!ノロウイルス食中毒

現在のページ
  1. トップページ
  2. 保健・福祉
  3. 衛生
  4. 食品に関すること
  5. 食品衛生だより
  6. 第72号 注意!ノロウイルス食中毒

ページ番号:474-158-029

更新日:2020年12月18日

インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスなど、ウイルスによる健康被害は多くありますが、食中毒の原因となるウイルスの多くはノロウイルスです。自分がかからないためにも、他人に移さないためにも、今回はノロウイルスに注目します!

そもそも何者?ノロウイルス

ノロウイルスの電子顕微鏡画像
東京都健康安全研究センターより

ノロウイルスは、人のお腹の中で増殖し、冬を中心に胃腸炎を引き起こします。感染者のふん便やおう吐物に大量に含まれ、「トイレ→下水→海→二枚貝等→ヒト→ふん便・おう吐物→トイレ」のように、私たちの生活環境を循環しています。手洗い不足からの食品汚染、二枚貝の生食、おう吐物の飛散等による感染経路があります。

ノロウイルスの情報
潜伏期間 24~48時間
主な症状 おう吐、下痢、発熱
感染経路 手洗いの不足、二枚貝の生食、おう吐物の飛散等

ここがやっかい!ノロウイルス

1 とっても小さい…!

手のしわの奥まで入り込みます。乾燥すると、ホコリと一緒に舞い上がります。

汚染されたカーペットから舞い上がって、感染拡大した事例も!

2 少しの量で感染する…!

感染力が強く、ほんの少し口に入れれば感染、発病します。食品の中では増えません。

発病に必要な数の比較
発病に必要な数
ノロウイルス 100個程度
食中毒菌(腸炎ビブリオ等) 100,000~1,000,000個

3 アルコール消毒が効きにくい…!

インフルエンザウイルス等と比べるとアルコールが効きにくいので、過信は禁物!洗浄で数を減らし、とどめに消毒しましょう。

ノロウイルスに特に有効な消毒剤は塩素系漂白剤です。商品の注意書きに従い、薄めて使用しましょう。

4 感染しても無症状の場合も…!

感染しても無症状の人を健康保菌者といいます。知らないうちに周りに広げてしまうかもしれません。

内容量

ノロウイルス食中毒予防の4原則

食中毒予防の3原則は「つけない、ふやさない、やっつける」ですが、ノロウイルス食中毒予防の4原則は「もちこまないひろげないつけないやっつける」です。食材や調理方法だけでなく、環境からの汚染にも対策が必要です。

1 もちこまない!

キッチンに持ち込まないように、普段からの生活に注意!

POINT
・普段からの健康管理
・感染したら仕事や学校を休むことも検討
・家に帰ったら手洗い

特に食品に携わる方は、加熱不足の二枚貝を食べるのを控える等、感染予防に努めましょう。

2 ひろげない!

キッチンに広がってしまうと、調理環境や器具から食品に移ってしまうかも。広げない対策や習慣が大切!

POINT
・おう吐物等の適切な処理(ページ下部リンクを参考)
・定期的な清掃・消毒
・トイレや汚物を触った後の手洗い

3 つけない!

しっかり手洗いが一番重要!加熱をしない食品には素手で触れないことをオススメします!

POINT
・調理をする前、生ものを触った後、食事の前の手洗い
・食品に直接触らない

「実は感染しているかも…」と常に意識して手洗い!

使い捨て手袋、トング等を活用!

4 やっつける!(加熱する)

加熱によってウイルスは不活化。温度や時間を管理しましょう!

POINT
・加熱条件は85~90℃で90秒以上
・食品の中心まで火を通す

餅つき大会で食中毒の事例も…。お雑煮などにして煮込むのはいかが?

網焼きは、中まで火が通りにくいので注意

ノロウイルスにかかってしまったら?

ノロウイルスに特効薬はありません。水分補給をして安静に。病院を受診し、お医者さんの指示に従いましょう。感染拡大を防ぐためには以下のことにも注意してください。

Q1.汚れた服や布団はどうすればいい?

A1.汚れたものは別に分けて洗濯。塩素系漂白剤、熱湯、アイロンなどで適切な消毒。汚れがひどい時は廃棄しましょう。

Q2.おう吐物はどうやって処理するの?

A2. (1)手袋、マスク等を身に着ける。
  (2)消毒液・ゴミ袋を準備。
  (3)ペーパータオル等で外側から内側へぬぐい、ゴミ袋へ。
  (4)汚れた場所とその周辺を消毒。
  (5)最後に手洗い、換気をする。

詳細は以下のリンクから動画を確認しましょう!

(東京都公式動画チャンネル「東京動画」より)

Q3.元気になればもう大丈夫?

A3.便からノロウイルスが出続けることがあるので、周囲に広げてしまうかも。しっかり手洗いで「もちこまない、ひろげない、つけない」を習慣に!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 生活衛生課 食品衛生担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-4675(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ