このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

地区区民館の個人利用

現在のページ
  1. トップページ
  2. 施設案内
  3. コミュニティー・暮らし
  4. 地区区民館
  5. 地区区民館の個人利用

ページ番号:726-806-425

更新日:2020年5月29日

 東京都より示された「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」は、6月1日にステップ2に移行しました。
 区は、この考え方に基づき、6月1日(月)から、以下のとおり「感染予防のための利用ルール」を設けたうえで、地区区民館の運営を再開します。


【ステップ2における「地区区民館 感染予防のための利用ルール」】
 3つの密を避けることを始めとして感染予防のためのルールを、次のとおり設けます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。詳細は各館にお問合せください。
○利用者の皆様には、 来館前に検温、手洗いを済ませていただき、発熱、頭痛、せき、のどの痛み、嗅覚・味覚の違和感、倦怠感などの症状がある場合は、来館はご遠慮ください。
○館内では、マスクの着用、入口での手指消毒、トイレでのせっけんによる手洗いの励行、使用した備品類の消毒、部屋の換気・清掃、立ち話をしないなどご協力ください。
○受付で連絡先等の提供にご協力ください。(感染患者がいらした場合は、連絡させていただきます。)
○各部屋の利用定員は、通常時の50%とします。状況により、人数制限を設ける場合があります。
○カラオケ、囲碁、将棋、麻雀などを目的とする利用や、これに関連する備品類の貸出については、引き続き当面の間休止します。また、飲食もご遠慮ください。(水分補給は可。)
○敬老風呂の利用は、引き続き当面の間できません。


※地区区民館では、利用者の皆様が触れるドアノブ、手すり、照明スイッチ、エレベーターのボタン、ロビーの椅子などを消毒する(1日2回)とともに、各部屋の換気を適時実施します。また、職員のマスク着用、窓口へのクリアシートの設置を行います。
※国・東京都の方針に変化が見られた際など、必要に応じて見直しを行います。見直し内容は、決定しだいホームページ等でご案内させていただきますので、適宜ご確認ください。

開放事業


ご利用になる地区区民館の窓口で、個人登録が必要です。
開放事業は無料です。
未就学児は必ず保護者同伴でご利用ください。

敬老開放

カラオケ、囲碁・将棋などのレクレーションや入浴事業をお楽しみいただけます。
【対象】60歳以上の区民の方
【時間】平日の午前9時から午後5時まで
【場所】大広間など
(注釈)豊玉北・高松・富士見台・北町第二・大泉学園・光が丘は入浴事業を実施していません。また、施設によって利用できる部屋・時間が異なりますので、詳しくは利用される施設にお問い合わせください。

児童開放

地域の子どもたちに遊び場を提供しています。季節行事や遊び場を通した仲間づくりを行っています。
【対象】区内在住、在学の小学生から18歳未満までの児童
【時間】平日:午後1時から午後6時まで
    土曜日:午前9時から午後5時まで
    学校の夏休み、冬休み、春休みの間:午前9時から午後6時まで
    日曜日と祝日はお休みです。
(注釈)貫井・光が丘・旭町南は午後5時まで
【場所】レクルーム、図書室(図書コーナー)など

子育て支援

おやこ広場

地域の乳幼児とその保護者へ交流の場を提供しています。絵本やおもちゃなどを用意しています。
【対象】地域の乳幼児とその保護者
【場所】ロビー、図書室(図書コーナー)など
詳しくは、各施設の催しをご覧ください。

地区区民館にこにこ

地区区民館学童クラブが行う学童クラブ室活用型子育て支援事業です。
小学校が夏休み・冬休み・春休み等の間は午前中から学童保育があるためお休みです。
祝日はお休みです。
学級閉鎖等で急にお休みすることもありますので、予めご了承ください。
【対象】地域の0歳から3歳児までとその保護者
【場所】地区区民館学童クラブ室
実施している地区区民館

地区区民館ぴよぴよ


区立の子育てのひろばです。
職員(保育士等の有資格者)がおり、生活や遊びなどの子育て相談もお受けしています。
利用時間は午前10時から午後5時までです(正午から午後1時まではランチルーム)。
各地区区民館により開館日が異なります。詳しくは下記リンク先をご確認ください。
【対象】地域の0歳から3歳児までとその保護者
【場所】地区区民館ぴよぴよ
実施している地区区民館

旭町南地区区民館のプール、トレーニング室

旭町南地区区民館には、プールとトレーニング室があります。使用料は有料です。
詳しくは、旭町南地区区民館 特別施設のご案内をご覧ください。

各施設の催し

各施設が企画・運営するこども祭りや縁日、餅つきなどのイベント、手作りの講習会などもあります。
申し込みが必要なものや、参加費がかかるものもありますので、詳しくは、各施設の催しをご覧ください。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 地域施設係  組織詳細へ
電話:03-5984-4573(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ