このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

職種紹介 ~機械・電気・衛生監視~

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 職員採用情報
  4. 練馬区職員を目指すみなさまへ
  5. 職種紹介 ~機械・電気・衛生監視~

ページ番号:502-200-750

更新日:2021年2月2日

練馬区ではたらく先輩職員へインタビューをしました。このページでは、「機械」、「電気」、「衛生監視」職の紹介をしています。興味がある方は是非ご覧ください。
※令和2年4月1日現在、練馬区では時差出勤制度を導入しているため、スケジュール上の就業時間が8時30分~17時15分ではない場合があります。
※1日の就業時間は7時間45分です。
※一部の写真について、マスクを外して撮影してもらっています。

先輩職員インタビュー:機械

練馬区を選んだ理由、きっかけを教えてください

練馬区で育ったという事もあり、必然的に練馬区で働きたいと思っていました。大学卒業後、地元を離れ数年間民間企業で働いていましたが、地元練馬区で働きたいという気持ちが強くなり練馬区を志望しました。

現在の担当業務を教えてください

練馬区内の区立施設や学校等の新築や改修工事の監督および設計監理業務を行っています。その中でも給水設備や空調設備、昇降機設備(エレベーター)など機械設備に特化した業務を担当しています。

現職種で働く魅力を教えてください

規模の大きい建物を新築する時や改修する時は、基本設計・実施設計・工事というように3段階を踏まえる必要があり、最低3年の年月を要します。建物の計画段階から携わり、建物が出来上がったところが見られるのは、この職種の魅力だと感じます。

仕事上の印象に残っているエピソードを教えてください

地区区民館の改修工事を行った際に、完成後区民の方が喜んだ姿で利用しているのを見たときは、嬉しかったです。

練馬区志望者へメッセージをお願いします

練馬区には数多くの学校や区民施設があります。技術職として幅広く様々な分野で活躍でき、区民の生活に貢献できるのは練馬区の魅力だと思います。是非、練馬区の技術職として一緒に働ける事を楽しみにしています。

先輩職員インタビュー:電気

練馬区を選んだ理由、きっかけを教えてください

練馬区に住んでいたことがきっかけでした。都心に近いながらも落ち着いていて環境も良く、一生住み続けるには良いまちだと感じたので練馬区で働こうと思いました。

現在の担当業務を教えてください

電気設備に係る設計や工事の監督員を担当しています。設計は、法令を遵守しつつ施設利用者や施設管理者の声を反映させるように調整します。工事で、施工状況の確認や工程の管理等を行っています。

現職種で働く魅力を教えてください

電気職は、公共施設の営繕、建築設備審査、街路灯の維持管理、環境規制などの業務に従事します。公務員として広い視野を持ちつつ専門的な知識で区民に貢献できることが、電気職の魅力だと思います。

現在の職場の雰囲気や職場環境を教えてください

職場は和気あいあいとしています。仕事は、学ぶことが多くて知識や経験を必要としますが、上司や先輩方が優しく教えてくれます。また、組織全体として有給休暇の取得促進や超過勤務の縮減などに取り組んでおり、趣味や家族と過ごす時間も作れます。

練馬区志望者へメッセージをお願いします

練馬区には後輩を気に掛けてくれる先輩方がたくさんいます。入区したら、練馬区の職員として一緒に、区民にとって何が良いかを考えながら、より良い区政を目指して頑張りましょう。

先輩職員インタビュー:衛生監視

練馬区を選んだ理由、きっかけを教えてください

人の健康に関わりたいという思いから大学で薬学を学び、在学中、多くの人の健康と生活に関わる衛生監視という職種に興味を持ちました。少しでも多くの人たちと関わりたいため、23区の中でも人口の多い練馬区を志望しました。

現在の担当業務を教えてください

飲食店等に対する許認可事務や監視、収去検査を行っています。「お店を利用して体調を崩した。」、「異物が入っていた。」等の区民からの相談があった際に調査を行うこともあります。

現職種で働く魅力を教えてください

人間の生活に食の安心、安全は欠かせません。日頃の監視などの業務を通じ、多くの区民の健康と生活を守っています。自分の力が役立っていることに日々魅力や、やりがいを感じています。

仕事上の印象に残っているエピソードを教えてください

入庁1年目の冬にあった食中毒調査です。この調査は、規模が大きく、係全員で協力しながら、がむしゃらに頑張りました。この経験が現在、食中毒調査をする際の糧になっています。

練馬区志望者へメッセージをお願いします

衛生監視職は区民の健康と生活を守る縁の下の力持ちのような職種です。また練馬区は若手職員が多く相談しやすい明るい職場で、私も楽しく仕事ができています。是非一緒に働きましょう!

他の職種も気になる方へ

お問い合わせ

人事戦略担当部 職員課 採用係   組織詳細へ
電話:03-5984-4153(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ