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【特別徴収義務者(事業主)用】特別区民税・都民税(特別徴収分)納税証明書

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  6. 【特別徴収義務者(事業主)用】特別区民税・都民税(特別徴収分)納税証明書

ページ番号:851-634-447

更新日:2024年12月2日

この証明書は、特別徴収義務者(事業主)の特別区民税・都民税(特別徴収分)の納付状況についての証明書です。
「特別徴収」とは、事業主が従業員に支払う給与から毎月特別区民税・都民税(住民税)を差し引きし、区市町村へ納入する制度です。

特別区民税・都民税(特別徴収分)納税証明書について

記載される事項

  • 特別徴収税額(年税額)
  • 納入済額
  • 月割額

交付対象年度

申請日の5年前の年度から最新年度まで
例:令和6年4月1日に申請する場合は、平成31(令和元)年度から令和5年度まで交付できます。

注意事項

金融機関等で特別区民税・都民税を納入してから区で確認できるまで、2週間から3週間程度かかります。納入後すぐに、納入済額が載った納税証明書が必要な場合は、平日午前8時30分から午後5時までの間に税務課(区役所本庁舎4階)へ領収書をお持ちください。

交付手続き

窓口で申請する

受付窓口・受付時間

税務課 税証明・軽自動車税担当(区役所本庁舎4階)
平日:午前8時30分から午後5時まで
備考1:土曜・日曜・祝休日・年末年始は、受け付けません。

必要なもの

(1)申請書
  代表者名を記載する欄に代表者が自署するか、または代表者印を押印してください。
(2)窓口に来られる方の本人確認ができる証明書(以下の表を参照)
  いずれの本人確認書類も、有効期限が切れたものや、失効したものは、使用できません。 
(3)登記事項証明書・登記簿謄本等
  官公署が発行した、特別徴収義務者(事業主)の代表者が分かる書類が必要です。
(4)社員証・職員証等
  社員または職員等が申請する場合は、特別徴収義務者(事業主)との関係が分かるものが必要です。
(5)委任状
  特別徴収義務者(事業主)の代表者または社員・職員以外の方が申請する場合に必要です。
  

本人確認ができる証明書
必要な点数 証明書の内容 具体例
1点でよい物 官公署が発行し、本人の写真が貼付された免許証、許可証または資格証明書等 (別表をご覧ください)
2点以上必要な物 A.健康保険証または資格確認書、または官公署が発行した本人の写真のない証明書等(注釈1) 健康保険証または資格確認書、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、顔写真なし住民基本台帳カード、基礎年金番号通知書または年金手帳、年金証書など
B.官公署以外が発行し、本人の写真が貼付された証明書等(別表に記載のある証明書等を除く)(注釈2) 社員証、学生証など

注釈1:Aは必ず1点以上必要です。
注釈2:Bのみの組み合わせでは、受付できない場合があります。

別表
顔写真付きマイナンバーカード、運転免許証、パスポート(日本国旅券)、顔写真付き在留カード、顔写真付き特別永住者証明書、顔写真付き外国人登録証明書(特別永住者証明書とみなされるものに限る)、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、顔写真付き精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、船員手帳、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引士証、航空従事者技能証明書、耐空検査員の証、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、教習資格認定証、電気工事士免状、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、戦傷病者手帳、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)

手数料

1通 300円

申請書・委任状のダウンロード

郵送で申請する

必要なもの

(1)特別区民税・都民税(特別徴収用)納税証明書交付申請書
(2)登記事項証明書・登記簿謄本等の写し
  官公署が発行した、特別徴収義務者(事業主)の代表者が分かる書類が必要です。
(3)定額小為替(クレジットカード決済で手数料を支払う場合は不要です)

  • 必要とする手数料(1通300円)の合計分の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局で購入してください(定額小為替には何も記入せず、半券は切り離さず同封してください)。
  • クレジットカード決済で手数料を支払う場合は、郵送請求キャッシュレスサービスをご利用ください。郵送請求キャッシュレスサービスで取得請求番号を郵送する特別区民税・都民税(特別徴収分)納税証明書交付申請書の右上の余白部分に赤字で記載してください。

(4)返信用封筒
  送付先の名称・所在地を記入してください。
  郵送料はクレジットカード決済ができませんので返信用封筒に必ず切手を貼付してください。
  送付先は、練馬区税務課へ届け出ている所在地を記入してください。

郵送で申請する際の注意事項

  • 普通郵便の場合、ポストに投函してからお手元に届くまで10日前後かかります。日数に余裕をもってご申請ください。なお、連休の場合や請求書に不備等がある場合は、10日以上の日数を要することがあります。お急ぎの際は、速達をご利用ください。
  • 申請書の内容について、電話によりお問い合わせさせていただく場合があります。

送付先

〒176-8501(住所不要)練馬区役所 税務課 税証明担当
※住所省略で練馬区役所に届きます。郵便番号はお間違えのないよう、ご注意ください。

申請書のダウンロード

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お問い合わせ

区民部 税務課 税証明・軽自動車税担当  組織詳細へ
電話:03‐5984‐4536(直通)  ファクス:03-5984-1223

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます) 新規ウィンドウで開きます。新規ウィンドウで開きます。

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