このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

災害時 電力を供給できる車を募集しています

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 仕事・生活・環境
  4. お知らせ一覧(仕事・生活・環境)
  5. 災害時 電力を供給できる車を募集しています

ページ番号:354-972-337

更新日:2023年4月6日

練馬区は、災害時のエネルギーセキュリティーの確保を進めています。
災害時、区民の皆さんの電気自動車等を避難拠点(区立の全小中学校)で活用させていただく「災害時協力登録車制度」を始めました。皆さんのご協力をお願いいたします。

募集・活動概要

登録基準

・以下の2点を満たした車両。
(1)練馬区内に在住または在勤の方が所有していること
(2)区が所有する外部給電器(V2L)に接続対象とされている車種であること
(3)上記(2)で接続対象となっていない場合は車載のAC電源装置により外部給電が可能であること
※上記3点の確認は、車検証等の記載事項を元に行います。

登録対象車(令和5年4月現在)
メーカー 車名
日産自動車 LEAF(リーフ)
LEAF e+(リーフ イープラス)
e-NV200(イーエヌブイ200)
ARIYA(アリア)
SAKURA(サクラ)
トヨタ自動車 MIRAI(ミライ) 
PRIUS PHV(プリウス ピーエイチブイ)
(オプションでアクセサリーコンセントの付いているもの)
RAV4 PHV (ラヴフォー ピーエイチブイ)
bZ4X(ビーズィーフォーエックス)
ホンダ自動車 クラリティ FUEL CELL (クラリティ フューエルセル)
クラリティ PHEV (クラリティ ピーエイチイーブイ)
Honda e(ホンダ イー)
三菱自動車 i MiEV(アイミーブ)(2018年4月19日発売モデル。種別が「普通車」のもの。)
OUTLANDER PHEV(アウトランダー PHEV)
ECLIPSE CROSS PHEV(エクリプス クロス ピーエイチイーブイ)
(オプションでアクセサリーコンセントの付いているもの)

※各メーカーの販売状況に応じて、対象車種を更新しています。
上記の表にはない登録対象車種もございますので、詳しくは、お問い合わせください。

活動基準・場所

・練馬区で震度6弱以上の地震や大規模停電等が発生した際、状況に応じて区から区が指定する避難拠点への出動を依頼します。出動が可能な場合に避難拠点に向かっていただきます。

活動内容

・登録車両を外部給電機器に接続し、避難拠点にある各電気装備、家電製品などに給電していただきます。

活動期間

・車両の電力量が減り、外部給電できなくなった場合や、活動先の避難拠点の地域の電力が安定して復旧した場合(目安:発災から72時間)は、活動終了とします。

補償について

・区が加入するボランティア保険により、協力者が活動中に被ったケガに対して補償します。また、偶発的な事故により他人の生命や身体を害した場合に、協力者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を補償します。
 ※加入費用は区が負担します
 ※補償の額、内容等はボランティア保険に拠ります
・活動中の事故による車両損傷による損害賠償に応じます。(区に責任がある場合に限ります)
・活動後、参集および給電に要した電気代相当額をお支払いします。

研修・訓練について

・災害時の基礎的な知識の習得等を目的とした研修をご案内します。
・活動予定の避難拠点で行われる訓練に参加していただく場合があります。(年1回程度。訓練の日程等は別途、ご案内します)

登録手続きのご案内・質問受付

登録手続き等については、以下のリンク先をご参照下さい。
また、不明な点、質問等がありましたら以下の入力フォームをご利用下さい。後日、担当者から連絡を差し上げます。

お問い合わせ

環境部 環境課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-1047(直通)  ファクス:03-5984-1227
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ