このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成26年度) 第8回臨時庁議(3月30日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成26年度)
  6. 庁議の記録(平成26年度) 第8回臨時庁議(3月30日)

ページ番号:603-717-391

更新日:2015年4月16日

開催日時

平成27年3月30日(月曜日)午後4時から午後4時20分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、琴尾副区長、山内副区長、教育長、技監、区長室長、企画部長、危機管理室長、総務部長、区民部長、産業経済部長、地域文化部長、福祉部長、健康部長、地域医療担当部長、練馬区保健所長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、教育振興部長、こども家庭部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長、経営改革担当課長

次第

1 区長、副区長、教育長あいさつ
2 退職庁議構成員あいさつ
3 その他

企画部長

 ただいまから第8回臨時庁議を開催いたします。本日は、平成26年度納めの庁議となります。はじめに、教育長からごあいさつをいただきます。

教育長

 一年は早いもので、今日でこの庁議の場から卒業される方もいるということで、あらためてお礼を申し上げたいと思います。本当にお世話になりました。皆さんには第二、第三の道が待っているというところですので、健康に十分留意して、更なる歩みを進めていただきたいと思います。願わくは、練馬の行政にまた力をお貸しいただきたいと思いますし、見守っていただければありがたいと思います。その他の庁議メンバーの皆さんには、教育委員会事務局としても大変お世話になりました。26年度は大変多くの課題もあり、それを一つ一つクリアしていくうえで、庁議のメンバーには様々な点で助けていただきました。あらためてお礼を申し上げ、年度納めのあいさつとさせていただきます。

企画部長

 山内副区長、お願いします。

副区長

 今日が最後の庁議になる5名の方、ご苦労様でした。新しい区長になって1年があっという間に過ぎましたが、激動の1年であったと思います。そのなかで皆様、新しいことに取り組んでいただき、本当にありがとうございました。是非この1年の経験を糧にして、また新しいことに取り組んでいただければありがたいと思います。また、残られる方は明後日から27年度に入り、新しい区政の本番となりますので、引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。

企画部長

 琴尾副区長、お願いします。

副区長

 この顔ぶれでの最後の庁議です。1年間お疲れ様でした。前川区長のもとでの新しい区政の船出に向け、準備の1年ということで、なかなか出航の準備が整いませんでしたが、なんとか外洋に乗り出してもよいかな、というところにまで漕ぎつけたと思っています。それも庁議メンバーをはじめ、職員の英知を集めた結果です。まさに4月から、区民のため、より良い練馬をつくっていくための取り組みが本格的に始まります。ここで船を降りる5名の方、本当にお疲れ様でした。残った皆で区長のもと、より良い練馬を築いていくため、また4月から頑張っていきたいと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

企画部長

 前川区長、お願いします。

区長

 最初に、1年間お世話になりました。ありがとうございました。
 昨日開催したこぶしハーフマラソンは、大変評判の良いものでした。自治体の開催するマラソンの中で、最後の後始末まで含めて、これほど素晴らしい運営はない、と参加者が言って下さいました。それに象徴されるように、皆さんには頑張っていただきました。皆さんと出会い、新しい仕事をしてやっと1年が経ち、これからさらに頑張ろうと考えております。そのなかで退職される5名の方、残念ではありますが、退職後も区と関係のある方も多いので、また新しい転地で一緒に仕事ができればと思います。これから存命の喜びを忘れずに、楽しく生きていただければと思います。長い間ご苦労様でした。残った方は来年度も頑張りましょう。

企画部長

 それでは、3月31日で退職されるメンバーの方からごあいさつをいただきます。

(退職庁議構成員あいさつ 省略)

企画部長

 5名の方、お疲れ様でした。ありがとうございました。続きまして、こぶしハーフマラソンについて、地域文化部長から発言がございます。

地域文化部長

 昨日のこぶしハーフマラソン2015についてです。天候に恵まれ、風もないなか、開催することができました。ランナーの皆様には高い評価をいただき、心配した事件・事故についても、大きなトラブルもなく終わりました。職員370名、ボランティア1500名をはじめ、多くの皆様に支えられ開催ができました。昨日の光が丘公園の入場者数は約8万人、コースの沿道は、推計で1万5千人ほどの方にお越しいただき、全く途切れることなく応援していただきました。1回目の大会は成功裏に終わりました。ここにいらっしゃる皆様、職員の皆様に支えられ開催ができたということで、あらためてお礼を申し上げます。

企画部長

 予定の案件は以上ですが、この際、皆様から何かありますか。ないようですので、以上を持ちまして庁議を終了させていただきます。

お問い合わせ

企画部 企画課 企画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-2447(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ