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平成22年度 事務事業評価

 区民の視点に立った成果重視の効率的で質の高い行政活動を実施し、透明性の高い開かれた区政を推進するため、「練馬区行政活動の評価に関する実施要綱」に基づき、平成22年度事務事業評価を以下のとおり実施しました。
 なお、実施に当たっては、行政評価の基本的な事項を示す「練馬区行政評価制度の基本的考え方」および具体的な手順を示す実施要領に、平成21年度行政評価委員会(第三者委員会)から出された提言を反映しました。

事務事業一覧表

 練馬区長期計画(計画期間:平成22年度~26年度)で定めた5つの分野ごとに事務事業評価表をまとめてあります。
 この事務事業一覧表から、お調べになる事務事業の分野等をお探しください。

事務事業評価表

参考資料

【1】平成22年度事務事業評価の概要

1 評価の対象・評価者

(1)対象
 平成21年度に実施した事務事業のうち、各目の一般事務費や分担金等評価になじまない事務事業を除く全事務事業(611事務事業)
(2)評価者
 部長

2 評価期間

 平成22年4月23日~6月11日

3 評価の方法

 各事務事業について行政評価調整員の調整により、担当者、課長、部長等による討議を行い、平成22年度事務事業評価表を作成しました。

【2】評価の結果

 事務事業評価の結果は、以下のとおりとなりました。

1 成果評価

 成果指標の分析を中心として、事務事業が目指す状態(成果)の達成度合い等について評価しました。

成果評価表
評価区分 事務事業数 割合 21年度(890事業)
A 達成
(目標とする成果が上がっている)
455 76.3% 72.6%
B 80%以上達成
(目標とする成果が上がっていない)
100 16.8% 27.4%
C 80%未満
(区分なし)
41 6.9%
合計 596 100% 100%

2 効率性評価

 コスト指標の分析を中心として、経費等の効率性について評価しました。

効率性評価表
評価区分 事務事業数 割合 21年度(890事業)
A 効率性が高い 562 94.3% 87.1%
B 効率性が低い 34 5.7% 12.9%
合計 596 100% 100%

3 必要性評価

 区が実施する必要性および事務事業の必要性について評価しました。

必要性評価表
評価区分 事務事業数 割合 21年度(890事業)
A 必要性が高い 593 99.3% 99.1%
B 必要性が低い 4 0.7% 0.9%
合計 597 100% 100%

4 総合評価

 上記各種評価のほか、各事務事業の特性や他の評価要因なども合わせ、総合的に評価しました。

総合評価表
評価区分 事務事業数 割合 21年度(890事業)
A 良好に進んでいる 517 86.9% 68.2%
B 良好に進んでいない 78 13.1% 31.8%
合計 595 100% 100%

5 前年度改革・改善案の達成状況

 前年度の改革・改善案の取組状況についてまとめました。

達成状況表
進捗状況 事務事業数 割合 21年度(843事業)
A 達成 345 67.1% 47.3%
B 一部達成 152 29.6% 41.8%
C 検討中 17 3.3% 10.9%
合計 514 100% 100%

6 事業の方向性

 上記の評価結果および前年度改革・改善案の進捗状況を踏まえ、事務事業の方向性を示しました。

事業の方向性表
方向性の区分 事務事業数 割合 21年度(890事業)
A 拡充 46 7.5% 14.6%
B 継続 545 89.2% 82.6%
C 縮小 5 0.8% 1.2%
D 廃止  5 0.8% 0.8%
E 休止 1 0.2% 0.0%
F 完了 9 1.5% 0.8%
合計 611 100% 100%

※「D 廃止」「F 完了」には、22年度で完了等となる事務事業が含まれます。
 なお、各項目における事務事業数の合計が、評価の対象となった事務事業数(611事務事業)を下回っていますが、各項目の評価になじまない事務事業があったことによります。

7 区民への公表

 行政評価の結果は、各図書館および区民情報ひろばにおいて、全ての事務事業評価表および施策別総括表(抜粋)がご覧になれます。

【3】改革・改善への取組

 事務事業評価の結果および区民・議会の皆様からのご意見を踏まえ、今後、事務事業ごとにその改革・改善を図っていきますので、ご意見をお寄せください。

【4】その他

1  「事務事業見直し」~区民の視点からの事業再評価~の実施

 本年度は事務事業評価の第三者評価として、平成21年度行政評価委員会の委員の方々を評価者とし、20項目38事務事業について「事務事業見直し」を公開で実施しました。
評価結果および評価の過程でいただいた意見を参考として、事務事業の見直し・改善等に活かしていきます。

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