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平成25年度 事務事業評価

 行政活動の成果を検証し、効率的で質の高い行政活動の実施および透明性の高い開かれた区政の推進を図るため、「練馬区行政評価に関する規則」に基づき、平成25年度事務事業評価を以下のとおり実施しました。

【1】平成25年度事務事業評価表

事務事業評価施策別総括表

 練馬区長期計画(計画期間:平成22年度~26年度)で定めた5つの分野ごとに事務事業評価施策別総括表をまとめてあります。

事務事業評価表

参考資料

【2】平成25年度事務事業評価の概要

1 評価の対象・評価者

(1)対象
 平成24年度に実施した全590事務事業
(2)評価者
 部長

2 評価期間

 平成25年4月22日~6月14日

3 評価の方法

 各事務事業について、行政評価調整員の調整により、担当者、課長、部長等による討議を行い、平成25年度事務事業評価表を作成しました。

4 今年度からの主な変更点

(1)各事務事業における平成24年度・25年度の人件費に係る従事職員数の算出にあたり、事業別行政コスト計算書の考え方を取り入れ、従来除外していた管理職(課長)を含めたほか、全体的に従事職員数を精査しました。
(2)各事務事業の現状をより正確に把握するため、平成23年度の行政評価委員会からの提言を踏まえ、5段階または4段階評価を取り入れました。

【3】評価の結果

 事務事業評価の結果は、以下のとおりとなりました。

1 成果評価

 成果指標の分析を中心として、事務事業が目指す状態(成果)の達成度合い等について評価しました。

成果評価表(事務事業数)
分野 AA 目標を大幅に上回る著しい成果があった A 目標を達成し充分な成果があった B 目標を達成していないが一定の成果があった C 目標を達成できず成果があまりなかった D 目標を大幅に下回り成果は限られる
1 子ども分野 2 54 35 1 1 93
2 健康と福祉分野 8 89 57 6 1 161
3 区民生活と産業分野 5 73 44 0 0 122
4 環境とまちづくり分野 8 96 28 5 1 138
5 行政運営分野 5 50 20 0 0 75
28 362 184 12 3 589
割合 4.8% 61.5% 31.2% 2.0% 0.5% 100%

2 効率性評価

 コスト指標と成果指標の分析を中心として、効率性について評価しました。

効率性を評価した図
《評価の考え方》

効率性評価表(事務事業数)
分野 AA コストが非常に低く成果が極めて高い A コストが低く成果が高い B1 コスト・成果ともに高い B2 コスト・成果ともに低い C コストが高く成果が低い
1 子ども分野 1 66 25 1 0 93
2 健康と福祉分野 6 104 40 8 2 160
3 区民生活と産業分野 6 95 19 1 1 122
4 環境とまちづくり分野 7 115 10 4 1 137
5 行政運営分野 6 52 14 3 0 75
26 432 108 17 4 587
割合 4.4% 73.6% 18.4% 2.9% 0.7% 100%

3 必要性評価

 事務事業の必要性および区が実施する必要性について評価しました。

効率性を評価した図
《評価の考え方》

必要性評価表(事務事業数)
分野 A 事業の必要性・区が実施する必要性がともに高い B1 事業の必要性は高いが区が実施する必要性は低い B2 事業の必要性は低いが区が実施する必要性は高い C 事業の必要性・区が実施する必要性がともに低い
1 子ども分野 89 4 0 0 93
2 健康と福祉分野 157 2 0 2 161
3 区民生活と産業分野 115 6 0 1 122
4 環境とまちづくり分野 138 0 0 0 138
5 行政運営分野 75 1 0 0 76
574 13 0 3 590
割合 97.3% 2.2% 0.0% 0.5% 100%

4 総合評価

 上記各種評価のほか、各事務事業の特性や他の評価要因なども合わせ、総合的に評価しました。

総合評価表(事務事業数)
分野 AA 極めて良好に進んでいる A 良好に進んでいる B 概ね良好に進んでいる C あまり良好に進んでいない D 良好に進んでいない
1 子ども分野 1 67 22 3 0 93
2 健康と福祉分野 7 104 43 6 1 161
3 区民生活と産業分野 2 90 29 1 0 122
4 環境とまちづくり分野 5 111 18 2 2 138
5 行政運営分野 8 53 12 2 0 75
23 425 124 14 3 589
割合 3.9% 72.2% 21.1% 2.4% 0.5% 100%

5 前年度改革・改善案の進捗状況

 前年度の改革・改善案の取組結果についてまとめました。

達成状況表(事務事業数)
分野 A 達成 B 一部達成 C 未達成
1 子ども分野 36 28 0 64
2 健康と福祉分野 59 24 2 85
3 区民生活と産業分野 50 28 0 78
4 環境とまちづくり分野 63 28 2 93
5 行政運営分野 18 9 0 27
226 117 4 347
割合 65.1% 33.7% 1.2% 100%

6 事業の方向性

 上記の評価結果および前年度改革・改善案の達成状況を踏まえ、事務事業の方向性を示しました。

事業の方向性表(事務事業数)
分野 A 拡大 B 継続 C 縮小 D 廃止 E 休止 F 完了
1 子ども分野 8 84 1 0 0 0 93
2 健康と福祉分野 7 148 2 0 1 3 161
3 区民生活と産業分野 19 99 0 1 0 3 122
4 環境とまちづくり分野 3 129 2 0 2 2 138
5 行政運営分野 2 72 0 1 0 1 76
39 532 5 2 3 9 590
割合 6.6% 90.2% 0.8% 0.3% 0.5% 1.5% 100%

※項目によっては事務事業数の合計が評価の対象となった事務事業数(590事務事業)を下回っている場合がありますが、これは、各項目の評価になじまない事務事業があったことによります。ただし「5 前年度の改革・改善案の進捗状況」については、原則として前年度評価対象外の事務事業には当該項目がないことによります。

7 区民への公表

 行政評価の結果は、区民情報ひろば、図書館で全ての評価表をご覧になれます。また、区民事務所(練馬を除く)・出張所においては、概要版をご覧になれます。

【4】改革・改善への取組

 評価結果および区民・議会の皆様からのご意見を踏まえ、事務事業ごとにその改革・改善を進めます。

【5】平成25年度事務事業評価の第三者評価

 行政評価委員会の下に設置した二つの専門部会が、それぞれ、担当する長期計画の分野に応じて、区が実施した事務事業評価の結果の妥当性について評価を行いました。

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