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平成26年度 事務事業評価

 行政活動の成果を検証し、効率的で質の高い行政活動の実施および透明性の高い開かれた区政の推進を図るため、「練馬区行政評価に関する規則」に基づき、平成26年度事務事業評価を以下のとおり実施しました。

【1】平成26年度事務事業評価表

事務事業評価施策別総括表

 練馬区長期計画(計画期間:平成22年度~26年度)で定めた5つの分野ごとに事務事業評価施策別総括表をまとめてあります。

事務事業評価表

参考資料

【2】平成26年度事務事業評価の概要

1 評価の対象・評価者

(1)対象
 今年度は現行練馬区長期計画の計画期間の最終年度にあたることから、同計画の後期実施計画事業を構成する事務事業を基本に、区政運営の新しいビジョン策定に向けた視点も踏まえ、評価対象を絞り込みました。対象は、平成25年度に実施した事務事業のうち、「主要な事務事業」として次の基準に従い選定した103事務事業です。
ア 練馬区長期計画の後期実施計画事業(92事業)を構成する事務事業を基本とする。
イ 事業完了等により「平成25年度主要事業成果報告書」から除くものは評価対象としない。
ウ 後期実施計画には含まれないが「平成25年度主要事業成果報告書」に掲載するものは評価対象とする。
(2)評価者
 部長

2 評価期間

 平成26年5月30日~7月4日

3 評価の方法

 各事務事業について、行政評価調整員の調整により、担当者、課長、部長等による討議を行い、平成26年度事務事業評価表を作成しました。

【3】評価の結果

 事務事業評価の結果は、以下のとおりとなりました。

1 成果評価

 成果指標の分析を中心として、事務事業が目指す状態(成果)の達成度合い等について評価しました。

成果評価表(事務事業数)
分野 AA 目標を大幅に上回る著しい成果があった A 目標を達成し充分な成果があった B 目標を達成していないが一定の成果があった C 目標を達成できず成果があまりなかった D 目標を大幅に下回り成果は限られる
1 子ども分野 0 14 10 0 0 24
2 健康と福祉分野 0 8 6 2 0 16
3 区民生活と産業分野 1 13 5 1 0 20
4 環境とまちづくり分野 3 16 17 0 0 36
5 行政運営分野 0 4 3 0 0 7
4 55 41 3 0 103
割合 3.9% 53.4% 39.8% 2.9% 0.0% 100%

2 効率性評価

 成果指標とコスト指標の分析を中心として、効率性について評価しました。

効率性を評価した図
《評価の考え方》

効率性評価表(事務事業数)
分野 AA 成果が極めて高くコストが非常に低い A 成果が高くコストが低い B1 成果・コストともに高い B2 成果・コストともに低い C 成果が低くコストが高い
1 子ども分野 0 20 4 0 0 24
2 健康と福祉分野 0 13 1 2 0 16
3 区民生活と産業分野 2 16 2 0 0 20
4 環境とまちづくり分野 1 31 4 0 0 36
5 行政運営分野 0 5 2 0 0 7
3 85 13 2 0 103
割合 2.9% 82.5% 12.6% 1.9% 0.0% 100%

3 必要性評価

 区が実施する必要性について評価しました。

必要性評価表(事務事業数)
分野 A 区が実施する必要性が高い B 区が実施する必要性が低い
1 子ども分野 24 0 24
2 健康と福祉分野 16 0 16
3 区民生活と産業分野 20 0 20
4 環境とまちづくり分野 36 0 36
5 行政運営分野 7 0 7
103 0 103
割合 100.0% 0.0% 100%

4 総合評価

 上記各種評価のほか、各事務事業の特性や他の評価要因なども合わせ、総合的に評価しました。

総合評価表(事務事業数)
分野 AA 極めて良好に進んでいる A 良好に進んでいる B 概ね良好に進んでいる C あまり良好に進んでいない D 良好に進んでいない
1 子ども分野 0 16 8 0 0 24
2 健康と福祉分野 0 10 6 0 0 16
3 区民生活と産業分野 0 16 4 0 0 20
4 環境とまちづくり分野 1 21 14 0 0 36
5 行政運営分野 0 6 1 0 0 7
1 69 33 0 0 103
割合 1.0% 67.0% 32.0% 0.0% 0.0% 100%

5 前年度改革・改善案の進捗状況

 前年度の改革・改善案の取組結果についてまとめました。

達成状況表(事務事業数)
分野 A 達成 B 一部達成 C 未達成
1 子ども分野 14 8 0 22
2 健康と福祉分野 7 7 1 15
3 区民生活と産業分野 12 8 0 20
4 環境とまちづくり分野 26 10 0 36
5 行政運営分野 4 3 0 7
63 36 1 100
割合 63.0% 36.0% 1.0% 100%

今年度から新たに作成した評価表については前年度の改革・改善案がないため、評価対象の事務事業数とは合計数が一致しません。

6 事業の方向性

 上記の評価結果および前年度改革・改善案の達成状況を踏まえ、事務事業の方向性を示しました。

事業の方向性表(事務事業数)
分野 A 拡大 B 継続 C 縮小 D 廃止 E 休止 F 完了
1 子ども分野 8 15 0 0 0 1 24
2 健康と福祉分野 2 14 0 0 0 0 16
3 区民生活と産業分野 1 17 0 0 0 2 20
4 環境とまちづくり分野 1 33 0 0 0 2 36
5 行政運営分野 0 7 0 0 0 0 7
12 86 0 0 0 5 103
割合 11.7% 83.5% 0.0% 0.0% 0.0% 4.9% 100%

7 区民への公表

 行政評価の結果は、区民情報ひろば、図書館で全ての評価表をご覧になれます。また、区民事務所(練馬を除く)・出張所においては、概要版をご覧になれます。

【4】改革・改善への取組

 評価結果および区民・議会の皆様からのご意見を踏まえ、事務事業ごとにその改革・改善を進めるとともに、区政運営の新しいビジョン策定に生かしていきます。

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