このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

つながるカレッジねりま

ページ番号:207-413-375

更新日:2022年1月6日

つながるカレッジねりまは、地域で活動を始めたいと思う人が集い、学びやスキルアップ、地域とのつながりができる場所です。

ポータルサイト

ポータルサイトでは、各種講座の受講申込みや地域で活動する団体の検索ができます。
地域活動に役立つ情報が掲載されています。ぜひご利用ください。

【新着】つながるカレッジねりま公開講座 聴講生 募集!

地域活動に役立つ知識やスキルを学ぶ「つながるカレッジねりま」のカリキュラムの一部を公開します。
この機会にぜひ、つながるカレッジねりまの様子を覗いてみてください!

多文化共生

講座紹介

練馬区内には多くの外国人住民が暮らしています。

多文化共生を目指した地域活動とは何かを考えつつ外国人とのコミュニケーションに有用な「やさしい日本語」を学びます。

日時・申込方法など

日時:令和4年1月25日(火曜)9時30分から11時40分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:新居 みどり(NPO法人CINGA)
受講料:無料
申込み: 1月19日までに ポータルサイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。からお申込みください。電話やメールでも受け付けています。
〇この講座は、Zoomを使用します。
〇講座開催後1週間程度、アーカイブ配信予定です。

多文化共生
令和4年1月25日チラシ

見た目問題から考える~私の顔で、自分らしく~

講座紹介

生まれつきのアザ、事故や病気による変形、傷跡、脱毛など「見た目」の症状をもつ人たちの人生を通して、

自分らしい生き方について一緒に考えましょう。

日時・申込方法など

日時:令和4年2月1日(火曜)9時30分から11時40分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:外川 浩子(NPO法人マイフェイス・マイスタイル)
受講料:無料
申込み: 1月26日までに ポータルサイト(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。からお申込みください。電話やメールでも受け付けています。
〇この講座は、Zoomを使用します。
〇アーカイブ配信はありません。

見た目問題から考える
令和4年2月1日チラシ

過去の開催講座

過去に募集した公開講座の内容です。
今後もつなカレの講義の中から様々な内容を配信していきます。皆様の参加をお待ちしております!

『地域活動の実践と展開』

区内のNPO法人にも参画している講師とともに、「やりたいことを地域活動にするには」
「より多くの人を巻き込むには」について、実践と理論から考えます。
日時:令和3年11月13日(土曜)9時30分から11時30分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:齋藤博(東洋大学ライフデザイン学部准教授)
受講料:無料
この講座は、会場およびYouTube配信で開催しました。

『ボランティア活動』

避難拠点では、多様な避難者の受け入れをはじめとする様々な課題があり、ボランティアによる支援活動が大きな力を発揮します。
いつ発生するかわからない災害に備えて、“ 私たちに何ができるのか”を日頃から考えることが大切です。
この講座では、避難拠点運営における課題やボランティア活動をする上での注意点について解説します。
日時:令和3年10月23日(土曜)9時30分から11時30分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:竹本加良子(株式会社サイエンスクラフト)
受講料:無料
この講座は、Zoomで配信しました。

『マーケティングの基礎知識』

企業だけではなくNPO法人やボランティア団体の運営にあたっても知っておきたいマーケティングの基礎知識について紹介します。
日時:令和3年9月7日(火曜)9時30分から12時50分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:本上文士(ヒューマンアカデミー株式会社)
受講料:無料
この講座は、Zoomで配信しました。

『避難拠点とは』

防災分野共助コースは地域の防災活動の担い手となることを志す方を対象に区民防災組織の活動や
発災時に必要な知識や技術などを学ぶ講座です。
今回は、大地震発生時、区立小中学校で開設する避難拠点について解説します。避難者となったとき
のために知っておきたい、水・食料の配給や情報の提供など、避難拠点の役割について紹介します。
日時:令和3年8月28日(土曜)9時30分から10時30分まで
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:元谷豊(常葉大学非常勤講師)
受講料:無料
この講座は、Zoomで配信しました。

『自分のビジョンをみつけ まちとつながる』

自分の強みを理解しよう。「自分に何が出来るのか」「本当にやりたいことは何なのか」
自分の声に耳を傾け、想いを言語化し、まちとの関わり方を考えます。 
日時:令和3年6月26日(土曜)午後2時から4時
会場:ココネリホール(練馬区練馬1-17-1ココネリ3F)
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:伊藤由貴(こねくとうぃず代表)
受講料:無料
この講座は、会場およびYouTube配信で開催しました。

『地域活動とコミュニケーション』

”地域活動”という言葉を初めて聞いた方やこれから地域活動を始める方向けの、入門的な内容です。
日時:令和3年5月29日(土曜)午前9時30分から11時30分
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:志寒浩二(おたがいさまの会代表)
受講料:無料
この講座は、YouTubeで配信しました。

『災害から自分と家族の命を守るために』

防災分野共助コースは、地域の防災活動の担い手となることを志す方を対象に区民防災組織の活動や
災害時に必要な知識や技術などを学ぶ講座です。
今回は、「災害から自分と家族の命を守るために」と題して、地震発生時の被害と影響を理解し、
自分や家族を守るための対応方法を考えます。
日時:令和3年5月22日(土曜)午前9時30分から10時30分
受講要件:区内在住・在勤・在学の方
講師:元谷豊(常葉大学非常勤講師)
受講料:無料
この講座は、Zoomで配信しました。

令和3年度つながるカレッジねりま

地域で活動を始めたいと思う人が集い、学びやスキルアップ、地域とのつながりができる場を目指して、「つながるカレッジねりま」略して「つなカレ」は、令和2年秋に始まりました。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、受講生の募集を一部の分野に限定して行います。そういった中でも、新たに公開講座を年間通じて開催し、地域で何か活動したいと考える多くの人が参加できる場を用意していきます。

公開講座

「つなカレ」のカリキュラムの中から、地域で活動するにあたってヒントとなる講義を公開します。
公開講座はYouTubeやZoomによるオンライン講座です。興味のある講義を選んで参加できます。募集はねりま区報やポータルサイトで順次行います。

共通講座・各学習分野の講座

学習分野を選択し、共通講座と並行して受講する年間を通して学べるカリキュラムです。
講義のほかに、地域での活動を体験するプログラムに参加できます。
詳細は、つながるカレッジねりまパンフレットまたはポータルサイトをご覧ください。

「つなカレ」には、専門性のある学習分野の講義だけでなく、地域を知るための共通講座があります。
令和2年度に行った共通講座『地域活動とコミュニケーション』について、レポートしました。

つながる窓口

地域活動を支援する「つながる窓口」を区民協働交流センターに常設しています。
区民や団体同士のつながりづくり、講座やイベント、専門家による相談などを行っています。

~それぞれの活動~

ここからは、実際に地域で活動している方のお話を紹介します。
町会長として活動する一方、大泉で健康サロンを立上げ運営している岡本敬子さんを取材し、地域での活動について話を伺いました。


「つなカレ」で学びながら、自ら団体を立上げ活動する受講生、現役時代のスキルを活かし様々な団体に赴き活動する受講生の話を伺いました。


「つなカレ」で、”まち”について学び、まちで暮らす人とかかわり、つながっていく中で、
”わたし”がやりたいこと、できることを見つけてみませんか?

地域文化部 協働推進課 カレッジ担当係
電話:03-5984-1613  ファクス:03-3557-1351

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ