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「区民事務所等のサービスの拡充と事務の効率化に関する基本計画」を策定しました

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ページ番号:626-498-549

更新日:2013年6月21日

 利便性の高い窓口サービスと効率的な運営体制を実現するため、区民の皆さまの要望などを踏まえて「区民事務所等のサービスの拡充と事務の効率化に関する基本計画」を策定しました。今後、平成26年7月の新たな体制開始に向けて準備をすすめていきます。

主な取り組み

区民事務所等のサービスの拡充を目的とし、下記の取り組みを推進していきます。

  • 出張所窓口で取り扱う証明書交付と収納事務の機械化・委託化を進めます
  • 現在の出張所11カ所を、地域コミュニティ支援の機能を中心とした新出張所へ転換します
  • 区民事務所を2カ所増設し、混雑を緩和します
  • 区民の要望などを踏まえ、区民事務所のサービスを拡充します

計画の全文がご覧になれます

計画の全文は、このページで電子版がご覧いただけます。また、冊子版は区民事務所(練馬を除く)、出張所、図書館、区民情報ひろば(区役所西庁舎1階)、区民サービス担当課(同本庁舎2階)で閲覧できます。

※注釈1:資料14「マイナンバー制度」についての概要は内閣官房のページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご覧ください。

検討経過

 策定に当たっては、平成25年5月に素案を公表し、区民意見反映(パブリックコメント)等を実施し、区民の皆さまからご意見をいただきました。
 区民の皆さまからいただきました意見および意見に対する区の考え方はつぎのとおりです。

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お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2791(直通)  ファクス:03-5984-1222
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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