出張所のサービス向上と事務の効率化実施計画
- トップページ
- くらし・手続き
- 戸籍・住民登録
- お知らせ一覧(戸籍・住民登録)
- 出張所のサービス向上と事務の効率化実施計画
ページ番号:807-301-591
更新日:2010年2月1日
出張所は、日々の区民生活にとって基本的な行政サービスを担当する、地域の身近な窓口です。昭和59年に17番目の出張所として光が丘出張所が開設されて以来、これまで練馬区役所本庁舎や石神井庁舎も含めた17の出張所が、基本的に同じ内容の事務を取り扱い、区民サービスを提供してきました。しかし、時代の変化に伴い、利用状況や区民要望が移り変わる中で、これからの出張所は、これまで以上に効率的で効果的な出張所サービスの提供を目指し、コミュニティ機能も含め、運営を見直すことが求められています。
この「出張所のサービス向上と事務の効率化実施計画」は、このような認識により、平成17年9月にまとめた「出張所のサービス向上と事務の効率化基本方針」をもとに、区民意見反映制度や新長期計画策定に向けた「区民と区長の集い」などで寄せられた区民の方々からのご意見、区議会からのご意見などを踏まえてまとめたものです。
区では、この実施計画を基本に、出張所のサービス向上と事務の効率化に向けた具体的な取り組みを進めていく予定です。
区民の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
※注釈:本計画は、平成20年1月に実施済みです。
PDFファイルのダウンロード
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
区民部 戸籍住民課 庶務係
組織詳細へ
電話:03-5984-2791
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)
このページを見ている人はこんなページも見ています
類似ページ
法人番号:3000020131202
練馬区 法人番号:3000020131202