ねりま羽ばたく若者応援プロジェクト
- トップページ
- 子育て・教育
- 子育て
- 相談
- 子ども家庭支援センター
- ねりま羽ばたく若者応援プロジェクト
ページ番号:460-998-875
更新日:2025年7月11日
さまざまな家庭の事情により、児童養護施設や里親のもとで育った若者たち(「社会的養護経験者」または「ケアリーバー」と呼ばれています)は、家庭による支援が見込みづらいため、住まいや食費など生活の根本的な部分で不安定さを抱え、自立にあたって困難を抱えることが多い状況です。
区では、社会的養護経験者の不安を解消し、自立を支援するため、令和7年度から、都内で初めて、都児相連携型の社会的養護自立支援事業を開始しました。
生まれ育った環境によらず、自らの意思で希望する未来を切り拓いていけるよう、生活や居場所の支援等を実施します。
練馬区が行う支援内容
1 生活の支援「ささえる」
児童養護施設等を離れた練馬区内在住の若者を対象に、退所後最長5年間にわたり、家賃や光熱水費などの一部を補助します。
対象要件や補助額など詳しくは、担当までお問い合わせください。
2 居場所の支援「つながる」
居場所
社会的養護経験者等の若者たちが気軽に集まり、交流できるように、居場所を実施しています。※予約不要
開催日時:毎週金曜日 午後5時から午後8時30分まで
開催場所:春日町青少年館3階(ねりま若者サポートステーション内)
練馬区春日町4-16-9
都営大江戸線練馬区春日町駅A2番出口徒歩3分
法律相談
社会的養護経験者が、働いているのに賃金を払ってもらえない、家賃を滞納して退去を求められているとき、闇バイトに応募してしまったなど、様々なトラブルへの対応に困った際などに、弁護士に無料で相談できます。
3 周知・啓発事業「つたえる」
里親や里子を支援する団体と協働し講演会を実施し、社会的養護経験者の現状等を紹介し、支援の必要性について理解を広めていきます。
講演会※終了しました
社会的養護経験者講演会のチラシ
本事業は区の寄付メニューの1つです。
区では、寄付制度本来の趣旨にのっとり、使い道を選択できる様々な寄付メニューを用意しており、令和7年度から本事業は区の寄付メニューの1つとなりました。誰もが安心して暮らすことができるまち「ねりま」を目指して、皆様からの温かいご支援をお願いいたします。
寄付申し込みサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
子ども家庭支援センター 若者支援係 03-3993-1051
(月曜から金曜:午前8時30分から午後5時15分まで)


このページを見ている人はこんなページも見ています


法人番号:3000020131202
練馬区 法人番号:3000020131202