このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

か行(春日町、上石神井南町、北町、向山)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 観光・催し
  3. ねりまの案内
  4. ねりまの歴史を知る
  5. 写真で見る練馬の今昔
  6. まち(町名別)
  7. か行(春日町、上石神井南町、北町、向山)

ページ番号:752-004-060

更新日:2018年5月9日

掲載されている写真は提供することができます。利用を希望される方は、こちらをご覧ください。

春日町

23区初めての区営分譲住宅

春日町一丁目地区では、昭和28年度から、23区内で最初の区営分譲住宅が建設されました。土地は60坪~108坪、建物はすべて平屋で、設計から公募までの業務をすべて区が行って建てました。この事業では、春日町一丁目地区など区内26か所で371戸の住宅建築と、15か所442区画の土地分譲が行われました。

第四出張所(旧上練馬かみねりま村役場)

現在の春日町三丁目に昭和4年、木造2階建てのしゃれた上練馬かみねりま村役場が建設されました。昭和7年に練馬地域が板橋区になって以降は、板橋区の土木出張所として使われました。練馬区の第四出張所として使われ始めたのは、昭和22年8月に練馬区が板橋区から分離独立した後、昭和24年から昭和36年にかけてです。
その後、この近くに建設された都営住宅の1階に移転した第四出張所は、平成29年4月に春日町地域集会所となりました。

開校当時の練馬小学校校舎

練馬小学校は明治10年に、春日町四丁目の愛染院の門前に開校し、平成29年度で140周年を迎えました。白黒写真の建物は開校当時の校舎で、大正期に近くの農家に移築されました。現在でも、農具用倉庫として使用されています。

上石神井南町

千川上水

白黒写真は、現在の上石神井南町四番付近から東側を撮影したものです。写真の左側を千川上水が流れ、奥が下流の下石神井方面です。千川上水は、江戸の町の飲料水として本郷・上野・浅草方面を潤し、練馬の地域では水田かんがいにも用いられてきました。区内では昭和25年頃から暗きょ化工事が始まり、この付近は、昭和40年代に入って工事が終わりました。
その後、自然に戻そうとの声で、平成元年春、暗きょ化されていなかった立野町と関町南二丁目から四丁目に清流が復活しました。

北町

旧川越街道

北町一丁目の旧川越街道で、写真の右後方が上板橋方向、手前が東武練馬方向です。停車している自動車の後ろの角から富士・大山街道が分かれていて、そこに「従前これより大山みち」と彫られた道標と高野台の長命寺への東高野山道標どうひょうがありました。環状八号線の工事により、この道標どうひょうは、約8メートルほど西側に移されています。

向山

富士フイルム研究所練馬工場

輸入一辺倒だった撮影用映画フィルムに対し、純国産の映画フィルムの一貫製造を目指して、昭和9年、向山三丁目に富士フイルム研究所練馬工場が建設されました。研究所内のスタジオでは、自社製のフイルムを使った劇映画の制作が行われていました。工場は、終戦直前、爆撃にあったため現在は残っていません。

お問い合わせ

総務部 情報公開課 情報公開担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-4513(直通)  ファクス:03-3557-3721
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ