このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

パトロール団体登録制度

現在のページ
  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 安全・安心
  4. 防犯・防火対策
  5. パトロール団体登録制度

ページ番号:715-156-092

更新日:2021年3月18日

区では、区内で自主的に防犯・防火に関わるパトロール活動を実施している団体の皆様を支援するため、パトロール団体登録制度を設けています。
「パトロール団体」としてご登録いただくと、「パトロール用品の支給」、「ボランティア保険の加入」などの各種支援が受けられます。

団体登録の要件

登録できるのは、次のすべてにあてはまる団体です。
1 パトロール活動に従事する人員が5人以上で、かつ、その過半数が区内に在住、在勤または在学していること。
2 月に1回もしくは年間12日以上の頻度で、将来にわたって継続的にパトロール活動を行う予定であること。
3 営利を目的としないこと。

支援の内容

支援内容1 パトロール用品の支給

団体名簿の登録人数1名に対して10ポイントが付与されます。
登録団体は、登録人数に付与された合計ポイントの範囲内で、用品の支給を希望することができます。(上限は300ポイント)
パトロール用品の詳細とポイントについては、上記ご案内を参照ください。
また、新規登録の際には、パトロール用品とは別に都作成「子供安全ボランティア活動に係る腕章」の支給を希望することができます。(最大20枚まで)

支援内容2 ボランティア保険の加入

登録団体の構成員がパトロール中に遭遇した偶然な事故により怪我をした場合などの補償として、区の保険料負担で団体傷害保険および個人賠償責任保険に加入できます。(最大30名まで)

支援内容3 安全・安心パトロールカーの貸出

委託警備員が運転する安全・安心パトロールカーを貸出します。マイク等を使用して広報ができます。(貸出時間、回数には上限があります。)

新規登録を希望される方へ

(1)下記の区担当までお電話ください。登録制度についてご説明いたします。

(2)下記の書類に必要事項をご記入の上、区に申請してください。
 「パトロール団体登録申請書」と「団体名簿および保険加入申請書」の提出は必須となります。申請は、郵送・FAX・メール・持ち込みにより受け付けます。

(3)申請に基づき、区は登録要件の審査をします。

(4)区より登録が承認された団体の担当者へ、「団体登録承認書」をお送りします。
ボランティア保険は、この「団体登録承認書」が届いた日から有効となります。

すでにご登録の団体さまへ

(1)毎年、活動報告書の提出をお願いします。
年度始めに、前年度の活動内容を「活動報告書」により区に提出してください。
「活動報告書」の様式は、毎年度末にお送りします。

(2)4年ごとに登録の更新が必要です。
団体の登録有効期限は、登録が承認された日の4年を経過する年度の末日までです。期限が近づいたら、再登録申請に関する書類をお送りしますので、速やかに手続きしてください。

(3)登録内容(代表者や団体名簿)に変更があった場合は、速やかに下記書類をご提出ください。
※ボランティア保険は、新しい団体名簿が提出された時点から有効になります。

(4)団体の活動をやめる場合は、廃止届をご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機管理室 危機管理課 安全安心係  組織詳細へ
電話:03-5984-1027(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ