このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年9月

ページ番号:401-088-634

更新日:2016年10月4日

9月29日(木曜)平成28年度練馬こども園認定証交付式を行いました

 区役所にて練馬区独自の幼保一元化施設「練馬こども園」の認定証交付式を行いました。通年で11時間以上の預かり保育などを行う私立幼稚園を、区が練馬こども園として認定し支援します。今回新たに3園に認定証を交付し、練馬こども園は計16園になりました。

「練馬こども園」については、こちらからご覧になれます。

9月29日(木曜)練馬こぶしハーフマラソン実行委員会総会を行いました

 区役所にて平成28年度第2回練馬こぶしハーフマラソン実行委員会総会を行いました。練馬区独立70周年記念事業の皮切りとして開催する、大会のコースや新種目について審議していただきました。平成29年3月26日(日曜)の開催に向けて、着実に準備を進めていきます。

「練馬こぶしハーフマラソン」については、こちら(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。からご覧になれます。

9月25日(日曜)第六地区祭に出席しました

 旭町小学校にて開催された、「第六地区祭(旭町広場の祭典)」に出席しました。ステージでは、演芸大会などの様々な催し物が行われました。会場内の模擬店やスポーツコーナーなどは、多くの方でにぎわい、地域の皆さまが楽しいひとときを過ごしていました。

9月23日(金曜)薪能記者会見を行いました

 石神井松の風文化公園にて、10月10日(月曜)に行う練馬区独立70周年のプレイベント「みどりの風練馬薪能」の記者会見を行いました。出演される重要無形文化財総合指定保持者の梅若万三郎さん、人間国宝で名誉区民の野村万作さんには、抱負や薪能の見どころなどについてお話ししていただきました。

9月22日(木曜)夢の黄金郷遊園地展を視察しました

 石神井公園ふるさと文化館にて開催中の特別展「夢の黄金郷遊園地・思い出のメリーゴーランド」を視察しました。今回の特別展では、区内の遊園地「としまえん」や旭町にかつて存在した遊園地「兎月園」を中心に、遊園地の歴史を紹介しています。11月13日(日曜)までの会期中には、多数の関連イベントを実施します。

特別展「夢の黄金郷遊園地」については、こちらからご覧になれます。

9月17日(土曜)朝井閑右衛門展開会式に出席しました

 練馬区立美術館にて行われた、「朝井閑右衛門展・空想の饗宴」の開会式に出席しました。今回の展覧会では、独自の地歩を築いた練馬区ゆかりの画家、朝井閑右衛門の初期から晩年までの画業などを紹介しています。11月13日(日曜)までの会期中には、多数の関連イベントを実施します。

「朝井閑右衛門展」については、こちら(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。からご覧になれます。

9月17日(土曜)練馬区内消防団合同点検に出席しました

 石神井公園内の野球場にて行われた、区内3消防団の合同点検に出席しました。消防団の皆さまが、日頃の鍛錬の成果を発揮し、見事な操法を行いました。また、町会、災害時支援ボランティア、消防少年団、日本救助犬協会など、多くの方々が参加して、災害時の救助訓練も実施されました。消防団の皆さま、区民の皆さま、お疲れ様でした。

9月17日(土曜)元プロ野球選手黒江透修さんによる少年野球教室を行いました

 石神井松の風文化公園にて、プロ野球元巨人の黒江透修さん、元ヤクルトの笘篠賢治さん、元西武の松沼博久さんをお招きして、少年野球教室を行いました。区内の少年野球チームに所属する小学生約80名が、熱心に指導を受けていました。

9月15日(木曜)決算特別委員会で決算審査が始まりました

 第三回練馬区議会定例会において、平成27年度一般会計および各特別会計の決算を審査する決算特別委員会が始まりました。10月7日(金曜)まで開催されます。

9月13日(火曜)記者会見を行いました

 第三回練馬区議会定例会本会議での所信表明について記者会見を行いました。会見では、区政改革、世界都市農業サミット、ひとり親家庭への支援の取組の強化、認可保育所および区立幼稚園の保育料など区政の主要課題について述べ、記者の皆さまからの質問に答えました。

9月11日(日曜)谷原ビッグバン「地域活動見本市」を行いました

 谷原出張所内の街かどケアカフェこぶしにて、谷原ビッグバン「地域活動見本市」を行いました。谷原ビッグバンは、谷原地域にお住まいの方が集まり、谷原のまちをさらに元気にするためアクションを起こす取組を区が支援するものです。今回は谷原ビッグバン第1弾企画として、「元気でやさしいまちづくり」をテーマに谷原地域で活動している35団体が集い、パネル展示やステージパフォーマンスを行いました。
 
 「谷原ビッグバン」については、こちらからご覧になれます。

9月11日(日曜)防災フェスタを行いました

 開進第二中学校にて、防災を身近に感じてもらうためのイベント「防災フェスタ」を開催しました。スタンドパイプを使用した応急給水訓練を初めて実施したほか、臨時災害FMラジオ放送訓練、炊き出し訓練などを行い、約1,700人の方が来場されました。

9月7日(水曜)高齢者福祉功績者感謝状贈呈式を行いました

 練馬文化センターにて、高齢者福祉功績者感謝状贈呈式を行いました。感謝状を贈呈した方々は、老人クラブの会長として、長年、クラブの運営と発展に尽力された8人の皆さまと、社会奉仕活動、生きがいを高める活動、健康づくりに係わる活動の各部門において、顕著な活動をされた老人クラブ3団体です。受賞された皆さま、おめでとうございます。

9月6日(火曜)第三回練馬区議会定例会で所信を述べました

 第三回練馬区議会定例会において、区政運営について所信を申し上げました。区政改革、世界都市農業サミット、ひとり親家庭への支援の取組の強化、認可保育所および区立幼稚園の保育料などについて述べました。

 所信表明の全文は、こちらからご覧になれます。

9月4日(日曜)ねりま手工芸公募展表彰式を行いました

 石神井公園ふるさと文化館にて、練馬区手工芸作家連盟、練馬区伝統工芸会、練馬区文化振興協会、練馬区が主催し、開催した「第4回ねりま手工芸公募展」の表彰式を行いました。区民の皆さまから応募いただいた53点の作品の中から、練馬区長賞をはじめ10点の作者の方に表彰状を授与しました。

9月3日(土曜)石神井地区祭に出席しました

 石神井公園にて開催された、石神井地区祭に出席しました。地区祭のステージでは、お囃子などの様々な催し物が行われました。模擬店や子どもコーナーなど多くの方でにぎわい、地域の皆さまが楽しいひとときを過ごしていました。

9月2日(金曜) 練馬の未来を語る会を行いました

 東大泉5丁目の相談情報ひろば・おちゃ福にて、地域医療や福祉の向上のために活動されている皆さまと「練馬の未来を語る会」を開催しました。「おちゃ福」を利用されている方も交え、14名の皆さまと意見交換を行いました。 

9月2日(金曜) 交通安全区民のつどいを行いました

 練馬文化センターにて、区内3警察署、3交通安全協会、練馬区が主催して「交通安全区民のつどい」を開催しました。多くの方にご参加いただき、高齢者交通安全教室や自転車安全教室などを行いました。

9月1日(火曜)百歳を迎えた方を訪問しました

 今年100歳を迎えた松崎さつ子さんを訪問し、お祝いの言葉と敬老祝品を贈呈しました。松崎さんに、健康で長寿の秘訣をお聞きしたところ、「特別なことはしていませんが、梅干を毎朝ひとつ欠かさず食べています」と話してくれました。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ