このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年6月

ページ番号:999-574-834

更新日:2016年7月7日

6月25日(土曜)よい歯・よい子のつどいを行いました

 区役所にて、練馬区歯科医師会との共催で「練馬区よい歯・よい子のつどい」を行いました。3歳児歯科健康診査を受け、むし歯がなく歯並びや噛み合わせなどがよいと診断されたお子さんとその家族、計19家族の皆さまと、歯・口の健康啓発に関するポスターの優秀作成者23人の皆さまに、表彰状と記念品を授与しました。

6月20日(月曜)練馬産農産物即売会と農の魅力を伝えるパネル展示を行いました

 区役所アトリウムにて、6月20日、21日の2日間、東京あおば農業協同組合の協力をいただき、練馬産野菜の即売会を行いました。あわせて、都市農業・農地の役割や農業振興に関する区の取組を紹介するパネル展示を22日まで行いました。

6月17日(金曜)第二回練馬区議会定例会が閉会しました

 6月1日から開会した第二回練馬区議会定例会が閉会しました。大泉高齢者センターの設置にかかる条例をはじめ、提出したすべての議案をいずれも原案どおり可決していただきました。今後も、区民サービスの向上と住民に開かれた区政の推進に全力を尽くしてまいります。

6月15日(水曜)「みどりの風吹くまちに」トーク&スイーツコンサートに出席しました

 練馬文化センターにて行われた「みどりの風吹くまちに」トーク&スイーツコンサートに出席しました。第1部では、4月に練馬区文化振興協会の理事長に就任されたヴァイオリニスト大谷康子さんと「ねりまの文化芸術が花開くとき」をテーマにした対談を行いました。第2部では、大谷理事長が「ねりまでお菓子なコンサート」と題し、お菓子にまつわる明るく楽しい曲の演奏をしていただきました。

6月11日(土曜)練馬の未来を語る会を行いました

 区民・産業プラザ内の練馬子ども家庭支援センター地域活動室にて、地域で介護、子育て、障害者福祉などの活動を実践されている皆さまと「練馬の未来を語る会」を開催しました。「これからの協働のあり方」をテーマに、各団体を代表する4人の方から、より活発に、より自由に活動を行うための区の役割などについて、ご意見やご提案をいただきました。

6月11日(土曜)練馬消防団消防操法大会に出席しました

 練馬総合運動場にて行われた練馬消防団消防操法大会に出席しました。各分団とも日頃の訓練の成果が発揮され、士気にあふれ規律正しい見事なポンプ操法でした。練馬消防団の皆さま、お疲れ様でした。

6月8日(水曜)記者会見を行いました

 第二回練馬区議会定例会本会議での所信表明について記者会見を行いました。会見では、区政改革、待機児童対策や高齢者施策の充実など、区政の主要課題について述べ、記者の皆さまからの質問に答えました。

 報道発表資料については、こちらからご覧になれます。

6月5日(日曜)男女共同参画センターえーるフェスティバル特別講演会を行いました

 男女共同参画センターえーるにて、2016えーるフェスティバルを行いました。今回は、開館30周年記念の特別講演として、大泉学園町に都内初の「東京ワイナリー」を設立した越後屋美和さんをお招きしました。「"わたし"らしく生きる!」をテーマにお話いただきました。

6月5日(日曜)光が丘消防団消防操法大会に出席しました

 高野台2丁目のべじふるセンター練馬にて行われた光が丘消防団消防操法大会に出席しました。各分団とも日頃の訓練の成果が発揮され、士気にあふれ規律正しい見事なポンプ操法でした。光が丘消防団の皆さま、お疲れ様でした。

6月4日(土曜)「よりどりみどり練馬」CM撮影を行いました

 石神井松の風文化公園にて約1,200人の区民の皆さまにご参加いただき、広報キャンペーン「よりどりみどり練馬」のCM撮影を行いました。今回は、100万枚以上の願いの葉っぱが舞い上がり、一瞬しか見ることができない大きな「願いの木」をつくりあげるCMを撮影しました。CMは7月下旬からユーチューブやテレビなどで順次放送します。

 「よりどりみどり練馬」プロジェクトについては、こちらからご覧になれます。

6月4日(土曜)石神井消防団消防操法大会に出席しました

 石神井公園内の野球場で行われた石神井消防団消防操法大会に出席しました。各分団とも日頃の訓練の成果が発揮され、士気にあふれ規律正しい見事なポンプ操法でした。石神井消防団の皆さま、お疲れ様でした。

6月1日(水曜)第二回練馬区議会定例会で所信を述べました

 第二回練馬区議会定例会において、区政運営について所信を申し上げました。区政改革、待機児童対策、高齢者施策の充実、都市基盤の整備などについて述べました。

 所信表明の全文は、こちらからご覧になれます。

お問い合わせ

区長室 秘書課 秘書担当係  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ