このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

新しい子ども医療証を令和5年9月15日(金)以降に発送します。

現在のページ
  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. 手当・医療助成
  5. 子どもの手当・医療費助成
  6. 新しい子ども医療証を令和5年9月15日(金)以降に発送します。

ページ番号:644-856-062

更新日:2022年9月11日

 練馬区では、高校生年代まで(18歳になった後の最初の3月31日まで)のお子さんを対象に、子ども医療証を発行し、医療費を助成しています。助成を受けるために必要となる医療証は、毎年10月1日に更新します。
 新しい医療証(薄だいだい色)は、保護者の方あてに令和5年9月15日(金)以降、順次発送します。10月になっても医療証が届かない場合は、児童手当係までご連絡ください。
 10月以降、有効期限が切れた医療証(うぐいす色)はご自身で破棄していただくか、または区へご返却ください。なお、返却される場合は、児童手当係窓口・区民事務所(練馬を除く)・総合福祉事務所(練馬を除く)にお持ちいただくか、郵送にてお返しください。
<郵送の場合>
  〒176-8501 練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所 子育て支援課 児童手当係 あて

  • 制度の詳細については下記のリンクをご覧ください。

子ども医療費助成のページ

よくあるご質問

Q1 10月以降の新しい医療証をもらうために、何か手続きは必要ですか?

A1 子ども医療証の更新に伴う手続きは原則不要ですが、別途手続が必要な方については、児童手当係からお知らせをお送りしています。10月になっても医療証が届かない場合は児童手当係までご連絡ください。

Q2 来年小学1年生になる子どもや来年高校1年生になる子どもの医療証の有効期限が来年の3月31日までになっていますが、その後はどうなりますか?

A2 来年3月31日で有効期限が切れるマル乳・マル子医療証をお持ちのお子さんは、4月1日から医療証が切り替わります。マル乳医療証を持っている新小学1年生にはマル子医療証を、マル子医療証を持っている新高校1年生相当の方については、マル青医療証を、それぞれ3月下旬に郵送します。どちらも原則手続不要ですが、別途手続が必要な方については、児童手当係からお知らせをお送りします。
 来年の3月末ごろに9月30日まで有効のマル子・マル青医療証をお送りしますので、4月になっても届かない場合は児童手当係までご連絡ください。

Q3 子どもが2人います。上の子の医療証は届いたのですが、下の子の医療証が届きません。どうしたらよいでしょうか?

A3 最近生まれたお子さんなどは、上のお子さんと医療証の発送時期が異なりますので、もうしばらくお待ちください。
 遅くとも9月末までに保護者の方あてにお送りしますので、10月になっても医療証が届かない場合は児童手当係までご連絡ください。

Q4 医療証に記載されている保護者・子どもの氏名が違います。

A4 戸籍の異動(離婚等)で氏名や保護者に変更がある場合は、届出が必要です。電話または児童手当係へご来庁の上お手続きください。変更手続後、新しい医療証を交付いたします。なお、マル青医療証に記載する保護者は父母のうち、所得が高いほうです(日本国内に住所があれば、子どもと同居していなくても構いません)。
 お手元の医療証は、児童手当係窓口・区民事務所(練馬を除く)・総合福祉事務所(練馬を除く)にお持ちいただくか、郵送にて児童手当係へご返却ください。

Q5 期限切れの医療証は自分で処分してもいいですか?

A5 有効期限の切れた医療証は、ご自身で破棄していただいて構いません。なお、返却される場合は、児童手当係窓口・区民事務所(練馬を除く)・総合福祉事務所(練馬を除く)にお持ちいただくか、児童手当係あてにご郵送ください。

Q6 郵便物が区外に届くように転送をかけているのですが、新しい医療証は届きますか?

A6 医療証は区外に転送されませんので、転送をかけられたままですとお届けすることができません。転送解除の手続き後、児童手当係までご連絡ください。

Q7 医療証は書留郵便か普通郵便どちらで発送しますか?

A7 普通郵便で発送します。

お問い合わせ

練馬区役所子育て支援課 児童手当係  組織詳細へ新規ウィンドウで開きます。
電話:03-5984-5824(直通)  ファクス:03-5984-1220

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ