このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

練馬区農の学校

ページ番号:305-116-620

更新日:2010年1月13日

 平成27年3月に練馬区農の学校を開校しました。
 農の学校では、区民に農業の魅力と役割を伝え、農に関心を持つ区民の中から都市農業に関わる人材を育て、支え手を必要とする農家とのマッチングを行います。
 所定のコースを修了された方は、「ねりま農サポーター」として、区内農家の支えてとしての活動や、区内農業イベントの手伝いをしていただきます。

 練馬区農の学校公式ホームページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う講習の延期について

この度、令和2年3月25日(水)の東京都からの外出自粛要請を受けまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年3月29日(日)に行う初級コース第1回講習における実技講習についても中止、中級コース第2回講習における実技講習を延期とさせていただきます。受講生の皆様におかれましては、国内外での急激な感染拡大をふまえ何卒ご理解ご協力をいただけますようお願い致します。

※今後の状況に応じて、日程が変更になる場合がございます。

[第1回の初級コース実技講習]
令和2年3月29日(日)午後2時20分から午後4時30分まで⇒中止
*実技講習の内容は、4月5日(日)午後2時30分から午後4時30分の講習の際に行います。
*同日予定していた座学講習は、別の日程に延期いたします。
*3月および4月の講習の出席は、各自自由とします。
 欠席された場合、修了認定に係る出席要件上の不利益は生じません。

[第2回の中級コース実技講習]
令和2年3月29日(日)午後2時から午後4時まで⇒令和2年4月4日(土)午後2時から午後4時まで
*3月および4月の講習の出席は、各自自由とします。
 欠席された場合、修了認定に係る出席要件上の不利益は生じません。

農の学校各コース紹介

農とのふれあい・体験コース ~土にふれる喜びを~

 野菜の作付けや収穫体験を通して、農とふれあう楽しさを学びます。このコースは前期(春夏期)と後期(秋冬期)に実施します。
 【対象】15歳以下のお子さんを含む区内在住の2~4名のグループ
     ※未就学児1名につき保護者1名の参加が必要です。
 【日程】各期の休日4日間程度
  ※このコースはねりま農サポーターの認定はありません。

初級コース ~種まきから収穫まで~

 種まきから収穫までに必要な作業、出荷作業、都市農業・農地に関する基礎知識などを講義と実習で学びます。このコースは1年間かけて実施します。
【対象】18歳以上の区内在住の方
【日程】休日20日間程度
  ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

中級コース ~農作業を支援できる人材の育成~

 区内で生産される代表的な農作物について、作付けから収穫、収穫後の畑の片付けまでの間の主要な作業を実技中心に学びます。また、区内農家の畑で農家実習も行います。このコースは1年間かけて実施します。
 【対象】初級コースを修了し、ねりま農サポーターに認定された方
 【日程】休日20日間程度 
 ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

上級コース ~知識と技術のさらなる向上を目指して~

 中級コースの学習内容を踏まえ、春夏野菜の作付けから秋冬野菜の収穫まで、1年間を通じた農作業を実習区画で実践し、実技の定着を図る講習を中心に実施します。また、区内の果樹および花き農家の畑で農家実習も行います。このコースは1年間をかけて実施します。
 【対象】中級コースを修了し、ねりま農サポーターに認定された方
 【日程】休日22日間程度 
 ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

お問合せ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1403(直通)  ファクス:03-3993-1451
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

農とのふれあい(区民・市民農園、ふれあい事業、練馬果樹あるファームなど)

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページトップへ