このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

【期日前投票】のご案内

ページ番号:745-875-866

更新日:2021年10月6日

 投票日に仕事や用事などの予定があり、投票所で投票することができない見込みの方は、投票日の前に期日前投票所で投票することができます。
 期日前投票を行うには、投票日に投票できない一定の事由があることについて、「請求書(宣誓書)」の記載・提出が必要となります。
 「請求書(宣誓書)」は、「選挙のお知らせ」の裏面に印刷されています。

対象

練馬区の選挙人名簿に登録されており、一定の事由により投票日当日に投票所で投票できない見込みの方。

期日前投票をすることができる「一定の事由」は下記のとおりです。

  1. 仕事・学業・冠婚葬祭がある
  2. 外出・その他の用事がある
  3. 病気・ケガ・妊娠・出産・身体の障害等のため歩行が困難である
  4. 練馬区外に転出したが、まだ転出してから4か月経っていない ※1
  5. 天災・悪天候により投票所に到達することが困難である ※2

※1 転出先の選挙人名簿に登録された場合や、練馬区を転出して4か月を経過した場合は、練馬区での期日前投票はできません。詳しくは、転出先の自治体の選挙管理委員会にお問い合わせください。
※2 新型コロナウィルス感染症対策のための期日前投票は、「5.天災・悪天候により投票所に到達することが困難である」に該当します。

場所・期間・時間

下表のいずれの期日前投票所でも、期間中であれば土曜・日曜を問わず投票できます。
(注釈)施設をクリックすると所在地、地図等が表示されます。

期日前投票所一覧
場所 投票できる期間 時間
練馬区役所(本庁舎1階)※1 10月20日(水曜日)から10月30日(土曜日) 午前8時30分から午後8時
石神井庁舎(5階) 10月23日(土曜日)から10月30日(土曜日)
光が丘区民センター(2階)
関区民センター(2階)
勤労福祉会館(1階)
平和台体育館(2階)
大泉学園町体育館(地下1階)

※1 小選挙区が東京都第10区の方は、10月30日(土)のみ西庁舎地下1階が投票所となります。

期日前投票所地図

注意事項

(1)投票日当日は、上表の期日前投票所では投票できません。「選挙のお知らせ」に記載の、指定された投票所で投票してください。
(2)お身体が不自由な方のほかは、車での来所はご遠慮ください。なお、勤労福祉会館にはお身体の不自由な方専用の駐車場しかありません。
(3)最終日は大変混雑することが予想されるため、投票までお待たせする場合があります。また期日前投票所の混雑状況をリアルタイムで配信します。あらかじめスマートフォンもしくパソコンで混雑状況をご確認いただき、空いている投票所で投票してください。
期日前投票所の混雑状況(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

期日前投票の方法

(1)ご自分のお名前が印刷された「選挙のお知らせ」の裏面にある「請求書(宣誓書)」に、氏名・住所・生年月日を記入し、請求事由(投票日当日の予定や状況)としてあてはまると見込まれる番号に○をつけて、お近くの期日前投票所へお持ちください。
 「選挙のお知らせ」は、世帯ごとに封書にいれて郵送いたします。ご自分の名前が印刷された「選挙のお知らせ」を期日前投票所へお持ちください。
 万が一紛失した場合や届かない場合でも、練馬区の選挙人名簿に登録されていれば投票できます。期日前投票所にお越しのうえ、係員にお申し出ください。
(2)期日前投票所の受付に、記入済みの「請求書(宣誓書)」を提出してください。
(3)選挙人名簿と照合のうえ、投票用紙をお渡しします。
(4)投票用紙記載台で投票用紙に記入した後、投票箱に投函してください。

投票日までに満18歳になるが、期日前投票所で投票を行う日にはまだ満18歳に達していない方

 期日前投票所で、不在者投票の手続きをすることにより投票できます。ご自分のお名前が印刷された「選挙のお知らせ」の裏面にある「請求書(宣誓書)」に、氏名・住所・生年月日を記入し、請求事由(投票日当日の予定や状況)としてあてはまると見込まれる番号に○をつけて、期日前投票所にお持ちください。

練馬区で不在者投票をする方

 練馬区内で不在者投票を希望する方(練馬区以外の自治体の選挙人名簿に登録されている方)は、選挙人名簿の登録がある選挙管理委員会へ投票用紙を請求し、練馬区の期日前投票所で投票することができます。
 期日前投票所の場所、開設期間は上表をご覧ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  組織詳細へ
電話:03-5984-1399(直通)  ファクス:03-5984-1226
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ