このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の まちづくり・都市計画 の中の 景観計画・条例 の中の 景観まちなみ協定 のページです。

本文ここから

景観まちなみ協定

更新日:2015年7月9日

景観まちなみ協定

ご近所からできるまちづくり 始めませんか?〜景観まちなみ協定制度〜

 区民の皆さんが力を合わせて、自分達のまちを創りあげる仕組みです。
景観づくりは、玄関先にフラワーポットをひとつ置くことからできます。しかし、まちなみの景観づくりは、区民の皆さんが協力してこそ出来上がるものです。そのため、区民の皆さんが実施する、まちなみの景観づくりのルール(約束事)が、景観まちなみ協定です。
 景観まちなみ協定は、取り組む方の人数により以下の三つの協定からなります。
●3軒程度の区民の皆さまによる「ご近所協定」
●道路を挟んだ6軒程度の近隣地域の区民の皆さまによる「小径(こみち)協定」
●さらに地域を広げた12軒以上の区民の皆さまによる「まちなみ協定」
ご興味のある方は、ぜひご連絡をください。
皆さん、一緒に活動しませんか?
 

まちなみ協定認定数(平成27年7月9日現在)
  認定数
ご近所協定 1
小径(こみち)協定 0
まちなみ協定 4
合計 5

■まちなみ協定
●第1号 旧川越街道の歴史を活かしたまちなみ協定
 川越街道の宿場町として栄えた歴史を持つ北町の皆さんが、「旧川越街道の歴史を活かしたまちの景観づくり」を実施する協定です。
●第2号 花咲く小路づくり まちなみ協定
 大泉3丁目にお住まいの皆さんが、宅地の沿道に花を咲かせることで、美しいまちなみを地域で育む活動を実施する協定です。
●第3号 春日町、話し花咲くまちなみづくり協定
 春日町3丁目豊島園通り周辺にお住いの皆さんが、宅地や商店街の沿道に季節の花々を育て、会話のある明るいまちなみと花を育てる輪を地域に広げていく景観まちなみづくりを目指す協定です。
●第4号 花で人と道をつなぐ千川通りの景観づくり協定
 旭丘千川通り周辺にお住いの皆さんが、桜並木と合わせて沿道の住宅や商店街の軒先を花でつなぎ、一体感のあるまちなみづくりを目指す協定です。
第5号 東大泉4丁目の歴史、自然を活かした景観まちなみ協定
 東大泉4丁目14〜25周辺にお住いの皆さんが、北野神社、大泉小学校、白子川の歴史自然環境を活かしてより良い景観づくりを目指す協定です。
 

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 土地利用計画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1544(直通)  ファクス:03-5984-1226
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る