このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

とれたてキッチン

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

平和推進事業

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 啓発
  4. 平和推進
  5. 平和推進事業

ページ番号:361-827-151

更新日:2019年10月4日

非核都市練馬区宣言

練馬区は、昭和58年10月に世界の恒久平和と核兵器の廃絶、軍縮をめざして「非核都市練馬区宣言」をおこないました。
また、昭和60~63年にかけて、非核都市練馬区宣言パネルを各区立施設に設置しました。
非核都市練馬区宣言パネルは、現在、区内50か所の区立施設でご覧いただけます。


非核都市練馬区宣言パネル ※春日町地域集会所

自治体間の連携

日本非核宣言自治体協議会

昭和61年に、全国、全世界のすべての自治体に核兵器廃絶、平和宣言を呼びかけることを目的とした「日本非核宣言自治体協議会」(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。に加盟しました。

平和首長会議

平成22年4月1日には、国内外の自治体が加盟し、核兵器廃絶、世界恒久平和の実現に寄与することを目的とした「平和首長会議(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。」に加盟しました。

平和祈念碑の建立

昭和61年に、世界恒久平和への願いを込めて、区内在住の彫刻家や書家の方々のご協力の下、練馬区役所の正面玄関に平和祈念碑を設置しました。
終戦記念日の50周年にあたる平成7年8月15日には、戦時中に成増陸軍飛行場のあった光が丘に「平和祈念碑」を建立しました。光が丘の平和祈念碑には、この地の歴史的経過とともに、平和を守る区民の決意が記されています。


平和祈念碑(区役所)


平和祈念碑(都立光が丘公園)

平和への架け橋

戦争の悲惨さや恐ろしさを忘れてはならない、そのような思いから、区は平成3年に、区民の皆様の戦争体験をまとめた記録集「平和への架け橋(上巻・下巻)」を刊行しました。
「平和への架け橋」は、区内の各図書館(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。で閲覧いただけるほか、練馬区役所西庁舎1階の区民情報ひろば新規ウィンドウで開きます。で販売しています。(1冊1,000円)


平和への架け橋(上巻・下巻)

平和祈念コンサート

世界の共通言語である音楽をとおして世界平和について考えていただこうと、平成4年から「平和祈念コンサート」を開催しています。
平成27年からは、戦争を体験された区内在住の方をお招きし、戦時中の体験についてご講演いただいています。

戦時体験講演の記録

平和祈念パネル展

平和の大切さを考える機会にしていただくため、区では平成17年から「平和祈念パネル展」を開催しています。
平和祈念パネル展では、東京大空襲や広島・長崎の原爆関連資料を展示しています。


平和祈念パネル展の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 総務課 総務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2600(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ