このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

がいこくのひとむけ

手続き案内サービス・リアルタイム窓口混雑情報

みどり・緑化

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

庁議の記録(平成27年度) 第2回臨時庁議(6月15日)

現在のページ
  1. トップページ
  2. 区政情報
  3. 附属機関などの会議
  4. 庁議の記録
  5. 庁議の記録(平成27年度)
  6. 庁議の記録(平成27年度) 第2回臨時庁議(6月15日)

ページ番号:705-085-590

更新日:2015年7月3日

開催日時

平成27年6月15日(月曜日) 午後2時00分から午後2時10分

開催場所

庁議室

出席者

1 庁議構成員

区長、黒田副区長、山内副区長、教育長、区長室長、企画部長、区政改革担当部長、危機管理室長、総務部長、区民部長、産業経済部長、地域文化部長、福祉部長、健康部長(地域医療担当部長兼務)、練馬区保健所長、環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、教育振興部長、こども家庭部長、選挙管理委員会事務局長、監査事務局長、議会事務局長

2 幹事

企画課長(区政改革担当部長事務取扱)、財政課長、総務課長

3 関係職員

広聴広報課長、秘書課長

次第

1 新副区長、教育長あいさつ
2 その他

企画部長

 ただいまから、本年度第2回臨時庁議を始めます。
 先の本会議で、黒田新副区長が選任同意をされ、また、河口教育長が任命同意をいただいたということで、本日、黒田新副区長のご就任となりました。新しい体制になります。前川区長からごあいさつをいただきます。

区長

 先ほど本会議でお二人の選任、任命に同意をいただいて、新しい体制がスタートすることになります。所信表明でもお話をしましたが、琴尾前副区長については、私はよくやってくれたと思いますし、大変有能な人だと思っていますので、区政に何らかの形で参画してもらえればと思っています。そのうえで、黒田副区長、山内副区長、河口教育長を中心に、みんなで頑張っていきたいと思います。年末、年度末に向けてやっていくことがたくさんありますから、一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

企画部長

 それでは、黒田副区長、お願いします。

黒田副区長

 このたび新しく副区長に就任いたしました。前川区長が進める「改革ねりま」はこれからが本番です。私が担任する業務は、これまでの経歴と被るところは少なく、私が今まで行政の中で経験していない部分があります。行政の仕事は現場で始まり、また現場に戻していくのだろうと思っています。現場を大事にしながら、前川区長がいつもおっしゃっているように、区民に開かれた区政にするということが究極の目標です。縦横の情報連絡を密にすること、職員の意識変革を含めて、私が中心になって取り組んでいこうと思っています。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

企画部長

 河口教育長、お願いします。

教育長

 先ほど議会で任命の同意をいただきました。これまでは教育委員としての任命でしたが、初めて教育長として、区長から任命の議案を出していただき、その同意をいただきました。その意味でも、区の教育長としての職の重さを、あらためて噛みしめ、自覚をしてこれからやっていかなければならないと、思いを新たにしています。今回、教育委員会制度も様々な改革がなされましたが、その一つに迅速な危機管理体制があります。昨日今日の、区役所への爆破予告という大きな出来事に対しても、冷静な判断と迅速な対応がいかに大事かと、身をもって感じた次第です。これからも様々な場面、教育現場あるいは子育ての現場で、様々な課題が起きるかもしれません。そのときにも、しっかりと対応するのはもちろんですが、この庁議のメンバーの皆さん方とともに力を合わせて、前川区政を推進していきたいと思っていますので、皆さんもご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

企画部長

 それでは、お迎えする側を代表して、山内副区長、お願いします。

山内副区長

 新しい前川体制が今日から始まります。この1年を見ていて、今までの区政と新しい区政の間の変革の幅は、大きなものだと感じています。新しい体制になりますので是非これを機会に、区民と接点を持っている先端まで変革の波が及ぶように、部長さんが先頭に立って職場の変革をやっていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

企画部長

 ありがとうございました。
 その他、皆様から何か発言がありますか。ないようです。それでは、本日は以上で閉じさせていただきます。

お問い合わせ

企画部 企画課 企画担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-2447(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

フッターここまで
ページトップへ