このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
練馬区Nerima city office
みどりの風吹くまちへ
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 保健・福祉
  • 区政情報
  • 観光・催し
  • 事業者向け

よりどりみどりねりま

  • Q&Aよくある質問 外部サイト 新規ウィンドウで開きます。
サイトメニューここまで

本文ここから

電子申請サービス

ページ番号:742-806-777

更新日:2018年10月1日

 練馬区では、東京都と都内の区市町村が共同で運営する東京電子自治体共同運営サービスを通じて、一部の申請やイベントの申し込みを、パソコンやスマートフォンから行うことができます。システムメンテナンス等の時間を除き、原則として24時間365日、電子申請サービスをご利用いただけます。
※一部の申請については、電子申請後、窓口にお越しいただく場合があります。窓口営業時間は、8:30~17:00となります。(土曜・日曜・祝休日・12月29日~翌年1月3日を除く)

電子申請が利用できる手続、届出

※メールの受信・拒否設定をされている場合は、ドメイン指定受信設定で「elg-front.jp」を許可する設定を行ってください。
※平成30年3月30日から、携帯電話(フィーチャーフォン)およびAndroid4.4以前またはiOS4以前のスマートフォンでは、電子申請サービスをご利用できなくなりました。詳細については、下記のリンク先でご確認ください。
携帯電話及びスマートフォンの一部端末における利用制限について(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

通年で利用可能な電子申請サービス

サービス一覧
申請、届出名 電子証明書の必要・不要 パソコンでの申請 スマートフォンでの申請 担当 問い合わせ先
電話番号
備考
公文書公開請求 不要 不可 情報公開課 03-5984-4513 区が管理している公文書について、閲覧や写しの交付を受けることができます。公開決定等通知書は、原則として、請求のあった日の翌日から起算して15日以内に郵送します。
お問い合わせ時間 8:30~17:00
※土曜・日曜・祝休日・12月29日~翌年1月3日を除く
居宅サービス計画(ケアプラン)作成依頼届 不要 不可 介護保険課
介護システム係
03-5984-1669 事務処理終了後、メールを送付します。
小規模多機能型居宅サービス計画作成依頼届 不要 不可 介護保険課
介護システム係
03-5984-1669 事務処理終了後、メールを送付します。
禁煙医療費補助事業の登録申込み 不要 健康推進課
健康づくり係
03-5984-4624 区民の皆様の禁煙を応援するために開始した事業です。
実施期間:平成30年度~平成32年度
飼い犬の死亡届 不要 生活衛生課
管理係
03-5984-2483 事務処理終了後、メールを送付します。
練馬区里帰り等定期予防接種費用助成 不要 保健予防課 03-5984-2484 申請内容の確認後、接種後の還付申請に必要な書類を郵送いたします。
ぴいちゃんファンクラブ会員申込み 不要 みどり推進課
みどり協働係
03-5984-2418 電子申請後、会費2,500円(2年分)を支払い入会すると、3,000円相当の植物や園芸用品などと交換出来る引換券が送られ、みどりに関する特典が受けられます。
※毎年2月1日から5月10日の間になされた申請分については、5月11日以降に手続きを行いますので、ご了承ください。
子ども医療証の再交付申請 不要 不可 子育て支援課
児童手当係
03-5984-5824 医療証は後日郵送します。
児童手当額改定申請(増額) 不要 不可 子育て支援課
児童手当係
03-5984-5824 事務処理終了後、通知を郵送します。
児童手当額改定申請(減額) 必要 不可 子育て支援課
児童手当係
03-5984-5824 事務処理終了後、通知を郵送します。
児童手当消滅届 必要 不可 子育て支援課
児童手当係
03-5984-5824 事務処理終了後、通知を郵送します。

※電子証明書については、「電子証明書(電子署名)を必要とする手続を利用する方」をご覧ください。

以下のサービスについては、お問い合わせ先およびリンク先へ

1.電子調達サービスについて(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
都内の区市町村が共同で運営し、各自治体が実施する入札情報の入手や入札参加資格審査申請、電子入札を行うことができるサービス
・電子調達システムの操作に関する問い合わせ
ナビダイヤル 0570-05-1090 
8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝休日・12月29日~翌年1月3日を除く)
・契約・入札に関する問い合わせ
経理用地課契約係 03-5984-2832
8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝休日・12月29日~翌年1月3日を除く)
2.国税の電子申告・納税について(e-Tax)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。 (国税庁のページへリンクします)
3.給与支払報告書等の電子申告について(eLTAX)

電子申請サービスを利用する

申請の流れ(詳細については、下記リンク先でご確認ください。)

  1. 申請者登録を行います。(初回のみ。ただし、申請者登録が不要な手続もあります。詳細は、「初めて電子申請サービスをご利用になる方」でご確認ください。)
  2. 東京電子自治体共同運営サービス(練馬区の届出のページ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。にアクセスします。
  3. 「手続の検索」にある希望の手続を選択し、「電子申請(画面入力)」から申請をします。
  4. 登録したIDとパスワードでログインします。(申請登録が必要な手続の場合のみ。)
  5. 申請内容を入力し、送信します。(到達番号・問合せ番号は、申請の状況を確認する場合に必要となりますので、控えておいてください。)
  6. 申請到達確認のメールが届きます。(受付のみの手続の場合は、ここで完了です。)
  7. 結果通知のメールが届きます。(該当する手続のみ。)
  8. メールに記載されたURL(ウェブサイト上のアドレス)に進み、利用者IDとパスワードで確認するか、または「到達番号で照会」を選び、申請結果通知をご確認ください。

電子申請サービスを利用される場合は、下記のリンク先からどうぞ。

パソコンから利用される方

スマートフォンから利用される方

電子申請のQRコード
電子申請サービスのトップページ

初めて電子申請サービスをご利用になる方(申請者登録について)

事前に申請者登録が必要です。(一部手続については、申請者登録が不要な手続もあります。)

申請者登録の流れ(詳細については、下記のリンク先でご確認ください。)

  1. 東京電子自治体共同運営サービス(「動作環境」のページ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。でパソコンの動作環境、ブラウザを確認します。
  2. 東京電子自治体共同運営サービス(「申請者情報登録」のページ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。で申請者IDの取得を行います。
  3. 基本情報を入力し、仮登録を行います。
  4. 仮登録が完了しますと、「3.」で入力したメールアドレスに、利用者IDとパスワードを入力するためのURL(ウェブサイト上のアドレス)を通知するメールが届きます。
  5. 「4.」のURLをクリックし、パスワードの設定を行います。

電子証明書(電子署名)を必要とする手続を利用する方

電子証明書とは

 電子証明書とは、インターネット上で行政手続を行う際に、「確かに本人である」「申請内容が改ざんされていない」ことなどを確認するためのものです。
 練馬区の電子申請サービスで、ご利用いただける電子証明書の種類は「公的個人認証サービスによる証明書」と「商業登記に基づく電子認証」です。手続によって、利用できる証明書は異なります。

・公的個人認証サービスによる電子証明書
申請者が個人の場合に利用できます。電子証明書の交付申請には、個人番号カードが必要となります。証明書の詳細については、公的個人認証サービスの概要のページでご確認ください。
問い合わせ先 戸籍住民課練馬区民事務所 03-5984-4528(直通)
          戸籍住民課住民記録係 03-5984-2796(直通)

・商業登記に基づく電子認証
申請者が法人の場合に利用できます。登記がなされている管轄登記所(法務局)で、商業登記に基づく電子認証取得の手続を行ってください。詳細については、法務省ホームページ(商業登記に基づく電子認証制度)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。でご確認ください。

電子証明書を利用するための環境設定(概要)  (詳細については、下記リンク先でご確認ください。)

  1. 東京都電子自治体共同運営サービス(「動作環境」のページ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。で、お使いのパソコンの動作環境の確認をします。
  2. 電子証明書を準備します。
  3. ICカードリーダライタを準備します。(家電量販店などで取り扱っています。)
  4. ICカードリーダライタをパソコンに接続し、ドライバをインストールします。
  5. JAVA(JRE)の取り込みをします。
  6. 署名ライブラリの取り込みをします。
  7. ブラウザの設定を行います。

お問い合わせ

よくある電子申請サービスに関する質問について

電子申請サービスを利用するにあたって、よくある質問についてまとめてあります。東京電子自治体共同運営サービス(よくある質問のページ)(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。でご確認ください。

ヘルプデスクについて

東京電子自治体共同運営サービスでは、お客様のお問い合わせにお答えするために、ヘルプデスクを開設しています。電子申請サービスのご利用方法、事前準備、操作方法など、ご不明な点はヘルプデスクにお問い合わせください。
電話でのお問い合わせ
電話番号 
0120-03-0664
受付時間 
8時30分から18時00分(土曜・日曜・祝休日・12月29日~翌年1月3日を除く)

・ファクスでのお問い合わせ
ファクス 
0120-60-5392 ※回答先のファクス番号は必ず記載してください。
電子メールでのお問い合わせ
電子メール 
hd-tokyo@elg-front.jp
ファクス、電子メールは、24時間365日受け付けています。(システムメンテナンス等の計画停止日を除く。)
また、ファクス、電子メールのお問合せの際は、以下の事項を必ず記載してください。
 ・お名前
 ・申請する自治体名(練馬区)
 ・手続名称
 ・お問合せ内容

お問い合わせ

企画部 情報政策課 管理係
電話:03-3825-0211(直通) ファクス:03-3825-0221

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区Nerima city office

よりどりみどりねりま

所在地:〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)

法人番号:3000020131202

練馬区 法人番号:3000020131202

© 2018 Nerima City.
フッターここまで
ページ上部へ