情報連携およびマイナポータルについて
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ページ番号:597-768-437
更新日:2023年10月24日
情報連携について
マイナンバー制度における「情報連携」とは、社会保障・税分野における申請手続きの際に、行政機関などに提出する書類を省略できるようにするため、マイナンバー法に基づいて、異なる行政機関などの間で専用のネットワークシステムを用いた個人情報のやりとりを行うことです。省略できる添付書類は、以下のページからご覧いただけます。
マイナポータルについて
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。
手続の検索・電子申請(ぴったりサービス) | 地方公共団体が提供している行政機関の手続を検索したり、オンライン申請ができます。 |
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自己表示(わたしの情報) | 行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます。 |
お知らせ | 行政機関などから配信されるお知らせを確認できます。 |
情報提供等記録表示(やりとり履歴) | 情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認できます。 |
もっとつながる(外部サイト連携) | 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。 |
マイナポータルはこちらからご利用いただけます。
(注釈)マイナポータルをご利用の際には、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)や、ICカードリーダライタ(もしくはマイナンバーカード読取対応スマートフォン)などが必要です。
パソコンやスマートフォンをお持ちでない方
パソコンやスマートフォンをお持ちでない方でも、マイナポータルが利用できるよう、マイナポータル閲覧用パソコンを設置しています。
設置場所および利用時間は以下のとおりです。
設置場所
区役所本庁舎など
- マイナンバーカード交付コーナー(西庁舎1階)
- 国保年金課(本庁舎2階および3階)
区民事務所
- 早宮区民事務所
- 光が丘区民事務所
- 石神井区民事務所
- 大泉区民事務所
- 関区民事務所
利用時間
平日:午前9時00分から午後5時00分(注釈)
(注釈)各設置場所の利用状況によっては、端末を利用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先
マイナンバー制度全般に関するお問い合わせ
お問い合わせ
企画部 情報政策課 DX推進担当係1
組織詳細へ
電話:03-3825-0211(直通)
ファクス:03-3825-0221
この担当課にメールを送る
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